FC2ブログ

    投資系商材を検証

    私が購入した投資系商材などを検証・評価します。今のところFXに関するものがメインです。

    新着情報など

    ごあいさつ
    皆さんこんにちは。sal(さる)と申します( ̄~ ̄)

    こちらのブログでは私が購入した投資系商材を検証、評価しています。私が主に投資しているFXに関する商材がメインになります。

    登場人物紹介はこちら(2014/08/31更新)

    (2016/05/01 2017/04/03修正)
    日々是修行~ラインと移動平均線から考える本日のトレード戦略~
    という別ブログも始めました。興味がある方はどうぞ。

    (2015/10/26 2015/10/29追加)
    フェイスブックに登録しました。たまに取引のことについて述べるかもしれません。興味があればどうぞ。
    フェイスブックはちょっと書き込むにはけっこう使いやすいですね。商材の作者の方とも距離感が近くていろいろと質問しやすいと思います。

    (2017/11/11)
    ツイッターにも登録しました。こちらでも取引のことについて述べるかもしれません。

    お勧めのトレード教材について
    現時点で私がお勧めする商材はこちらです。
    お勧めの商材(2018/05/20現在)

    もっとも費用対効果が高いのは、維新の介さんの
    大衆心理を利用して利益を上げる! 維新流トレード術
    です。
    まずはこれを読んだうえで必要な手法を身に着けていけばよいかと思います。
    「FXに勝てない!」と嘆いていらっしゃる初心者の方から、「勝てているけど成績が安定しないなあ」「投資で一応利益は上がっているけど、これから勝ち続けられるかは不安があるなあ…」と感じていらっしゃる中上級者の方まで幅広くお勧めします。サンプルはこちら

    「何でさるさんは「維新流トレード術」の本をイチオシの商材にしているのですか?」の記事もご覧ください。

    現在、送料のみで購入できる無料キャンペーン中です。詳しくは下記の記事をご覧ください。
    維新流トレード術の紹介記事はこちら

    「FXってそもそも何?」「商材を購入したけど、出てくる用語の意味が分からない…」という段階の入門者、初心者の方は、株式会社FPOさんの、
    FX投資マスターガイド
    を読んでください。しばらく無料で配布されるみたいなので。メールアドレスの登録のみで見られます。
    家人さん→/"( ̄▽ ̄)"\が初心者向けに一押しするとのことでした。実践FXトレンドフォロー講座の動画も期間限定で無料でもらえます。
    FX投資マスターガイドの紹介記事はこちらです。

    中上級者でやる気がある方は、千草明さんの
    アドバンスド・ホーミングFX
    をお勧めします。あらゆる相場局面で利益を上げるためのデイトレード、スキャルピングの手法が解説されています。前作から長く売れ続けており、購入者の方の評判も良い教材ですO( ̄へ ̄*)
    アドバンスド・ホーミングFXの紹介記事はこちらです。

    シストレ教材は
    ドラゴンストラテジーFX
    をお勧めしています。トレンド相場における押し目買い、戻り売りをシステムで再現した画期的な教材です。レンジにも比較的強いです。解説も動画などで分かりやすいですし、裁量トレードの向上にも役立つとても良い教材だと思います。シストレ初心者の方から上級者の方まで幅広くお勧めします。
    ドラゴンストラテジーFXの紹介記事はこちらです。

    無料で投資について学べる商材一覧
    無料で投資について学べる商材一覧の記事も参考にしてください。


    過去の日記
    日記(2018年6月) 日記(2018年5月) 日記(2018年4月)
    日記(2018年3月) 日記(2018年2月) 日記(2018年1月)
    日記(2017年12月) 日記(2017年11月) 日記(2017年10月)
    日記(2017年9月) 日記(2017年8月) 日記(2017年7月)
    日記(2017年6月) 日記(2017年5月) 日記(2017年4月)
    日記(2017年3月) 日記(2017年2月) 日記(2017年1月)
    日記(2016年12月) 日記(2016年11月) 日記(2016年10月)
    日記(2016年9月) 日記(2016年8月) 日記(2016年7月)
    日記(2016年6月) 日記(2016年5月) 日記(2016年4月)
    日記(2016年3月) 日記(2016年2月) 日記(2016年1月)
    日記(2015年12月) 日記(2015年11月)  日記(2015年10月)
    日記(2015年9月) 日記(2015年8月)  日記(2015年7月)
    日記(2015年6月) 日記(2015年5月)  日記(2015年4月)
    日記(2015年3月) 日記(2015年2月) 日記(2015年1月)
    日記(2014年12月) 日記(2014年11月) 日記(2014年10月)
    日記(2014年9月)  日記(2014年8月) 日記(2014年7月) 
    日記(2014年6月) 日記(2014年5月) 日記(2014年4月) 
    日記(2014年3月) 日記(2014年2月) 日記(2014年1月) 
    日記(2013年後半) 日記(2013年前半) 
    日記(2012年) 日記(2011年) 
    日記(2010年後半) 日記(2010年前半)  
    日記(2009年後半)  日記(2009年前半)

    フェイスブックコメント一覧
    2018年
    12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
    2017年
    12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
    2016年
    12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
    2015年
    12月 11月 10月


    新着情報など(2019/03/06更新)
    (2019/03/06)
    ザ・トレーディング──心理分析・トレード戦略・リスク管理・記録管理の記事を作成しました。

    (2019/03/03)
    今週の家人さんのコーナー+を更新しました。

    (2019/02/05更新)
    資産30億円プロジェクト 誰もが小資金から、努力ゼロ、ほったらかしで 「資産30億円クラス」の本物のお金持ちになる方法の記事を更新しました。

    (2019/01/02)
    今週の家人さんのコーナー+を更新しました。

    (2018/10/31)
    今週の家人さんのコーナー+を更新しました。

    (2018/10/25)
    大衆心理を利用して利益を上げる! 維新流トレード術の記事を更新しました。最近の売り上げは落ち着いています。もはや定番…というか殿堂入りです( ̄~ ̄) これからテクニカル分析に基づく投資を始めるすべての方に自信を持ってお勧めします(* ̄~ ̄)つ

    (2018/10/17)
    FXスキャル・タートルEA・アカデミア (「タートルズ」のトレード魔術 無料講座)の記事を更新しました。


    (2018/10/15)
    今週の家人さんのコーナー+を更新しました。

    (2018/09/01)
    「大富豪の投資術」の記事を更新しました。この度、書籍が無料となりました。送料のみのご負担で入手できるようになったのは良いことだと思いました。これから投資を始めようという方、FXなど裁量取引以外の分散投資先を考えている方などを中心に全ての方にお勧めできるとても良い書籍です。興味がある方は無料化されたこの機会に是非入手して読んでみてください( ̄~ ̄)

    無料で投資について学べる商材一覧の記事を更新しました。大富豪の投資術を追加しました。

    (2018/07/23)
    今週の家人さんのコーナー+を更新しました。

    (2018/07/09~13)
    PocketBit(ポケットビット)の記事を更新しました。あからさまな詐欺的商材ではありませんでしたが、広告が誇大的であり、販売方法に問題があるほか、運営会社の実在性が現時点で確認できていません。お勧めしません。評価は悪い商材で( ̄△ ̄)

