投資系商材を検証

    私が購入した投資系商材などを検証・評価します。今のところFXに関するものがメインです。

    関野式・未来予測ロジック トレンド・ディスカバリーFX

    (2017/06/30更新)
    関野式・未来予測ロジック トレンド・ディスカバリーFX

    (2017/06/24)
    株式会社クロスリテイリングさんから新しく出されたスキャルピング商材です。

    作者は関野典良(せきののりよし)さんです。今までにクロスリテイリングさんから トレンドハンターFX 世界最高レベル、年利12,000%の驚きのトレード手法!トレハンFXなどの商材を出しています。

    今回のトレンド・ディスカバリーFXは、通貨ペアの強弱を判断し、最も強い通貨と弱い通貨のペアを用いて、ダウの高値安値の切り上げ、切り下げで逆張り気味にエントリーし、フィボナッチエクスパンションで決済するという手法です。逆張り気味に入るところが好みが分かれると思いますが、手堅い手法かと。特に、エントリー方法については、普段私も使っているトレード法のひとつですし( ̄~ ̄;)

    暫定評価はとても良い商材にしておきます。

    (2017/06/30)
    トレンド・ディスカバリーFX一般発売が開始されました。

    トレンド・ディスカバリーFXの良いところを宣伝文から引用しておきます。ロジックから考えればそんなに大げさな表現ではないと思います。後は素直に取り組むことができるかどうかですね( ̄~ ̄)

    ・FX初心者から年収3000万円を現実的に目指せる!(それ以上も十分目指せます)
    ・相場の未来を予測できる!
    ・シンプルな未来予測ロジックなので、誰もが気軽に使える!
    ・勝率80-90%も可能!
    ・高勝率だから、ストレスもほとんどなく安心して取り組める!
    ・1回のトレードで100pips,200pips、300pips超えも続々と!
    ・トレンドが発生するポイントが分かるから、安心してトレードできる!
    ・自由自在に稼ぐ場面を見つけ出すことができる!
    ・デイトレなので、基本的にその日のうちに完結する!
    ・相場に張り付く必要もなく、エントリー後はOCO注文でほったらかしも可!
    ・月利100%で、毎月資産を倍にするペースで増やすことも可能
    ・利益になる場面を見抜き、勝てる場面で勝負する効率的なトレード!
    ・徹底的なサポートで、FX初心者の方でも安心して学べる!
    ・全6回以上のオンラインセミナー付きで、リアルタイムな情報も公開!
    ・毎日のようにチャンスがあるので、好きな時に稼ぐことも可能!
    ・新しい収入の柱を作ることが可能!
    ・より安定し、自由な人生を手に入れる!
    ・FXの面白さ、学ぶ楽しさを実感することもできる!
    ・学べば、学ぶほどにスキルアップでき、それが利益につながる!
    ・損益比率1:2から1:5と、利益がかなり大きいので、どんどん資産を積み上がる!
    ・徹底した資金管理で、リスクを最大限に抑える!なので安心!
    ・好きなことを自由に楽しむライフスタイルも実現可能!


    当ブログ限定特典として、
    「年間で1000万円以上の利益積み増しを目指すための 具体的な決済タイミングの見極め方とは」
    が付属します。逆張り好みで大きく利益を取りたい方にお勧めします( ̄~ ̄)

    関野式・未来予測ロジック トレンド・ディスカバリーFX


    デイトレMAX 月収100万円トレーダー育成プロジェクト

    (2017/06/20更新)

    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAX


    (2017/06/20)
    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAXですが、現在キャンペーンのため、期間限定で下記の特典が特別に配布されるそうです( ̄~ ̄)
    ★特典1
    『マックス岩本の限定オンラインセミナー参加権!』(3万円相当)

    ★特典2(動画コンテンツ)
    『最も効率的な学習習慣の作り方』(1万円相当)

    ★特典3(動画コンテンツ)
    『デイトレードで利益を上げ続けている
     マックス岩本のメンタル維持の方法』(1万円相当)

    ★特典4(動画コンテンツ)
    『プロが選ぶ情報の取捨選択の見極め方』(1万円相当)

    ★特典5(動画コンテンツ)
    『プロトレーダーが知っている、
     インジケーターとの上手な付き合い方』(1万円相当)


    王道的なロジックで特に初心者の方に人気の教材です。以前から興味があった方は是非購入を検討してみてください( ̄~ ̄)

    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAX


    (2017/01/11)
    岩本式・FXアダムセオリー・マスタースクールで一躍話題となったマックス岩本さんですが、その原点ともいえる教材が
    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAXです。
    このたび、2017年1月17日(火)25時59分までの7日間限定でシークレット4大特典がつくようです( ̄~ ̄)

    年間300万円上乗せ!?利益直結の奥義!PIVOTを徹底解明!
    稼ぎたいトレーダー必見!プロトレーダーの「利益につながる」情報活用術
    マックス岩本流・利益を上げ続けるメンタルの極意!
    億万長者を目指す!効率的に学ぶ習慣を身につける方法


    また、当ブログ限定購入特典として、従来のリアルトレード動画に加え、特別対談の動画を配布する許可を得ました。
    まとめますと以下の3つになりますО( ̄~ ̄)

    1 マックス岩本のリアルトレード動画01
    2 マックス岩本のリアルトレード動画02
    本動画は、デイトレMAX の著者であるマックス岩本が
    実際の相場にリアルタイムで挑んだトレードの内容を収録したものとなります。
    教材に付属しているオリジナルサインツールによるエントリーチャンスに、
    著者独自の裁量判断を加えたエントリー判断についてもお話ししておりますので、
    講義動画で学習したあとに閲覧することで、より実践的な力をつけることができるでしょう。

    3 「3つのお題で語りつくす!~FX-Jin×マックス岩本 特別対談~」
    FX-Jinとマックス岩本が、
    利益を生み続けるための3つのお題について
    徹底的に語りつくしました。

    ・稼ぎ続けている2人の共通点
    ・お互いの活動(セミナー活動、投資教育等)についてどのように思っているか
    ・今後の日本で生き残るために必要なこととは

