投資系商材を検証

    私が購入した投資系商材などを検証・評価します。今のところFXに関するものがメインです。

    投資の分野における再帰性理論について

    (2016/11/23)
    アダムセオリーについての記事と関連して再帰性理論について別記事をまとめておきます。

    投資の分野における再帰理論(再帰性理論)というのは、一般的には、取引市場の参加者がそれぞれバイアス(偏り)をもって市場で活動することにより、市場は偏りを持った状態となり、その偏りがさらに市場参加者、そして将来の市場にも影響を及ぼすことを言います。著名な投資家であるジョージ・ソロス氏がその著書で述べられている理論です。
    誤解を恐れずに一言で言い表すならば、「マーケットはいつもちょっと行き過ぎた反応をするものである」ということです。
    マネーボイスさんの記事に分かりやすいものがございましたので、詳しくは下記を参考にしてください。

    天才投資家ジョージ・ソロスの「再帰性理論」をもっと分かりやすく!=東条雅彦
    http://www.mag2.com/p/money/27456

    ワイルダー氏のいう「再帰理論」がソロス氏の「再帰性理論」と全く同じものかについては、著書で確認次第追記します。
    また、ソロス氏の再帰性理論についての具体例に関しまして、上記マネーボイスの記事に挙げられているものの他、ドル円などの例があったかと。

    興味がある方は、詳しくは下記各書籍を読んでみてください。新版 ソロスの錬金術がもっとも主要な著書となります。ソロスの講義録は分かりやすいかと。ソロスは警告するはその時々の具体例が先取りして述べられていますから、ソロス氏の先見の明のすごさがよく分かる書籍かと。

    新版 ソロスの錬金術がお勧めです。一冊読むのであればこれを読んでおくと良いかと。

    新版 ソロスの錬金術
    ソロスの講義録 資本主義の呪縛を超えて

    ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ
    ソロスは警告する 2009 恐慌へのカウントダウン
    ソロスの警告 ユーロが世界経済を破壊する




    « (ーー゛)注文の集中を見られるインジケータはありませんか?|Top|(-_-;)FXに興味があるのですが、手持ちの資金が少ないのです…(2) この元金をノーリスクで増やせませんかね? »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://fx-toushi.jp/tb.php/1015-c0101f5b

    Top

    HOME

    sal(さる)

    Author:sal(さる)

    私が購入した投資系商材などを検証・評価します。
    今のところFXに関するものがメインです。

    連絡先メールアドレス
    sal@i.117.cx
    ↑@を半角に変えて下さい

    商材などに関するお問い合わせはメールかコメントでお気軽にどうぞ。

    なお、携帯から、もしくは表示が遅い方はこちらをお試し下さい。


    別ブログ 日々是修行~ラインと移動平均線から考える本日のトレード戦略~

    QRコード

    FC2Blog Ranking


    外国為替相場は Investing.com 日本 によって機能されている。