    (2018/07/06)
    ダイヤモンド・トレンドFXの記事を更新しました。暫定評価は良い商材で。

    (2018/06/29)
    【相場師朗】のショットガン投資法の記事を更新しました。評価は良い商材で。


    (2018/06/22)
    「大富豪の投資術」の記事を更新しました。これから投資を始めようという方、FXなど裁量取引以外の分散投資先を考えている方などを中心に全ての方にお勧めできるとても良い書籍です。興味がある方は是非購入して読んでみてください( ̄~ ̄)

    (2018/06/18)
    凄技バイナリ―! 「1日で資産10倍!究極の副業投資!」 どう転んでも利益になる奇跡の投資法の記事を更新しました。バイナリ―オプションの商材なのですが、初心者に売れているようです。評価は良い商材で。

    (2018/06/10)
    One Tap Trade FXの記事を更新しました。評価は良い商材としておきます。

    今週の家人さんのコーナー+を更新しました。


    (2018/05/29)
    「大富豪の投資術」の記事を更新しました。ゴールデンウィーク後から出る数が増えています。なお、私はこの書籍の影響で最近ETFに分散投資し始めました。手間がかからない方法、ほったらかしに出来る方法も資産形成には必要と(* ̄~ ̄)つ

    秒速スキャルFXの記事を更新しました。秒速スキャルFX無料講座と題して作者のFX-KatsuさんとFX-Jinさんのトレード対決の模様が見られます。一分足でゲーム感覚で取り組めますし、ロジックも確かで成績も安定していますので、良い教材だと思います。

    資産30億円プロジェクトの記事を更新しました。海外不動産以外にも国内案件もあるようですね。興味がある方は登録してみると良いかと。


    (2018/05/20)
    お勧めの商材(2018/05/20現在)の記事を更新しました。大富豪の投資術を追加しました。投資に限らず、利益を得るため、幅広い世代で実践可能な蓄財法について具体的に知りたい方、利益を得るために広くアンテナを伸ばして見つけていきたい方にお勧めします。最近よく売れているとても良い書籍です。

    『1タップツール FX-Jin専属ツール開発者による、  脳みそを使わず1タップで10万円を1億円に増やすシストレツール』
    の記事を更新しました。無料オファーなのですがそこそこ数が出ています。登録の期限は本日までなので、興味がある方はお急ぎください。


    (2018/05/15)
    『1タップツール FX-Jin専属ツール開発者による、  脳みそを使わず1タップで10万円を1億円に増やすシストレツール』
    の記事を作成しました。

    (2018/05/09)
    今週の家人さんのコーナー+を更新しました。

    (2018/05/04)
    大富豪の投資術の記事を更新しました。最近1980円に値下げされた後、数が出ています。良質な書籍が安価で提供されるようになるのは良いことかと( ̄~ ̄) 内容も実践的であり、とても良い書籍だと思います。興味がある方はこの機会に是非。

    大富豪の投資術の紹介記事はこちら

    (2018/03/15)
    salさんのブログで売れている教材はどれですか?(2017年)の記事を作成しました。
    お勧めの商材の記事を更新しました。


    簡単な評価、日記など(2019/03/03更新)
    (2019/03/03)
    訪問者の皆様こんにちは。当ブログの運営者sal(さる)と申します( ̄~ ̄) 不定期更新の中、いつもご愛顧のほどありがとうございます。
    当ブログもおかげさまで20万ヒットを迎えました。ひとえに皆様の長らくのご愛顧の賜物です。感謝いたします。
    今後とも当ブログを引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


    今週の家人さんのコーナー+(2019/03/03更新)
    /"( ̄▽ ̄)"\ ( ̄~ ̄) 訪問者の皆さんこんにちは。
    ( ̄~ ̄*) この度当ブログは20万ヒットを越えました。どうもありがとうございます。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ 更新が不定期なのに有難いことよねえ。
    ( ̄~ ̄*) 今後とも魅力的な教材がある際は記事で紹介したいと思いますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
    /"(; ̄△ ̄)"\ 最近は「あまり心惹かれる商材がない……」とぼやいてなかったっけ?
    ( ̄~ ̄*) うーん、まあそういうときもあるけど、投資系の書籍まで範囲を広げると色々とあるかな。最近発売された中だとアレキサンダー・エルダー博士の名著「投資苑」の新版である「ザ・トレーディング」とか……
    /"(* ̄▽ ̄)"\ あああれは良い本よね。まだ新版は読んでないけど……
    ( ̄~ ̄;) 3月に発売されたばかりだから、私もまだ読み終えていないわ。ただ、原著を以前講演会の際に頂いているので、そちらは読んだことがあるんだよね。同じ内容かどうか確認するために読んでいる側面もある。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ いつ読み終わることやら……という感じね。最近トレードはどうなのよ?
    ( ̄~ ̄;) そうだねえ。けっこう読むの手こずっているねえ……土日で読めるかと思ったけど、そんなことはなかった。トレードはまあまあかなあ。具体的なトレードに関しては日々是のブログを見てもらうとして……家人さんはお仕事は順調なの?
    /"(* ̄▽ ̄)"\ まあまあね。安定して継続している感じかしら……
    ( ̄~ ̄;) あまり無理しない程度に引き続き頑張って。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ 大丈夫よ。あなた心配性ねえ。そういうあなたはどうなのよ?
    ( ̄~ ̄;) え、私?私は今本業を変えようかなと思って転職活動してるわ。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ あらあら、そうだったのね。まああなたの好きにすればいいんじゃないかしら。
    ( ̄~ ̄*) というわけで、お仕事募集中です。副業・投資の妨げとならず、時間が決まっていてお給料良いところが良いです。何かないかなあ。今まで教育・金融関係に勤めていますが、分野は特に問いません。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ ところで、専業トレーダーという考えはなかったのかしら?
    ( ̄~ ̄;) うーん、今のところない。やっているのが投資だけだと飽きてしまうので……というのがその理由。あと、人との関わりがないのは寂しいということもある。
    /"(; ̄▽ ̄)"\ まあ、人との関わりは煩わしいことも多いんだけど、人生に彩りを与えてくれるものよね。
    ( ̄~ ̄*) そうそう。すばらしい人とのご縁に感謝だね。あまりかかわりたくない人はまあそれなりに。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ そうね。適度な距離感を保つことが人間関係を円滑に運ぶためのコツだと思うわ。
    ( ̄~ ̄*) はい。「ザ・トレーディング」読んだら記事を上げます。言われるまでもなく購入する、という方はよろしければ下記のリンクからどうぞ。

    ザ・トレーディング──心理分析・トレード戦略・リスク管理・記録管理
    ザ・トレーディング ワークブック

    /"(* ̄▽ ̄)"\ノ それは私も楽しみにしているわ。あとはこのコーナーも毎週更新なさい。皆さんまた来週ね。
    ( ̄~ ̄*) まあ善処します。皆様また来週。

    (2019/01/02)
    訪問者の皆様、明けましておめでとうございます。管理人のsalと申します( ̄~ ̄)
    本年も当ブログをよろしくお願いいたします。