    この2人のプロトレーダーの稼ぐための意識を学ぶことで
    モチベーションを維持しながらFXを学び続けることが可能でしょう。


    デイトレMAXに興味を持った方は是非期間内にどうぞ( ̄~ ̄)

    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAX


    (2016/07/01)
    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAXですが、2016年7月1日12時より
    特別価格29800円(税抜)
    となるようです。普段は39800円(税抜)なので、10000円引きですね。
    一週間限定で、昨年行われたマックス岩本さんの『FX初心者でも劇的に勝率をアップさせるための「マックス岩本のシークレット東京セミナー」』総動画時間:約2時間(2時間2分47秒)が追加特典として付きます。こちらの映像は、デイトレーダーが劇的に勝率をアップさせるというテーマのもと開催された、シークレットなセミナーを収録したものです。
    10年以上、毎日毎日相場を分析し続けて、勝ち続けるための条件を見つけた岩本さんが、それらの情報を、2時間に凝縮しています。セミナー動画はこれ一つで専業トレーダーになった方がいるくらい良いもので、大変好評だったそうです。以前からマックス岩本さんの教材に興味があった方はこの機会に是非( ̄~ ̄)
    (2016/07/07)
    デイトレMAXの期間限定特典であるマックス岩本さんのシークレットセミナーは明日終了です。そのシークレットセミナーは実際の参加者の方々から「これだけで5万円の価値がありました!」「本当につけてしまっていいの?お得な値段でシークレットセミナーが見られるなんてうらやましいなー」というコメントがあったほどの超豪華な特典です。定員とともに得点は終了してしまうかもしれません。チャンスだと思ったらすぐにつかんでいけるような積極的な人の方が投資では成功しやすいと思います。デイトレMAXに興味がある方はまたとないこの機会を掴んで下さい。これ以上の特典が付くことはまずないと思われますので、ご自身のFX投資のために必要だ、欲しいと思ったら是非今購入してください O( ̄へ ̄)


    (2016/01/06)
    (^_^.)デイトレMAX興味あったのですが、ちょっとなんとなく心理的ハードルを越えられなくて見逃してしまったのですよね…もう少し情報があれば…
    という方のためにマックス岩本さんの無料動画講座を紹介しておきます。
    無料講座
    「デイトレMAX無料オンライン講座」

    全4回のデイトレードのオンライン講座でデイトレMAXの概要が把握できるかと。マックス岩本さんが信用できそうかの判断材料にもなる良い企画かと。とても良い商材だと思いますし、家人さん→/"( ̄▽ ̄)"\もデイトレMAXFX投資マスターガイドからFX投資に入りました。興味がある方は是非O( ̄へ ̄*)


    (2015/12/30)
    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAXですが、マックス岩本さんの熱血指導に定評があり、今年も若い初心者の方を中心に好評でした。もう殿堂入りでいいのではないかなと( ̄~ ̄)
    1月4日まで、年末年始特典として、
    「王道デイトレロジックをさらに効果的に活用する一つの秘訣」
    という特典動画が付きます。
    o(`_´*)2016年こそやってやるぞ!
    という方はこの機会にぜひどうぞ。私も自信を持ってお勧めします。O( ̄へ ̄*)

    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAX

    (2015/03/23)
    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAXですが、期間限定特典が3月26日までです。ただ、クロスリテイリングさんによると、売れ行きが好調のため早期終了するかもしれないとのことでした。主に初心者向けに家人さん→/"( ̄▽ ̄)"\もお勧めしている商材なので、気になる方は購入を検討してみてください( ̄~ ̄)


    (2015/03/10)
    そういえば、月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAXが公開一周年だそうです。販売以降コンスタントに売れています。初心者向けの分かりやすい大変良い商材なので、納得の結果ですが( ̄~ ̄)

    販売開始以降、MAX岩本さんは多くの人から「勝てるようになった!」とのメッセージをいただいているそうですが、一方「なかなか勝てない」というお悩み相談もあるようです。MAX岩本さんによると「なかなか勝てない」原因は何ということはないほんの些細な習慣のためで、それを直せばすぐに上達するだろうとのことです。

    そこで、このたびその悪い習慣を修正してもらうために、ホワイトデイトレMAXという無料動画解説企画を行うとのことでした。
    明日第一回が公開されるとのことです。興味がある方は楽しみに待つと良いですね( ̄~ ̄)

    (2015/03/12追加)
    上記の動画を見てみたのですが、MAX岩本氏が自ら「ブラックMAX」を演じ、ありがちな失敗を紹介するという力の入った動画でした。( ̄~ ̄;)

    /"( ̄▽ ̄)"\ブラックなMAX岩本さんもなかなかかっこいいわね…
    ( ̄~ ̄;)いやいやいやいや…それ真似しちゃダメな例だからね。ちゃんと何がダメか見つけるようにしてね…。


    なお、3月26日までに購入すると以下の期間限定特典もついているようです。
    特典1:最も効率的な学習習慣の作り方
    特典2:デイトレードで利益を上げ続けているマックス岩本のメンタル維持の方法
    特典3:プロが選ぶ情報の取捨選択の見極め方
    特典4:利益に直結させるために、PIVOTの役割と見方の両方を知る
    また、「マックス岩本流・トレード復習方法」もつくようですね。せっかく購入した手法も学習、実践しないと見につかないですから、このフォローは素晴らしいと思いました。( ̄~ ̄)

    興味がある方はぜひ入手してみてください( ̄~ ̄)

    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAX

    (2014/11/20)
    デイトレMAXは相変わらず評判が良いです。最近は良くない商材という声も聞かれなくなりました。
    このたびMAX岩本さんのリアルトレード動画が新たな特典として付くようです。このMAX岩本さんのリアルトレード動画は約1年前のリアルトレードにはなりますが、今まで公開はしていなかった貴重なリアルトレード動画だそうです。

    教材に付属しているオリジナルサインツールによるエントリーチャンスに、MAX岩本さんの独自の裁量判断を加えたエントリー判断についてお話ししておりますので、より実践的な力をつけることができる動画となっています。わたしも確認したのですが、分かりやすくてすぐ使えるコツが話されていて、これは良い特典だと思いました( ̄~ ̄)

    家人さんも最近はこちらの商材の手法で安定しているようなのでお勧めしていました/"( ̄▽ ̄)"\
    最近のトレンド相場では特に利益が得やすい商材となりますので、興味がある方は是非どうぞ。( ̄~ ̄)

    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAX

    (2014/06/14)
    12日にオンラインセミナーがあったようですね。デイトレMAXスペシャル特典は17日購入分までのようですね。17日までに購入されると録画版がみられるとのことです( ̄~ ̄)
    FX投資を開始するに当たり助力を得たい方にお勧めですね。購入を決断されたら期間内に購入されると良いと思います。

    (2014/06/09)
    デイトレMAX再販後も結構売れているようですね。私のブログにも喜びの声が早速寄せられました( ̄~ ̄)

    (^o^)MAX岩本さんの講義はFX初心者の僕にも分かりやすかったです!良い教材を紹介してくれてありがとうございます!頑張ります!

    とのことです。心から応援してますО(` ^ ´*) 分からないことがあればメールサポートやコメントサポートで質問してみてくださいね。聞きにくいことがあればまた私にメールしてください。

    (2014/06/03)
    デイトレMAX再販開始ですね。今回はサポートの関係上、前回よりは短い期間しか募集しないとも思われるので、なるべく早く決断した方がいいかもしれません。
    (^O^)FXは…初めてです!
    という全くの初心者の方にも安心してお勧めできる数少ない商材です( ̄~ ̄) まあ初心者と言ってもFX会社での売買方法くらいは知らないとダメですが( ̄~ ̄;) ただ、MAX岩本さんは基本的にやさしいので、挫折することなく無理なく学習できるのではないでしょうか。
    初心者はもちろん、勝てていない中級者までの方にもお勧めです。王道的な手堅い手法なので、まずはこの教材でFXで利益を上げるイメージをつかんでもらいたいですね( ̄~ ̄)

    (2014/06/02)
    デイトレMAX再販されるとのことです。明日6月3日の12時から販売再開とのことですので、前回買い逃してしまって残念な思いをされた方は是非入手されると良いと思います。初心者の方にもお勧めできるとても良いデイトレ教材だと思います( ̄~ ̄)

    特にお勧めのポイントは毎月のオンラインセミナー、そして随時更新されるリアルタイムトレード動画ですね。

    毎月オンラインセミナーをやるのは準備などでとても大変な負担だと思います。日本にも一流のトレーダーを数多く育成したい!という強い情熱がないと難しいと思います。大変頭が下がる思いです。

    また、MAX岩本さんが動画で実際にトレードする場面を見られるのは視覚的にも分かりやすくて良いと思いますね。テンプレートやサインツールとともに分かりやすく自信をもってトレードができるでしょう。


    (2014/03/19 21:00 3/26 14:30追加)
    クロスリテイリング株式会社さんから出たMAX岩本さんの月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAXを先行募集で入手しました。

    問い合わせ多いので、暫定評価を出しておきます( ̄~ ̄)

    MAX岩本さんは安定した成績を誇るFXトレーダーであるだけでなく、FXプロコーチとして有名な方です。(CMTA 日本テクニカルアナリスト協会認定テクニカルアナリスト) 早い方は3か月ほど、遅い方で1年ほどで教え子を成功しているトレーダーに育てている日本でも数少ないFXトレードの指導者です。

    私は特に初心者・中級者の方にお勧めできるとても良い商材だと思いました。MAX岩本さんの王道のトレードロジックはスタンダードなトレンドフォロー型で単純かつ説得的ですし、サポートが充実しているので初心者の方にも身に付きやすいかと。

    ロジックについてもう少し触れると、エントリーの仕方は単純ですが、定評がある有効なものです。利食いや損切りを他のテクニカルで工夫しているので、とても使いやすいと思いますね。裁量を加える方法も紹介されているので、トレーダーとしての実力もつけられると思います。資金管理の重要性についても具体的に触れられているほか、手法を用いた際の具体的なトレード例が多く挙げられており、文句なしです。毎月のオンラインセミナーなどサポートも充実している点でもお勧めしますね。

    /"( ̄▽ ̄)"\説明はとてもわかりやすいし、何より男前よね。あなたとは大違いね…あなたも若い頃は結構かっこよかったのに今は見る影もないわね…なんでそうなってしまったのかしら…
    ( ̄~ ̄)いやいやいやいやいやいや…見る影ぐらいはあるでしょ。まあそれはいいや…MAX岩本さんは説明はとてもうまいので、たしかに分かりやすいし、男前だよね。教え慣れている感じかな。特に初心者の方にお勧めしたいね。


    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAX

    (2014/04/21)
    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAX
    ですが、4月25日で販売終了です。思ったよりも長く売り続けましたね?サポートはまあ大丈夫でしょうけど( ̄~ ̄;) 入手されるならば期日までにされると良いでしょう。

    下記に触れたMAX岩本さんの過去の経歴についての良くない噂の根拠ですが、過去に出されていた商材があまり良くないものであったようですね。実物を確認できなかったので伝聞になってしまうのですが、難易度高い逆張り主体のロジックでサポートにも問題があったとのことでした。購入者一人一人に世話焼きすぎてサポートが追い付かなかったのかもしれませんね?( ̄~ ̄;)
    今回の商材は手法は王道的な問題ないものですし、サポートもクロスリテイリングさんが主体となって行うので、その点は心配ないかと( ̄~ ̄)

    (2014/04/06)
    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAXはおおむね好評な感想が寄せられています。特に初心者の方にお勧めできるとても良い商材との私の評価に変わりはありません。

    次回のオンラインセミナーは、4月15日(火)の夜8時からなので、リアルタイムで参加し、MAX岩本さんに質問したい方は早めに購入するといいと思いますね。

    (-_-;)「あまり良くない」との評判を聞いているんですけど、本当のところはどうなんですか?