    今週の家人さんのコーナー+(2019/01/02更新)
    ( ̄~ ̄) /"( ̄▽ ̄)"\皆様明けましておめでとうございます。
    (* ̄~ ̄) いやー今年も始まりましたね家人さん。
    /"( ̄▽ ̄*)"\ そうですねさるさん。
    (* ̄~ ̄) いやーめでたいめでたい。時に家人さん、今年の目標はなんですか?
    /"( ̄△ ̄;)"\ 今年の目標ですか。そうですねー、弁護士としての仕事に引き続き邁進することでしょうか。
    (* ̄~ ̄) うーん、最近忙しそうにしていますからお体にも気を付けて頑張ってくださいね。
    /"( ̄▽ ̄*)"\ はいありがとうございます。体にも気を付けて頑張ります。
    (; ̄~ ̄) 健康診断も昨年結局受けていないみたいですし、心配だから受けてくださいね。
    /"( ̄▽ ̄*)"\ ええそのつもりです。予約は取りました。ところでさるさんの今年の目標はなんですか?
    (; ̄~ ̄) あー私ですか?引き続き投資を中心に資産形成をすることでしょうか……具体的なトレードに関しては日々是のブログを見てもらうとして……
    /"( ̄▽ ̄*)"\ もう少し具体的にはどうですか。
    (; ̄~ ̄) 具体的にですか?あんまり詳しくは書けないのですが、FXを中心にETFにも投資していくつもりです。仕事の方はもう少し投資に支障がない方向にシフトしていくつもりですね。
    /"( ̄▽ ̄*)"\ このブログは更新しないんですか?特に、最近はこのコーナーが更新されていないようですが?
    (; ̄~ ̄) えー、その件につきましてはブログのhttps化やタイムリーな記事を重視していたからですね。本コーナーにつきましては可及的速やかに対処いたしたく、前向きに検討を進めていきたいと……
    o/"( ̄▽ ̄#)"\ 今から検討するんかーい! もっと更新せんかーい!
    (; ̄△ ̄) うわーびっくりした。https化はけっこう大変だったんだけどなあ…
    /"( ̄▽ ̄*)"\ はははははは。ところでこの茶番にはいつまで付き合えばいいのかしら?
    (; ̄~ ̄) 思った以上に乗ってくれたからやめるタイミングを逃してしまったよ…まあこのブログも更新したいけど、ネタがあるときだけでいいかな……現状ではアフィリエイトは収入のうちの大きな割合を占めるとは言えないから。
    /"( ̄▽ ̄*)"\ まあネタがあるときはそうとしても、ネタがないときにも更新しなさいな。
    (* ̄~ ̄) 一応ネタはあるにはあるけど、どうしようかなあ…「さるさんと読む『大富豪の投資術』」とか興味ある?分からない用語の解説と補足知識、私の解釈の紹介中心になると思うんだけど。あーまあ茶番でも良ければネタなくても更新するわ。年末年始はゆっくり過ごすつもりだし。
    /"( ̄▽ ̄*)"\ お休みにはお休みにしかできないことをしましょう。
    (* ̄~ ̄) 親戚周りをしてごちそうを食べたり、初詣に行っておいしいものを食べたり、ジムに行くついでに話題のレストランに寄って食べたり、博物館や美術館で芸術鑑賞した後におしゃれなカフェで優雅なティータイムを過ごしたり、自宅でのんびりおせちを食べたり、ゆっくりテレビでも見ながらお餅を食べたり、コタツの中でアイスクリームを食べたりしたいなあ……
    o/"( ̄▽ ̄*)"\ 飲み食いばっかりやないかーい!太るわよ?
    (* ̄~ ̄) うーんそうだねえ。まあお正月だから多少はね? ダイエットも頑張りますよ。最近は順調に体重減ってきているので。
    /"( ̄▽ ̄*)"\ でも寒い日が続くから風邪とかは引かないように気をつけなさいね?
    (* ̄~ ̄) そうだねえ。年末けっこう風邪長引いたから気を付けることにするわ。家人さんもあまり人のこと言えないかもしれないから気を付けてね……
    /"( ̄▽ ̄*)"\ あーそうね。気を付けることにするわ。そしてブログは毎週更新なさい。皆さん今年もよろしくお願い申し上げます。また来週ね。
    (* ̄~ ̄) うーん、頑張ります。皆様今年も当ブログをよろしくお願いいたします。また来週。

    (2018/10/31)
    皆さんこんにちは。最近めっきり涼しくなりましたね。特に夜が冷え込みます( ̄~ ̄)))。ただ、私の住んでいる東京では昼間は晴れるとまだ20度前後まで上がることもあり、調整が難しい時期です。そのためか風邪を引いている方が多いような。トレーダーは体が資本ですので、皆様におかれましても体調管理には十分お気を付け下さい( ̄_ ̄;)

    商材に関しましては、大衆心理を利用して利益を上げる! 維新流トレード術の記事を更新しました。最近の売り上げは落ち着いています。もはや定番…というか殿堂入りです( ̄~ ̄) これからテクニカル分析に基づく投資を始めるすべての方に自信を持ってお勧めします(* ̄~ ̄)つ

    その他、クロスリテイリングさんの商材などについて問い合わせをいただいているものがあり、更新したかったのですが、ちょっと記事にまとめる時間が取れませんでしたね( ̄_ ̄;) 奥谷さんのエリオット波動の商材に関しましてはフェイスブックで少し記載したので、下記に引用しておきます。押し目買いについても少し述べていますが、まとめて引用しておきます。

    引用ここから

    2018/10/30
    そういえば、(なぜか)商材検証ブログの問い合わせフォームからご質問をいただいたので記載しておきますが、「押し目買い狙い=一度下げてから節目や(主に上向きの)移動平均線で支えられたら買い」なのであって、「下げたら買い」ではないですからね。下げたらそのままトレンド転換して下げ続けてしまうこともありますので( ̄△ ̄)

    エリオット波動についても最近クロスリテイリングさんの商材がらみで問い合わせをいただきました。ざっくりいえば、勢いが弱くなったらトレンドが終了し、相場が停滞するか、転換するということです。それを第1波~第5波として表現しているだけです。なので、あくまで波の数は観念的なものであって、相場を後から振り返ってみないとどこが第3波でどこが第5波かは分からないのです。だからきっかり5つ目の波で終了するわけではないと。トレードするには、相場の向きと勢いについて考えておけば特にエリオット波動理論を意識しておく必要もないかなと。