    という声も寄せられました。ネット上では確かにあまり良くないという評価、評判もちらほらあるようですね( ̄~ ̄;)
     主な良くない評判としては、ロジックが王道すぎる点と、MAX岩本さんの経歴について二点でしょうか。

    まあ王道ロジック=昔からある手法ということですから、独自性がないということを言いたいと思うのですが、初心者の方には独自性がある手法よりも、先人による長期間の検証の積み重ねで勝てる確率が高いことが分かり切っている手法をお勧めする方が良いと思うのですけどね( ̄~ ̄) この商材のポジションのエントリー方法が勝てる確率が低いから不当だという人は(テクニカル分析について多少なりとも理解している方の中では)ほぼいないと思うんですよね。いたらその人は単なるひねくれものかなと私は思います( ̄~ ̄;)

    決済方法については初心者の方はこういうのがあるということを知らない方法だと思うんですよね。まあ、中上級者目線で判断すると、「あああれね」という方もいらっしゃると思いますが、使うか否かはトレーダー次第という感じでしょうか。私は、初心者の方に決済の目安の一判断材料として提供する点では有益だと考えました。

    39700円という商材の代金は手法の代金というよりはむしろサポートの手厚さによるものと考えますね。365日メールサポート、無期限のコメントサポート、MAX岩本さん自身による動画での質問への回答、毎月のコーチングセミナーなど豊富ですので、サポートの手厚さに関して否定しがたいと思います。

    第二の点についてですが、私はMAX岩本さんの経歴について悪い点は見つけられなかったのですが、もととなった記載はなんなんでしょうね?信頼できる情報がある方はお寄せ下さい。

    数年前から現時点での経歴については信用できると思いますので、私自身は問題ないと判断しています。

    経歴についての評価は本当に人によると思うのですが、仮に過去に失敗などをした経歴があるとしても、私はあまりそれは考慮に入れません。むしろ、失敗した経歴を乗り越えて今活躍している点を評価する方ですね。失敗をしても再チャレンジが許される社会の方がチャンスが一度きりの社会よりも優れていると私が考えていることもあります。ソースがしっかりした信頼できる情報があればMAX岩本さんへの評価が多少変わるかもしれませんが、相当悪い経歴でなければ私は評価を変えないつもりです( ̄~ ̄)

    一点気になった点としては、デイトレMAXがいまだに販売終了していない点でしょうか。200名をとっくに超えている気がするのですが、サポートは大丈夫なんだろうか…まあ、クロスリテイリングさんのサポートは迅速確実と定評があるのであまり心配しなくてよいでしょうけど。先日夜に一つ問い合わせを送ったところ翌日朝に返事が返ってきましたので、早い部類に入ると私は思いますね。

    (2014/03/29)
    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAXすごい売れ行きですね。一般募集は200名ですが、この土日で埋まるのではないでしょうか…買うという決断をしたらすぐに入手されることをお勧めします( ̄~ ̄)

    問い合わせをいただいたので回答します。

    (^◇^)先行募集と一般募集の違いは何ですか?今から買っても損しませんか?
    ( ̄~ ̄)先行募集との違いはMAX岩本さんとFX-Jinさんの対談動画がつくかどうかぐらいではないでしょうか…先行募集はクロスリテイリングさんが販売されている商材のサイトでメールアドレスを登録しているなど、以前からクロスリテイリングさんと付き合いがあった方向けのものでしたので、FX-Jinさんファンの方が多いです。なので、FX-Jinさんファンの方には魅力的な特典でしたね。また、特典自体はMAX岩本さんの良さを十分に引き出している良い特典だと思いました。
    ただ、この特典がないとしてもデイトレMAXは魅力的だと思いますよ。もちろん今から買っても損はしませんので、その点はご安心ください。

    (2014/03/26)
    一般発売が本日夜7時から開始されます。思ったより早かったですね。MAX岩本さんのサポートはクロスリテイリングさんと協力して行っていく感じなのでしょうか。クロスリテイリングさんはサポートには定評があるのでこの点は心配いらないと思います。

    手法も複雑でなく理解しやすいですし、裁量の入れ方も明確に指導してもらえます。MAX岩本さんの指導は的確で分かりやすいと定評があるので、初心者の方でも安心して学べると思いますね。365日回数無制限のメールサポート、期限無制限のコメントサポートなど他の教材では類を見ない手厚いサポートですから。

    特に初心者の方にお勧めしたいとても良い商材です( ̄~ ̄) メールマガジンに掲載されていた、すでに学習を始めている初心者の方の声を抜粋して紹介しておきます。

    「教材内容びっくり満足しています!
     とくにセミナー動画で色々な方の質問への回答の様子を見ていて勉強になります!

     何人もの方が同じような質問をする中で毎回、
     事細かくお答え頂けるというのが一番初心者にとって勉強になるなーと感じました!

     やはり初心者はニュアンスが少し違っても質問したい事はミンナ似ているようですし。
     それを毎回丁寧に説明していただける事で、何度も聞く事で、
     やっと重要な事だと理解できます。

     素人が一番コーチへ求めるのはそこかなとw
     本当に教材買ってよかったなと、感謝してます」

    /"( ̄▽ ̄)"\そうそう初心者の人に必要なのは基本的なことから気軽に聞ける身近に感じられる人なのよ。MAX岩本さんは同じような質問でも難しい質問でも嫌な顔一つせずに回答してくれていいわね。もちろんMAX岩本さんに依存しっぱなしというのでは困るけど、懇切丁寧に教えてくれる人がいれば安心して勉強できるわよね。しかも男前だし。わたしもsalのアカウントで初心者を装って分かり切ったことをあえて質問してみようかしら…
    ( ̄~ ̄;)いやいやいやいやいやいや…せめてわからないことを質問してね。あと、クロスリテイリングのサポートの人が回答するかもしれないから、そうなってもがっかりしないでね…。
    /"( ̄△ ̄)"\軽い冗談よ。まあとりあえず動画を全部見てみることにするわ。
    ( ̄~ ̄;)そうしてみてね。