    ここまで

    今週の家人さんのコーナー+(2018/10/31更新)
    ( ̄△ ̄;) いやーなんか最近めっきり涼しくなったなあ…あの暑い夏が恋しいよ…
    /"(; ̄△ ̄)"\ いやいやいやいや!暖かい方がいいけど、あの夏はおかしかったから! 全く、のど元過ぎれば熱さを忘れるとはこのことかしら?
    ( ̄~ ̄;) あー、家人さんお帰り…からの唐突な毒舌…機嫌悪いの?
    /"(* ̄▽ ̄)"\ 機嫌は特に悪くないんだけど、お仕事の期限はせまっている感じね…
    ( ̄~ ̄*) あーお仕事忙しそうだからね。手伝えることがあったら言って。取りあえずコーヒーでも飲む?
    /"( ̄△ ̄)"\ 今日は暖かい紅茶が飲みたいかしら。あとおなか空いたから晩ご飯食べたいわね。
    ( ̄~ ̄;) あらら晩御飯まだなんだ。じゃあちゃちゃっと作ろうかな。
    /"( ̄▽ ̄)"\ そうしてくださるとありがたいですわ~。紅茶は自分で入れるわね。
    ( ̄~ ̄*)はいはい。今日は連れのK君→(و•̀ㅂ•́)وとスシローでけっこう食べてきてしまったから、私はいいかな…スシローで5000円超えるってけっこう食べたな…という感じかな。K君は喜んでいたよ(و๑˃̵ᴗ˂̵)و ⊂( ̄~ ̄*)
    /"(# ̄▽ ̄)"\ あーあーお寿司おいしそうですわね~。むー、わたしを差し置いてからに…
    ~~~▽⊂( ̄~ ̄;) あー嫉妬の炎に猛り狂ってしまっている感じ? 大丈夫だからそんなこと言わないの…はい温かいキツネうどんをどうぞ。トレードに関してはまあまあだけど、上昇トレンドと下降トレンドが目まぐるしく入れ替わって難しい感じかな…直近だと安値切り下げ後の高値切り上げという逆三角の形だし。詳しくは日々是のブログを見てもらうとして…副業はまあまあかなあ。ついでにジムに行くことができる場所を選んでいるという感じになっているかも。
    /"(* ̄▽ ̄)"\つ▽~~~ 嫉妬というのとは違うわよ? K君は良い子だしお寿司ぐらいご馳走してあげなさいな。ただ、わたしにもごちそうしてもらいたいってことよ。まあとりあえずこのうどんは美味しいから許すわ。副業は有意義に過ごせているんならいいんじゃないかしら。でも何で警備?って言われない?
    ( ̄~ ̄;) 特に言われないけどねえ…ああいいねってトレーダーさんは複数いるけど。仕事の内容を選べば裁量があって自分のペースで出来て気楽だし、休日にやる分には投資との相性は良いと思う。トレードは人と関わらない孤独なものだから、日常生活における対話能力や規律正しさ、あと体力や機敏さを維持回復させるにはちょうど良いと思うのだけど…なんていうか日常生活から隔絶しないための手段の一つかな?まあ私の場合は本業は喋る仕事なんだけどね。
    /"( ̄▽ ̄)"\ あーはいはいなるほどね。そしてそこそこお給料ももらえると。良いかもしれないわね。交通誘導とかは危ないからやめておきなさいね?
    ( ̄~ ̄) うんうんそうしてる。寒かったり暑かったりも大変だし、そういうのを仕切るのは正直苦手だから…なんていうか、やっていて不機嫌になってしまうというかね…だからそれはほかの人に任せて、私は屋内の空調が効いたところでぬくぬくと書類仕事をね…まあ、警戒監視とかはちゃんとするようにしてるよ。
    /"(; ̄△ ̄)"\うわーあなたに警戒監視されるとか嫌だわ―…予想していたよりも利発そうな声で「おそれいります~。こちら〇〇となっておりますので、~~して下さいますようお願い申し上げます~」とか声をかけられるのよね…正直ビクッとして狼狽えるわ。ぎゃー、クマがしゃべった―って。
    ( ̄~ ̄;) どすの利いた声で怒鳴るよりはましだよね? あと私はクマではないからしゃべってもおかしくはない。基本的にはお願いする形を取っているし、皆さんにはご理解いただいているのだけど…
    /"(; ̄▽ ̄)"\ ご理解ね…ご理解せざるを得なくなっているかもしれないけどね。
    ( ̄~ ̄;) そんなことにはならないよ。みなさん良識があるためか快くご協力下さっています…そのようになるように気を遣ってるから。まあ、副業はトレードの妨げにならないようコントロールしているよ。
    /"(* ̄▽ ̄)"\それはいいことね。トレードの妨げになったら本末転倒ですもの。
    ( ̄~ ̄) そうそう。それは気を付けてるから。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ わたしにもお寿司をおごるなど気を遣いなさいな。
    ( ̄~ ̄;) えー、まあお金的にはおごってもいいけど、家人さん忙しそうだからさ…まあ時間が合うときに言ってよ。または意図的に時間を作るようにして。正直ちょっと心配してる。
    /"(* ̄▽ ̄)"\まあその点は気を付けるわ。
    ( ̄~ ̄*) あとは年に一回くらいは健康診断を受けてもらいたいなあ。
    /"(; ̄▽ ̄)"\ あーそうね。気にした方がいいかもしれないわね。ちょっと今度調べてみるわ。
    ( ̄~ ̄) うんうん是非そうして。
    /"( ̄▽ ̄)"\ あなたはこのブログをもっと頻繁に更新するようになさいな。
    ( ̄~ ̄;) うーん、最近は日々是のブログの方が優先だけど善処します。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ノ では皆さんまた来週ね。
    ( ̄~ ̄*) はいはい。皆さん風邪など召されないよう、時節柄十分お気を付け下さい。また来週。