    (2014/03/23)
    今日の昼間の時点で残り27名なので、先行募集はすぐ売り切れてしまいそうですね。サポートは一年間とのことでしたので、MAX岩本さんのサポートの都合の関係であまり追加募集しないかもしれません。買うと決めているようであれば早めに決めておくといいと思います。

    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAX
    (2014/03/21)
    先行販売は残り53名とのことでした。メールアドレスを登録するとオンラインセミナーの録画版やMAX岩本さんの質問への回答動画が見られます。購入すべきか否かの参考となるのではないでしょうか。特典として、バルサラの自動計算ツールを用意したとのことです。勝率と損益比率に合わせたポジションサイズを教えてくれる計算ツールですね。

    ところで、バルサラの破産確率は正確には資金量も考慮に入れるはずなのですが、そこのところは反映できてるんですかね( ̄~ ̄) まあ破産しないための目安にはなるということで。この点に関しては、計算する際に資金量を実際の1/3~1/5くらいで計算して破産しないような余裕をもって取引するといいと思いますね。

    正確に計算したい方は、こちらのバルサラさんの本(Money Management Strategies for Futures Traders 直訳すると、「先物トレーダーのための資金管理戦略」)に正確な計算式が載っています( ̄~ ̄)

    Money Management Strategies for Futures Traders (Wiley Finance)
    /"( ̄△ ̄)"\ちょっと!英語じゃないのよ!英語読めない人はどうすればいいのよ!…まあ私は才女だから読めるけどね…
    ( ̄~ ̄;)自分で才女とか言わないの。読めない人は辞書を片手に…え、イヤですか?じゃあこれで。資金量を固定した際の表が載っているとのことです。

    システムトレード 基本と原則 (ウィザードブックシリーズ)
    /"( ̄△ ̄)"\そうそうこういうのよ。本屋さんでパラパラめくってみることにするわ。
    ( ̄~ ̄;)良いと思ったら買ってあげてね。


    月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAX

    無料講座
    「デイトレMAX無料オンライン講座」


    メテオチャート -デイトレードプレミアム-

    (2017/06/12更新)

    メテオチャート -デイトレードプレミアム-

    (2017/05/12)
    株式会社クロスリテイリングさんから出される新しいシステム商材ですね。作者は4DFX -錬金スキャルロジック-をの作者である酒巻滋さんです。取り急ぎの暫定評価としては良い商材で。

    (2017/05/15)
    ロジック解説動画を見てみました。
    従来の4DFXの値動きをもとにしたチャートにトレンドの前兆となるサインと確度の高い本サインが表示されるようですね。過去の検証結果などの実績は申し分なしと。
    チャートの形については独特なので好みが分かれそうですね…ちょっと私にはわかりにくい印象でした。もう少し見てみますが、普段使いするならわたしは普通のチャートの方が好みですかね( ̄~ ̄;)
    ロジックに関してはトレンドフォローなのでハズレはないと思いました。

    (2017/05/19)
    本日より先行募集開始とのことでした。平均足など値動きに追従して方向性を表示するタイプのチャートが好みであれば利用を検討しても良いかと。短所として、トレンドの初動をとらえられない恐れがあるという点があげられそうですが、そこは予告シグナルで克服されていると。私は個人的には使わないかなあという感じですが、ご自身のトレードとの相性がよさそうなら利用を検討しても良いかと。


    (2017/06/12)
    メテオチャート -デイトレードプレミアム-の販売が開始されていました。
    当ブログ限定特典として
    「時間軸チャートでも使える完全オリジナルツール!
    これで稼げないところがハッキリ分かる、スクイーズディテクター!
    (解説動画つき)」
    が付きます。他にも期間限定特典が数多くついているので、興味がある方は是非どうぞ( ̄~ ̄)

    メテオチャート -デイトレードプレミアム-



    無料でFXについて学べる商材一覧

    (2017/06/09)
    下記のようなお問い合わせを最近また多数頂戴していますので、回答しておきます( ̄_ ̄;)

    (;+o+)さるさん助けてください!お願いします!
    ( ̄_ ̄;)まあまあ、落ち着いてください…まず私はあなたのことを知らないのですが、どちら様ですか? 何か切羽詰まった困りごとですか?
    (;-o-)ああすいません。少し取り乱しました…わたしは〇〇と申します。どうにも生活が苦しくてなんか生きててしんどいんです。この生活から何とか抜け出したいんです!
    ( ̄_ ̄;)ああ、最近若い方を中心にお困りの方が多いですよね…他にもけっこう多くそのようなお声をいただくのですよ…ただ、私も現在投資資金を増やしていく段階なので、それほどお金が余っているわけではないのですよ…周囲の人を助けるので手いっぱいですかね…
    (;-o-)ああすいません!何もお金貸して下さいというわけではありません。今は投資のための手持ちの資金はないですけど、将来のために無料で投資を学べるものがあればなあと思って。
    ( ̄_ ̄;)「手持ちの資金が少ない」ではなく、「ない」ですか…うーん…ただ、トレーダーとしては元手がないことにはどうしようもないので、元手はどうにかしていただくとして…無料で学ぶ方法ですね。
    (;-o-)そうですそうです!
    ( ̄_ ̄;)一応過去の記事で紹介しているのですが、そちらで紹介した以外のものもすべて含むと下記のものがあります。登録にはメールアドレスが必要なものが多いので、事前に無料のメールアドレスを取得してください。GMailがお勧めです。

    入門者・初心者むけ
    株式会社FPOさん
    無料ビデオ実践FXトレンドフォロー講座
    FX投資マスターガイド

    詳しくは下記紹介記事を参考にしてください。
    無料ビデオ実践FXトレンドフォロー講座
    FX投資マスターガイド


    勝てていない方、運用成績が安定しない方むけ
    株式会社インベストメントカレッジさん
    大衆心理を利用して利益を上げる! 維新流トレード術
    無料メールマガジン【Money & Trade】

    大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術については下記の紹介記事を参考にしてください。サンプルもご覧になってみてください。
    大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術