    今週の家人さんのコーナー+(2018/10/15更新)
    ( ̄~ ̄;) いやーなんかいろいろ最近大変なことがあったね…近況報告が3か月くらい空いてしまったよ。
    /"(; ̄△ ̄)"\ 本当よ! 全く失礼しちゃうわ。まあ何もしてなくてのんべんだらりとしていたわけではないみたいだから、勘弁してあげるわ。
    ( ̄~ ̄*) あ、家人さん無事で何より。
    /"(; ̄△ ̄)"\ 無事で何よりって基本的に毎日会ってるじゃないの。
    ( ̄~ ̄;) 最近帰宅が遅いことが多いし、遅くなることの連絡もあまりないから、大丈夫かなあ…途中で事故などに遭っていないかなあ…と心配してオロオロしてしまうこともあるんだけど…
    オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
    /"( ̄△ ̄)"\ あなたは心配性ね。ちょっと仕事が忙しいだけだから…今月から支店長になったりしてね…
    ( ̄~ ̄*) あれ、いつの間にか昇進してたんだ。…えーと…おめでとう?
    /"(; ̄▽ ̄)"\ あーうーん…あ、ありがとう?
    ( ̄~ ̄;) 今からさらに忙しくなってしまうかもしれないけど、体を十分いたわってお仕事量コントロールしながらやるといいよ。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ それはそうね。そうすることにするわ。トレーダーと同じで弁護士も体が資本だからね。あなたはどうなのよ?
    ( ̄~ ̄;) あー私? 私個人はまあまあかなあ…トレードに関しては日々是のブログを見てもらうとして…週末などに副業入れているのだけど、むしろ平日の本業の方がヒマ…というか、労働時間が短いというね。まあ休日にグデーッとしているより仕事やジム行った方が有意義に過ごせるし、平日は時間があればトレードできるから良いんだけどさ。
    /"( ̄▽ ̄)"\ まあ有意義に過ごせているんならいいんじゃないかしら。働きすぎて体壊さないよう注意なさいな。
    ( ̄~ ̄;) むしろ私は家人さんが心配なんだけどね…
    /"( ̄▽ ̄)"\ あーはいはいご心配どうもありがとう。お優しいことですわね…オホホ。ところで平日時間があるときにブログを更新できたと思うんだけど、それをしなかったのはなぜ?
    ( ̄~ ̄;) 台風による集中豪雨や北海道の地震などがあって、知人が巻き込まれていたからなんとなく気分が乗らなかったというか…うーん、筆が進まぬ…まあ、他人のことだからと割り切って過ごせばよいのだろうけど。
    /"(; ̄△ ̄)"\ あーなるほど。そういうことは確かにあるわね…やるべきことはやっているけどなんとなく落ち込んだ気分になるのよね…。
    ( ̄~ ̄;) そうそう。まあ最終的には自分の中で折り合いを付けて行くしかないというか。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ やりたいことや楽しいことをしたりして過ごしましょう。あとお仕事量セーブするといいわね…お休みは心のゆとりを生むから無意味ではないと思うわよ。
    ( ̄~ ̄;) はいはい。まあ、お仕事については可能な限り善処します。副業の方は先月に比べたらコントロールしているよ。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ちなみにどんな仕事なんだっけ?
    ( ̄~ ̄)うーん何て言えばいいのかな…まったり施設警備? 基本的には警備というか、報告書などの書類を作成する仕事だね。シフト自由だし現場も選べるというのと、ジムなどの行きたい場所についでに寄れる利点が大きいから選んだ。たまにまったりしてない現場の時があるけど、そういうのは極力避けてるわ。この前間違って引き受けてしまって大変な目に遭ったけど…
    /"(* ̄▽ ̄)"\ ああ納得したわ。何というかあなたになら守ってもらえそうだし? まあ、監視される側からすれば「こんなクマみたいな奴に逆らったら何されるか分かったもんじゃない。食われるっ…!」という感じになるかもしれないけど…
    ( ̄~ ̄;)うーん、何か相変わらずナチュラルに失礼なことを言われている気がするんだけど、まあそれはそうなるかもね…お願いだから言われなくても悪いことはやめてね? という感じで警備してるわ。
    /"(* ̄▽ ̄)"\酔っぱらい相手、若い女性相手、小さい子供相手とかの法的リスクが高い事案は避けるよう顧問弁護士としてアドバイスするわ。
    ( ̄~ ̄*) うんうんそれは言われなくてもそうしてる。この前ひどい目に遭った…というのがそれだからもう二度とやらない。まあ若い女性は人にもよると思うけど、酔っぱらいと子供は基本言うこと聞かないからね。まあ、多分仕事振る側も私が適性的にまったりした現場の方が向いていると分かって来ていると思う。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ そうね。ストレスなく続けられる方がお互いにハッピーだもの。
    ( ̄~ ̄) そうそう。休み時間は好きなことができるというのも利点だね。
    /"(; ̄▽ ̄)"\ まったりしすぎて居眠りしないようにしなさいね?
    ( ̄~ ̄;) さすがにそれは大丈夫だと思うけど心得ておくわ。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ノ そしてブログは毎週更新なさい。皆さんまた来週。
    ( ̄~ ̄*) 善処します。皆さんまた来週。


    (2018/07/23)
    暑い日が続きますね。東京都でも40度を記録する地点が出たとか( ̄△ ̄;) 皆様も熱中症などには十分お気を付け下さい。
    私は今日は休日出勤の代休なので、家に引きこもっていることにします( ̄~ ̄)

    相場は円高が進んでおり、戻り売り狙いですね。111.40をあっさり割り、4時間足の200期間移動平均線の110.80付近で支えられていますが、110.40付近や109.50が視野に入ってきました。
    急に相場の流れが捻じ曲げられてしまったかのようです。一昨日までは

    ( ̄~ ̄)まあ買いも勢いが弱くなってきましたから、高値切り下げで一度決済すればいいのでは?また調整が終わって支えられたら買えばよいのですし。

    などと鷹揚に構えていたのですけどね( ̄~ ̄;) 

    まあ、相場に人間が合わせていくしかないので、チャートの値動きを素直に見ていくことが大切だと思います( ̄△ ̄)

    商材に関しましては、PocketBit(ポケットビット)の記事を更新しました。登録するとラインで「BTCを見つけました」というメッセージが表示されるのでそれを拾う…という作業を行うのですが、得たビットコインはもらえない仕組みです。もらえるわけなかったですけどね( ̄△ ̄)

    サービスのイメージを実際体験することで具体的に分かりやすくする……というつもりなのかもしれませんが、「発見して拾う」という作業は相場で言う「シグナルにしたがって売買する」作業なので、投資ではないとは言えないですよね(仮想通貨の売買にまつわる金融商品取引法上の議論は別として)。シグナル通りにやっていれば負けトレードとなることもあるわけですから、必ず得をするわけではなく、損をする(BTCが減る)場合もあるという点で「拾う」「損失はない」という言い方も不適当ですし、そもそも絶対に勝てるようなイメージを付けて売るのがよくないと思いました。

    それとも「イメージを持ってもらうためのただのフェイクだから投資ではない」のですかね。その後のプレミアムアカウントで行われる自動売買サービスで行われる仮想通貨の売買は、社会通念上投資に当たるものであると捉えられますけどね( ̄~ ̄;) こういう客をだますような売り方はちょっと…金融商品であれば、必ずもうかります、損しませんという言い方は「断定的判断の提供」として金融商品取引法上禁止されている行為ですし、金融商品に当たらない場合であっても、詐欺罪に当たる場合、景品表示法上の優良誤認表示の禁止に触れる場合があります。ほかにもあるかな……個人的にはこれらに触れない場合であっても道義的責任があると思います。汚い商売のやり方は嫌いです。もう入口の時点でダメというか( ̄△ ̄#)