    比較的簡単な手法で利益を上げる練習をしたい方むけ
    フリスタFX
    フリスタFXについては、詳しくは下記を参考にしてください。
    フリスタFX

    トレードの学校 相場を支配するたった一つの法則 THE ONE 無料セミナー

    2017/06/12までの期間限定募集です。詳しくは下記紹介記事を参考にしてください。
    トレードの学校 相場を支配するたった一つの法則 THE ONE 無料セミナー

    ( ̄~ ̄)さしあたり以上です。他にもありますが、とりあえずこのあたりのサービスが無料で利用できるので検討してみてください。
    後日他の方法について追記しますね。


    Flash Zone FX (フラッシュ・ゾーン FX)

    (2017/06/04更新)
    Flash Zone FX (フラッシュ・ゾーン FX)


    (2017/06/04)
    昨年販売終了したFlash Zone FX (フラッシュ・ゾーン FX)ですが、期間限定で復活とのことです。逆張り派、デイトレスキャルピング派にお勧めです。興味がある方はこの機会にどうぞ( ̄~ ̄)

    (2016/09/29)
    こちらのFlash Zone FX (フラッシュ・ゾーン FX)ですが、明日で販売終了とのことです。特に逆張り派の方にお勧めできる良い商材なので、興味がある方はこのラストチャンスを逃さないようにしてください( ̄~ ̄)

    (2016/09/13)
    Flash Zone FX (フラッシュ・ゾーン FX)の再販が開始されました。待ちわびていた方も多かったのではないでしょうか。
    なお、今回の販売をもって作者のポールジモンさんは投資教育から引退して、他の分野に進出されるようですね。今までFlash Zone FX (フラッシュ・ゾーン FX)を購入された方は3000人ほどなのですが、サポートも手一杯だと思いますし、ご本人は特に金銭的に不自由してはいないでしょうから、やりたいことをやればよいと思います。

    今回は最終販売ということで、他の有料コンテンツも含んだ特典がこれでもかというくらい付属しています。ポールさんの取引方法はこれらでほぼ網羅できますので、中級者以上の方で、「逆張りの手法が自分には合っている」と感じられる方に特にお勧めします。私は普段順張りでトレードしていますが、トレンドの転換を見定める一手段としてもお勧めします。

    とても良い商材だと思いますので、興味がある方はこの機会に是非入手されると良いと思います O( ̄~ ̄)

    Flash Zone FX (フラッシュ・ゾーン FX)


    (2016/05/23)
    Flash Zone FX (フラッシュ・ゾーン FX)いつの間にか再販されてました( ̄_ ̄;)
    相場の転換点を狙う逆張り的手法なのですが、具体例がたくさんついているので理解しやすいと思います。詳しい内容は下部に載せてありますので、購入の参考になさってください。
    次回いつ再販されるか分からないので、興味がある方はお得な価格のうちにどうぞ。

    (2016/02/28)
    最近募集が再開されていたのですね。問い合わせをいただくまで気づきませんでした( ̄~ ̄;)
    なお、再販売は3月3日の午前1時までとのこと。最近また新たに追加コンテンツが出来て、より充実した内容となっているようですね。逆張りですが再現性は高いかと。追加コンテンツについては、さらなる高みを目指す方のために勝率をより高くする「ツバメ返しエントリー法」(但し、初心者にはお勧めしません)のほか、実際の取引において困らないよう事例を多く取り上げて詳しく解説しているところが良いですね。コンテンツ内容に関しましては、詳しくは下部に記載しました。作者のポールジモンさんがご自身の手法を惜しみなく公開しており、盛り沢山な内容となっています。
    とても良い商材だと思いますので、興味がある方はこの機会に是非入手されると良いと思います O( ̄~ ̄)
    なお、販売数が伸びていますので、再募集はあるとしても当分先になると思われます。

    Flash Zone FX (フラッシュ・ゾーン FX)

    (2015/08/16)
    デイトレードの裁量商材ですね。久しぶりに興味を惹かれる商材に出会いました。元SMBキャピタル所属の現役プロトレーダーであるポール・ジモン(Paul Zimon)さんが監修しているとのことです。現在は専業トレーダーとして1億9000万円を運用しているそうです。

    SMBキャピタルは自社で資金を運用するプロップファーム(トレーディング専門会社)です。その他、SMBUという投資教育なども行っている機関が付属しているようです。共同創設者の一人はマイク・ベラフィオーレ(Mike Bellafiore)さんで、ワン・グッド・トレード (ウィザードブックシリーズ)などの有名な著書があります。裁量を重視してトレードするようですね。

    ポール・ジモンさんもSMBキャピタルからキャリアをスタートされているとのことで、今回はその手法を公開してくださるとのことです。入手を予定していますので、詳しく分かり次第記事を更新します。
    (2015/08/17)
    商材をチェックしました。手法はフィボナッチリトレースメントを用いた逆張りの手法ですが、裁量が入ります。トレードレベル別動画が20日に公開されるそうなので、正式な評価はそちらを見てからしたいと思いますが、暫定評価は良いで。逆張りですが、大外れはしない手法かと。

    (2015/10/07)
    Flash Zone FX (フラッシュ・ゾーン FX)ですが、最近どんどん追加コンテンツが増えて充実してきました。商材をより良いものにしようとするポールさんの熱意には感心させられます。先日書き忘れてしまいましたが、動画はどれも有益なものですので、評価は良いにしておきます。とっかかりの手法としては合理的かと。ただ、デモトレードでフィボナッチ引く練習してからにしてくださいね。

    (2015/10/10 2016/02/28最新版に更新)
    上記追加コンテンツですが、具体的には下記のものがございます。作者のポールさんはずいぶんご熱心に質問に回答されていると思います。今後もどんどん良いものになっていくかと思います。

    Flash Zone FX (フラッシュ・ゾーン FX)

    トレード手法解説

    お知らせ
    サイト更新について
    FX初心者向け解説
    初心者向けPDFマニュアル
    FXの基礎知識について
    チャートと時間足の解説
    チャートとインディケーター
    リスク・リワード管理(資金管理)
    Flash Zone FX 手法解説動画