    今週の家人さんのコーナー+(2018/07/23更新)
    ( ̄~ ̄;) 最近暑い…暑すぎる…こんな天気があと2週間も続くって天気予報で言っていたけど、イヤだなあ…
    /"(; ̄△ ̄)"\つ□ あーもう暑いったらありゃしない…麦茶でも飲みましょう…
    □⊂( ̄~ ̄*) あ、家人さん麦茶ありがとう。
    /"(; ̄△ ̄)"\ 最近仕事で車を運転しているのだけど、もう車に入った時点ですごい熱気なのよ。
    ( ̄~ ̄;) ヴィッツだっけ?車の運転大変だね…家人さん暑さでぼーっとして事故とか起こさないように気を付けてね…。
    /"(; ̄△ ̄)"\ ええそうするわ。
    ( ̄~ ̄;) 水分補給や塩分補給もしっかりとね。
    /"(* ̄▽ ̄)"\◇ゞ あーやっと生き返ってきたわ―…暑いときは涼しい室内でゆっくりしているのが一番ね。 
    ( ̄~ ̄;) それに関しては全力で同意するわ。暑いときに外にいるだけで熱中症のリスクがあるわ。東京でも40度を超えたところがあるみたい…
    /"(* ̄▽ ̄)"\ こんな暑いところに、詐欺的商材の記事を腹を立てて作成して血圧を上げないようにしてね…
    ( ̄~ ̄;) 詐欺的商材とまでは断言できないけどね…しかしあんな宣伝文句に乗せられるかね…イヤだなあと思うわ。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ それはどちらに対してかしら…だます方?それともだまされる方? まあ、あなたも熱中症でダウンしないよう涼しくして寝なさいな。あと最近働きすぎかしら?ちょっと休みなさい。心配だわ…私も人のこと全然言えないけど…ほら、鬼の霍乱(おにのかくらん)とかいうことわざもあるし…
    ( ̄~ ̄;) なんかものすごいひどいことを言われているような気がするなあ…私は私生活でもとても優しい人格だから、鬼ではない、むしろ仏レベルの優しさだってもっぱらの評判だし。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ あーはいはい。お優しいことは十分に存じておりますことよ…先日も大富豪の投資術というけっこうな書籍を頂戴いたしましてありがとうございます。ケラケラ…特に若くて素直な人にはお優しいことですわよね…まあ、無礼な人に対してはその後の援助を即座に打ち切るとか厳しいことしているみたいだけど…
    ( ̄~ ̄;) 大富豪の投資術は良い本だから読んでみてね。読んだら感想教えてね…あと、無礼な人は…あーまあうーん、最近ちょっと多いかもね。要求するものだけ要求して礼も出来ない(むしろあえてしない)ような無礼な人が。私は限られた資源を有効に配分しているだけだよ。選択と集中ってやつ。効果が期待できないところに資源を分配しても無駄だし。そうでしょう?
    /"(* ̄▽ ̄)"\ あーはいはいあまり熱くならないようにして。こっちまで暑くなるから…合理的にクールに判断した結果だろうから別に誰も文句言わないわよ。援助打ち切られた当人以外はね…ちゃんと何が悪いか理解して反省しているようなら許してあげなさいね。
    ( ̄~ ̄;) うーんそうだね…ついでにいっておくとクマでもないからね。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ そのネタはもういいわ。
    ( ̄~ ̄;) はいはい。まあ、お仕事については可能な限り善処します。家人さんも必要のない接見とかしないで休日にはちゃんと休んでね。多数回接見報酬得るってどんだけ行ってるの…あと家人さんは冷え性だから、冷房の効かせすぎで風邪を引かないように気を付けて。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ そうね。気を付けるわ。そういえばあなた最近取引どうなのよ?
    ( ̄~ ̄) なかなかかな? 詳しくは日々是のブログを見てね…今回の下げは急すぎて取れなかったけどね…
    /"(; ̄▽ ̄)"\ まあ全部とれるわけではないということよね。
    ( ̄~ ̄;) そうそう。まあ、チャンスだと思ったら仕掛けるけどね。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ノ まあこればかりはルールに基づいて淡々とやるしかないわね。引き続き頑張りなさい。皆さんまた来週。
    ( ̄~ ̄*) 皆さんまた来週。


    (2018/07/03)
    皆さんこんにちは。東京は早々と梅雨明けして暑い日が続いています。水不足が心配です( ̄~ ̄;)
    個人的には、ジメジメしているよりはカラッと暑い方が好みですが、水分補給、塩分補給をしっかりするよう心がけたいです( ̄~ ̄)

    商材に関しましては、【相場師朗】のショットガン投資法、および凄技バイナリ―! 「1日で資産10倍!究極の副業投資!」 どう転んでも利益になる奇跡の投資法の記事を更新しました。評価はどちらとも良い商材で。

    ショットガン投資法に関しては、テクニカル分析であればFXの他の教材の方がお勧めであり、また、価格がやや高額であることが理由です。素直に取り組めば成果が上がる商材です。今まで株取引をしている方が初めてテクニカル分析に基づく取引を勉強したい、というのであれば入りやすい教材だとは思います。

    凄技バイナリ―については、バイナリ―オプション自体が人を選ぶ投資法であると思うので評価を良いにしました。バイナリーオプションは短気過ぎる人には向いていない投資法です。規律正しくルールを守れる方にお勧めします。手っ取り早く楽して…というのと逆の方向ですね( ̄~ ̄;)


    (2018/06/10)
    皆さんこんばんは。関東では梅雨入りしたとのことで、これからじめじめした天気になると思うとちょっとげんなりしてしまいますが、頭はクールに保って落ち着いてトレードしていきましょう( ̄~ ̄)

    商材に関しましては、いくつか記事を更新しました。当ブログからは大富豪の投資術が最近多く出ています。実践的な投資法が63個載っているので、自分に合った投資法が見つけられて良いのではないでしょうか。私は趣味であることもあり、アンティークの収集に興味ありなのですが、当面はETF (Exchange Traded Funds 上場投資信託)に分散投資することにしました。ETFにもいろいろな指数と連動するものがあるので自分で選ぶ必要があるのですが、個別銘柄の選定よりはまだとっつきやすいかと思ったからです。積立てで為替コストを平均化して投資する予定です。FXはFXでやると(* ̄~ ̄)


    今週の家人さんのコーナー+(2018/06/10更新)
    ( ̄~ ̄) 最近は暖かくなってきたから調子もまあまあかなあ。梅雨入りしてじめじめした天気が続いたらイヤだなあ…
    /"(* ̄~ ̄)"\つc▽~~  梅雨でじめじめする時期は食べ物に気をつけないとね。衛生面もそうだけど、体調面で。体を冷やさないとかね…
    ~~▽o⊂( ̄~ ̄*) あ、家人さん紅茶ありがとう。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ ほほほ。今回は生姜を少し入れてみたわ。
    ( ̄~ ̄*) う~ん、ジンジャー感あるね。さわやかな香り…
    /"(* ̄▽ ̄)"\ でしょう? ケラケラ…意外に体が冷えやすい時期だから、あなたも寝るときに窓開けておなか出して寝ないように気をつけなさいね?
    ( ̄~ ̄;) おなかなんか出さないよ小学生じゃあるまいし…まあ窓は開けて寝るけど…暑くて眠れないし…扇風機も常時かけてるからね?
    /"(* ̄▽ ̄)"\ 色々と突っ込みたいけど、とりあえずおなかを出している点について突っ込むわ。ケラケラ…ここに甲1号証を提出します…被告人salは確かにおなかを出して寝ています。ケラケラ…
    ( ̄~ ̄;) あーもう、そういう写真撮るのやめて。ちゃんと消しておいてね…あと、出来ればその場で起こして指摘して。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ 気持ちよさそうに寝ていたから起こすのに気が引けたのよ。…あーはいはい写真は消しておくから。まあ、風邪をひかないように暖かくして寝なさいな。
    ( ̄~ ̄;) はーい。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ そういえばあなた最近取引どうなのよ?
    ( ̄~ ̄) まあまあかな? 詳しくは日々是のブログを見てね…他にはETFに少し投資し始めた。
    /"(; ̄▽ ̄)"\ 仮想通貨はどうしたの?
    ( ̄~ ̄;) 仮想通貨は資金を集めてプロジェクトをやるからなあ。価値が上昇するのに時間がかかるかな。今回のものは短期で売り抜けるつもりで買ったものではないから。
    /"(* ̄▽ ̄)"\ノ まあこればかりは果報を寝て待つしかないわね。引き続きFXの取引を頑張りなさい。皆さんまた来週。
    ( ̄~ ̄*) 皆さんまた来週。

    続きを読む »



    ザ・トレーディング──心理分析・トレード戦略・リスク管理・記録管理

    (2019/03/06更新)
    ザ・トレーディング──心理分析・トレード戦略・リスク管理・記録管理
    ザ・トレーディング ワークブック



    (2019/03/06)
    株式会社FPOさんから、アレキサンダー・エルダー博士の名著「投資苑」の新版が発売されました。
    株式会社FPOさんはFX投資マスターガイドなどFXに関する教材を無料配布するほか、株式などの投資に関する実践的知識の普及に尽くしている会社です。

    2015年、東京においてアレキサンダー・エルダー博士の講演会なども主宰された実績があります。こちらには私も参加しましたが、有益な話を伺えたほか、懇親会では今回発売された書籍の原著をプレゼントしてくださるなど、格別のご配慮を賜りました。私の場合、具体的には、エントリーを省き、初動でエントリーする技術の向上に役立ちました。また、リスク管理についても参考となる部分が多くありました。

    今回の日本語版も発売日に早速入手して読んでいるのですが、盛り沢山な内容のため、なかなか読み終わらないですね( ̄~ ̄;)
    一応原著とのずれなども確認中なのですが、あまりずれはないようですね。読み終えましたら、改めて記事を更新します。


    内容について、株式会社FPOさんによる紹介を下記に引用しておきます。

    内容紹介
    ■全世界で500万部超の大ベストセラー! 17カ国語に翻訳された名著の新版、待望の日本上陸

    ■初版から21年、世界中のトレーダーに読み継がれる超定番が新時代に向け全面改訂! 完全新訳!

    『ザ・トレーディング』は、個人投資家、機関投資家を問わず、世界中のトレーダー・投資家にバイブルとして読み親しまれてきた「現代の古典」の全面改訂版です。新たな研究とテクニックが追加され、さらに内容が充実したこの改訂版は、今日のような動きの速いマーケットにも適合する秀逸な良書となっています。長期間をかけてその有効性が実証されたコンセプトは、現代のトレーダーに健全なトレーディングの実現をもたらします。

    ※本書は、2000年8月にパンローリングから刊行された『投資苑』を大幅に加筆・改定し、新たな章を設けた内容で、完全新訳です。

    ■精神分析医×世界的プロトレーダー、エルダー博士の心理に基づいたトレーディングの真髄

    ■トレーダーにとって唯一無二ともいえる実践的トレードの教科書!

    マーケットへの冷静かつ理性的なアプローチを教示するこの規範的なガイドでは、自己管理とリスク管理の重要性の強調にとどまらず、それらにおける明確なルールも具体的に示されています。また、選択した投資対象の評価、トレード計画の作成、トレーディングに対する心構えを評価できるテンプレートや、有効なトレーディングシステムを独自に開発するための知識、視点、ツールなどがふんだんに盛り込まれています。

    ■具体的なチャート事例を交えて徹底解説! 図表はすべてフルカラーにし刷新

    ■トレーディング業界の最高権威 米国アナリスト協会MTA指定図書

    掲載されている図表はすべてフルカラーで刷新され、ルールとテクニックに関する詳細なコメントが添えられています。実例は基本的なスキルを踏まえたうえで明確に表現され、なおかつ実践的な技術が共有されているため、トレーダーの指南書として、しばしば模倣されるものの、ひとつとして同じものが存在しない業界の模範となっています。その洞察および現代のマーケットへの冷静かつ体系的なアプローチは、初心者、熟練者を問わず、あらゆるトレーダーから高く評価されています。米国アナリスト協会MTA(Market Technicians Association)のテクニカルアナリスト資格CMT指定図書にも選定されています。

    ■エルダー博士のトレーディング人生の集大成。そして最高傑作!

    本書は、以下の点について著者の過去の書籍を上回る価値を提供しています。

    ・自制心を育み、成功を阻む障壁を克服
    ・収益性が高くリスクが低い非対称のマーケットゾーンを特定
    ・エントリー、ターゲット、ストップの設定による資金管理を習得
    ・自己学習型の記録管理システムを使用

    トレードの成功は、知識、集中、そして自制心にかかっています。『ザ・トレーディング』は、古典的な知恵および現代的な取引ツールの共有によって、トレーディングのレベルを引き上げます。

    ■トレーディングで成功するために必要不可欠な4つのM

    個人と群衆の心理分析から導き出した冷静なアプローチ、リスク管理と自己管理の明確なルールを詳述!

    ・MIND─欲と恐怖衝動を排除する心理分析
    ・METHOD─厳選されたチャートパターンとトレード戦略
    ・MONEY─数値に裏打ちされた客観的なリスク管理
    ・MANAGEMENT─「3つのM」を強固に結びつける記録管理

    ■本国アメリカで大絶賛! 各メディアで最高評価を獲得

    「これは時代の蒸留された知恵の真髄が含まれた作品だ。」
    「過酷なマーケットを生き延びたいならば、この本は必読です。」
    「全体的な内容は前著の10倍の価値があります。」
    「トレーディングに関する書籍の購入予定があるならば、絶対にこの本をリストアップすべき! 」
    「待望の一冊! 本気で熟練トレーダーになりたい人には、完璧な本です。」
    「リスク管理、トレーダーの心理、トレーディング方法の開発とフォローの力学の扱いに関して、ずば抜けています。」
    「この本は一度読んで本棚にしまうものではない! 」
    「これはトレーディングのすべての面をカバーしている唯一の本です。」
    「もしトレード用のPCとともに鍵のかかった部屋に閉じ込められ、本を1冊だけ持ち込めるとしたら、本書はまさにあなたの望む1冊でしょう!」

    ●本書「まえがき」より一部抜粋

    あなたが旧著を読んだことがなく、本書で初めてトレーディングを学ぶのであれば、トレーダーとしての新しい旅路についたことを心から歓迎します。あなたが、すでに旧著を読んだことがあれば、本書の内容が 21 年の歳月を経た分、旧著よりいっそう示唆に富む内容になっていることを分かっていただけたら幸いです。

    ※本書は、2000年8月にパンローリングから刊行された『投資苑』を大幅に加筆・改定し、新たな章を設けた内容で、完全新訳です。

    ●著者エルダー博士より、日本の投資家の皆さんへ

    トレーディングは、あなたに自由をもたらすことができます。すなわち、誰の指図も受けず、世界中を好きに旅することができ、支払いの際にお金のことを心配する必要もありません。あなたがトレードを上手にできるようになることを手助けするために、本書ではマーケット分析、リスク管理、自己管理などの最重要スキルを、かいつまんで解説しています。あなたの成功を祈るとともに、私のトレーディング人生の集大成といえる本書が、あなたがトレーダーとして成長し、個人として自由を獲得するための一助になることを願っています。 Dr.アレキサンダー・エルダー