    はじめに
    MT4の設定(フィボナッチの設定)
    手法の全体像について
    サイクルクローズの解説
    フラッシュゾーンの解説
    エントリー条件
    利益確定ポイント
    損切りポイント
    手法のまとめ
    過去チャート検証動画
    過去チャート検証動画01
    特典(重要):階級別トレードマニュアル
    初級者版トレード動画マニュアル
    中級者版トレード動画マニュアル
    上級者版トレード動画マニュアル

    Special特典
    収益を1.5倍にする秘訣
    リアルトレード動画解説
    資金管理のポイント解説と資金管理シート
    サイクルクローズ50枚+デモトレードトレーニング結果の検証
    チャンスを逃さないためのエントリーポイントの裏ワザ
    勝つ5%のトレーダーになるために絶対に必要な意識とは?
    『Flash Zone FX』で抑えておくべき8つのポイント
    スペシャルイディケーター『EAGLE EYE』
    ツバメ返しエントリー法
    『ツバメ返しエントリー法』専用計算シート
    エントリータイミングを知らせてくれるMT4機能設定マニュアル
    最後に

    Q&A
    エントリーポイントについて
    エントリーポイントについて2
    エントリーポイントについて3
    エントリーポイントについて4
    何を基準としてエントリーすれば良いか?<重要>
    フィボナッチの引き方(画像付き)
    フィボナッチの引き方(画像付き2)
    フィボナッチの引き方(画像付き3)
    フィボナッチの引き方(画像付き4)
    フィボナッチの引き方(画像付き5)
    フィボナッチの引き方(画像付き6)
    フィボナッチの引き方(画像付き7)
    フィボナッチの引き方(画像付き8)
    フィボナッチの引き方(画像付き9)
    フィボナッチの引き方(画像付き10)
    フィボナッチの引き方(画像付き11)
    フィボナッチの引き方(良い例)
    フラッシュゾーンFXは買いのみの手法?
    フィボナッチの引き方について
    時間足によっての違いは?
    どの通貨が取引に向いている?
    注文は成行とOCOどちらが良いか?
    サイクルクローズが現れやすい時間帯は?
    マルチタイムフレーム分析は使わない?
    初心者はデモトレードで実践すべきでしょうか?
    フィボナッチはいつまで有効?
    時間足の組み合わせについて
    時間足はどちらを優先するべき?
    利益確定しやすい判断基準や注目ポイントは?
    ストップ位置は変更しても良いか?
    指標発表時はトレードを避けるべきでしょうか?
    サイクルクローズはA字のみエントリーか M字型等はどうかについてのみお答え願えませんか?
    何を持って反発としますか?
    サイクルクローズの目安の時間足の本数は?
    大きなサイクルクローズのなかに、さらに小さなサイクルクローズが・・・
    移動平均線、遅行スパンなどは使えますか?
    フィボナッチ138.2(FLASH)付近に 指値注文を出しておくのはありですか?
    下降トレンドでの利益の取り方は?
    サポレジについて
    161.8から下限に外れた場合はエントリーはしないほうがいいでしょうか?
    サポートラインブレイクからの買い戻しの手法?
    パーフェクトオーダーで取引した時に・・・
    具体的なカウンタートレンド型通貨ペアは?
    サイクルクローズを探す時、どれくらいの期間の間で探すとよい?
    失速しまたフラッシュゾーンまで戻った場合はエントリー?
    10万円からトレードを始めてますがどのようなペースで運用すればよろしいでしょうか。
    ストップが138.2%と161.8%の間にあった場合は?
    ワークゾーン内で再度エントリーして良いか?
    エントリーしない通貨はありますか?
    サポレジはヒゲに引くか?実体に引くか?
    ドルカナダ、スイスフランについて
    エントリーの明確な基準を教えてください
    上昇トレンドを見るための1時間足の見方
    こういったサイクルクローズはエントリーしない方がいいですか?
    Flush Zoneを下回ったような急激な降下の場合はいつエントリーすべきでしょうか?
    USDJPYのような安定した相場ではほとんどがフェボナッチの100.0で上昇する?
    一度にどれくらいの通貨ペアを監視していますか?
    トレード記録はつけた方がいいですか?
    東京時間でおすすめの通貨ペアは?
    ポジションが気になって仕方ありません
    上昇トレンドの把握の仕方
    資金管理の方法について
    値動きや成績に一喜一憂しない方法があったら教えてもらえませんか?
    資金管理シートの使い方について
    資金管理シートのロット数が少ない気がするのですが・・・
    資金管理シートでは毎回口座残高を変更するのでしょうか?
    指標発表時のトレードのポイントについて
    国内・海外の税率の違い
    トレード記録の動画キャプチャーソフトは何にすれば良いでしょうか?
    週末をはさむ場合はどうするか?
    1時間足が上昇トレンドで4時間足がレンジで日足が下降トレンドの場合の捉え方
    下降サイクルクローズはありませんか?
    資金管理シートについて、ドル建て口座はどう計算するのか?
    試し玉の使い方について(中級者向け)
    利益延長の効果的な方法を教えてもらえますか?(上級者向け)
    ロット数の計算の方法について<重要>
    利益を損失が上回ってしまいました
    1/3試し玉で入っても結局リスクは変わらない?
    8つのサイクルクローズと添削例


    Flash Zone FX (フラッシュ・ゾーン FX)


    トレードの学校 相場を支配するたった一つの法則 THE ONE 無料セミナー

    (2017/06/01更新)
    トレードの学校 相場を支配するたった一つの法則 THE ONE 無料セミナー

    (2017/06/01)
    トレードの学校 相場を支配するたった一つの法則 THE ONE 無料セミナーは、「トレードの学校」さんが主催するFX無料動画講座です。結論から申し上げれば、シンプルで成果が出やすいとても良い教材だと思います。久々に自信をもってお勧めできる教材が出てきて喜ばしいです( ̄~ ̄*)♪

    「トレードの学校」さんは、リアルとネットを使った本格的な投資スクールとして知られています。

    講師はカリスマトレーダーの小林良治さんです。
    小林さんは、FXを始めてからの3年間は全く勝てませんでしたが、ウォール街のメンターから手法を学んでからは【7年間連続】で