    ●本書「訳者あとがき」より一部抜粋

    旧著と比べて本書の興味深い点は、21 年の歳月を経て、エルダー博士自身がトレーダーとして成熟したことが、随所に読み取れることです。旧著が、エルダー博士が学び、発見したことの網羅的、百科全書的な傾向を帯びていたのに対し、本書では、それから 21 年という時間に堪えて、エルダー博士が「信頼するに足る」と判断した手法を厳選して解説するだけでなく、エルダー博士のトレーディング哲学が各章で語られています。それは、具体的なトレードテクニックとして、博士が愛用する「乖離を伴うスイングトレード」のみに留まらず、利食いに関する「もう充分」という考え方、機関投資家に対する個人トレーダーの唯一の優位性である「休むも相場」の重要性、得意分野の選択と集中をするという姿勢などです。

    精神分析医であるエルダー博士の真骨頂ともいえる「個人の心理」と「集団の心理」がトレーディングに与える影響は旧著発刊後、学界でもその有効性が認められ、いまや行動経済学や行動心理学として、ノーベル経済学賞を授与される学問分野に発展するまでに至っています。このような人間心理の深い理解に立脚したトレード計画の策定、実行、その後の反省、規律あるリスク管理の説明は、本書をトレーディング入門書の比類の無い決定版にするものといえます。しかも、それらが具体的に手本となるフォーマットを例示しながら解説されているので、読者は、それらを自分用に手直しして使用することができます。このエルダー博士の懇切丁寧な指導は、読者にトレーダーとして本当に成功してほしいという、博士の心からの強い希望に裏打ちされたものであるということができます。私は、旧著の「訳者あとがき」で哲学者ニーチェの言葉を援用し、旧著を「血を以て書かれたもの」のカテゴリーに属する書であるという表現を用いました。旧著翻訳から 18 年を経て、再び新著の翻訳を担当して感じることは、本書が旧著の実績に基づいた「トレーディングの真実を語る書」であるということです。

    ◆『ザ・トレーディング』の理解度を167の設問でチェック!

    本書を完全マスターするための手引き書『ザ・トレーディング ワークブック』もお勧めです。これによりトレーディングにおける基本的なルールとスキルが確実に身についたかを確認することができます。さらに、トレーディングにおける様々なシグナルとパターンを認識する能力をテストするための17のチャート設問もあり、視覚的にも理解度を高める工夫が随所に盛り込まれているなど、その内容のすべてが、高成績を実現するトレーダーの養成を意図して設計されています。

    『ザ・トレーディング』および『ザ・トレーディング ワークブック』の2冊は連動して独自の教育的ツールとなるように設計されているため、パッケージとしてセットで購入することをお勧めします。ここで得られる学びはトレーディングで成功し続けたいすべてのトレーダーにとって安定的な収益をもたらす貴重なものとなりえます。

    著者について
    アレキサンダー・エルダー(Alexsander Elder)

    プロトレーダー、トレーディングの指導者、SpikeTrade Groupの創設者。レニングラードに生まれ、エストニアで育つ。16歳の若さで医学部に入学し、船医として働いていた23歳のときにアフリカに寄港していたソビエトの船舶から脱出、米国へ政治亡命した。その後、ニューヨーク市で精神分析医として働き、コロンビア大学で教鞭を執る。精神分析医としての経験から得たトレーディングの心理に対するユニークな洞察は高く評価されている。現在もアクティブにトレードする一方、トレーディングの指導者としての活動も続け、米国を初めとした各国でのトレーダー向けセミナーは好評を博している。また、1週間にわたる集中講義、トレーダーズキャンプを世界各地で定期的に開催。トレーダーのコミュニティーサイト、SpikeTradeGroupの創設者でもある。アレキサンダー・エルダー博士のウェブサイト www.elder.com www.spiketrade.com

    [訳者]福井 強(ふくい つよし)

    世界銀行投資管理局グローバル債券デスク・ヘッド(フランス・パリ在住)。G7債券ポートフォリオ・マネージャーとして金利およびクレジット・ポートフォリオ戦略の立案、実施に従事する。1984年慶応義塾大学経済学部卒業。1990年コロンビア大学ビジネススクールにてMBAを取得。明治安田生命(旧明治生命)、JICA(旧OECF)を経て、1993年より世界銀行勤務。米国証券アナリスト(CFA)。アレキサンダー・エルダー博士とは20年に及ぶ親交があり、博士は絶大な信頼を寄せている。訳書に『投資苑』(アレキサンダー・エルダー著/パンローリング)がある。

    目次

    日本の投資家の皆さんへ
    まえがき

    イントロダクション
    トレーディング──最後のフロンティア
    心理が成功の伴を握る
    あなたに不利な勝ち目

    第1章 個人の心理
    なぜトレーディングをするのか
    現実と幻想
    自己破壊性向
    トレーディングの心理
    アルコール依存症患者の会から学んだトレーディングの教訓
    損失依存症患者の会
    勝者と敗者

    第2章 集団の心理
    価格とは何か
    マーケットとは何か
    トレーディングの舞台に登場する人々
    マーケットの群衆とあなた
    トレンドの心理
    ポジション管理対予想

    第3章 古典的チャート分析
    チャートを描く
    サポートとレジスタンス
    トレンドと保ち合いレンジ
    カンガルーテイル

    第4章 コンピューターを使ったテクニカル分析
    トレーディングにおけるコンピューター
    移動平均
    MACD──ラインとヒストグラム
    DMI
    オシレーター系指標
    ストキャスティクス
    RSI

    第5章 出来高と時間
    出来高
    出来高に基づくテクニカル指標
    勢力指数
    取組高
    時間
    トレードするときの時間枠

    第6章 マーケット全般の指標
    新高値・新安値指数
    50日移動平均より上にある株
    その他の株式市場の指標
    コンセンサス指標とコミットメント指標

    第7章 トレーディングシステム
    システムトレード、ペーパートレード、すべてのトレードに必須な3つの事項
    トリプルスクリーン・トレーディングシステム
    インパルスシステム
    チャネル・トレーディングシステム


    第8章 トレーディング対象商品
    株式
    上場投資信託(ETF)
    オプション
    差金決済取引(CFD)
    先物
    外国為替証拠金取引(FX)

    第9章 リスク管理
    感情と確率
    リスク管理の二大ルール
    2%ルール
    6%ルール
    ドローダウンからの回復

    第10章 実践的なトレーディングの詳細
    利食い目標の設定方法──「もう充分」が強い効力を発揮する
    損切り注文の置き方──希望的観測は禁物
    これはグレードAのトレードか
    可能性のあるトレードをスキャンする

    第11章 トレードの適正な記録管理
    あなたに課せられた毎日の宿題
    トレード計画の作成と評点
    トレード日誌──トレードの成果を測る

    結論:終りなき旅──学び続ける方法
    謝辞
    著者について
    参考文献
    訳者あとがき


    ザ・トレーディング──心理分析・トレード戦略・リスク管理・記録管理
    ザ・トレーディング ワークブック



    Top

    HOME

    sal(さる)

    Author:sal(さる)

    私が購入した投資系商材などを検証・評価します。
    今のところFXに関するものがメインです。

    連絡先メールアドレス
    sal@i.117.cx
    ↑@を半角に変えて下さい

    商材などに関するお問い合わせはメールかコメントでお気軽にどうぞ。

    なお、携帯から、もしくは表示が遅い方はこちらをお試し下さい。


    別ブログ 日々是修行~ラインと移動平均線から考える本日のトレード戦略~

    フェイスブック

    ツイッター

    QRコード