    ●勝率は約8割
    ●週単位での負けなし
    ●年間の平均獲得pipsは7200pips
    という素晴らしいパフォーマンスを出し続けています。

    それだけでなく、これまでにたくさんの教え子を勝ち組トレーダーへと 導いてきた【一流の指導者】でもあります。

    今回のキャンペーンでは、小林先生が開催している20万円のセミナーや50万円の合宿でお伝えしている講義の内容を、4本の動画で完全無料で公開するということです。太っ腹ですね( ̄~ ̄;)

    小林先生のトレード手法は、「波」と「抵抗」という相場の原理原則と、100年以上も前に提唱され、今なお高い優位性を誇っている「ダウ理論」を活用した王道の手法です。ロウソク足の値動きが止まる抵抗帯を水平線を引くことで見つけていくのですね。とても手堅いです( ̄~ ̄)

    ダウ理論や水平線などと聞くと、当ブログの一押し教材である、維新の介さんの「維新流トレード術」に似ていますね。似ていると言っても、どちらがどちらを真似したという話ではなく、結局、相場で勝っている人は同じところにたどり着くということなのでしょう。

    再現性が高いシンプルな手法なので、初心者さんでも習得しやすいですし、優位性が高いので、ごく短期間で結果が出るようになります。

    今回の無料動画のキャンペーンは期間限定なので、ご覧になったことがない方は是非請求してみて見て下さい。正直申し上げて、この無料動画だけで勝てるようになる方も結構いらっしゃると思います。それほどの価値があるかと。

    なお、登録にはメールアドレスが必要です。お持ちでない方はGmailなどでメールアドレスを取得したうえで請求してみてください。

    トレードの学校 相場を支配するたった一つの法則 THE ONE 無料セミナー

    家人さんに一足先に講座をチェックしてもらっています。
    /"( ̄▽ ̄)"\そうね。ダウ理論と水平線…なじみ深いわね。最近あなたに言われているように水平線を引くようにしているんだけど、納得の講義内容だったわ。ほら、そこのあなたももらっておくといいわよ。無料だからノーリスクだし安心していいわ。まあ、営業のメールは来るけど…
    ( ̄~ ̄;)ただと言っても、内容は有料コンテンツの内容を凝縮したとても有益なものなんですが…これだけで勝てたから有料コンテンツいりませんって人がいたくらいみたいで。勝てるようになったならばそこはお礼として有料コンテンツも買ってあげて…と思ったわ。あと、営業のメールくらいは来るでしょ。何のために無料で公開しているかって話だよ。宣伝も読んで、必要があれば有料コンテンツも利用すればよいし、必要なければスルーすればいいよ。
    /"( ̄△ ̄)"\まあ、ただで動画くれて宣伝すらなかったら逆に不気味よね。私の情報何に使われるのかしらと逆に心配になるわ。
    ( ̄~ ̄)とはいってもそんなに過度に宣伝メールが送られてくるわけではないし、気が向かなくなったらメールはいつでも止められるから、その点は安心していいよ。スクール自体も継続して運営されているところだから、信用性についてはそれほど心配はいらないかと。
    /"( ̄▽ ̄)"\でもこれ維新の介さんの本の一部とだいたい同じ内容よね?本の方が内容としては厚いんだけど…まだ両方持っていない人はどちらをもらうべきかしら?
    ( ̄~ ̄)うーん、別にどちらか選ばなければならないわけではないから、両方もらっておくといいと思う。それで、気に入った方を見ると良いと思うよ。人によって好みは様々だし、どちらが最強かなんて決める必要もないからね。FXはそういう競争ではないから。しっかりと利益が上げられるトレーダーになればよろしい。

    取引履歴が公開されるなど、経歴がはっきり分かっている人から学びたい方→トレードの学校
    単純で王道的な手法により短期間で利益が上げられるようになりたい方→トレードの学校

    動画だけでなく、本の形で学習したい方→維新流トレード術
    相場環境の認識を重視し、ひとつのやり方にとらわれずに利益を上げていきたい方→維新流トレード術

    という感じかなあ。あとは二人のうちのどちらが好みかで決めるといいよ。
    ただ、結局トレードとしては同じような場所で取引することになる場合も多いよ。まあ、同じようなやり方だからね。似てくるのは仕方がない。フォローしておくと、維新の介さんが取引履歴を公開していないのは別にやましい理由があるというわけではなくて、もうFX業者さんに頼んで口座開設して為替取引する必要がない立場だからだよ。それだけたくさん資金があるってこと。似たような立場の人としては、JFXの社長さんの小林芳彦さんなどがいるかな。
    /"( ̄▽ ̄)"\なるほどなるほど。よく分かったわ。まあ両方ともいい教材だから、そこのあなたもまだもらっていなかったら両方もらっておくといいわ。
    ( ̄~ ̄*)♪ 内容面では両方とも自信を持ってお勧めするので、是非皆さんもチェックしてみてくださいね。キャンペーンは6月12日までの期間限定なので、先延ばしにせずにお急ぎください。

    トレードの学校 相場を支配するたった一つの法則 THE ONE 無料セミナー



    株式会社インベストメントカレッジさんについて

    (2017/06/03更新)

    (2017/06/03)
    こちらの記事についてですが、インベストメントカレッジさんから記事の修正をお願いされたので、表題を
    「株式会社インベストメントカレッジさんについて」
    と改めることにしました。まあ、行政処分に関してはさすがに二度同じ間違いをすることはないから大丈夫でしょう…と期待したいです( ̄~ ̄)

    販売される商材の内容や財務面については引き続き定期的にチェックし、目を光らせていきたいと思います。

    商材は最近では、維新流トレード術維新流トレーダーズクラブや、石田さんのコーチングなどを中心に安定した売り上げのようです。

    財務面については、現在は維新流を広めている段階なので広告を熱心に出されているようです。私個人としては、維新流トレード術は安定性の面で優れていると思っていますので、広まると良いと思っています。ただ、せっかく価値があるものを安価に配布してしまうと、日本人の傾向としては

    安価に手に入るもの=価値が低いもの

    と勘違いされてしまうかもしれませんね( ̄~ ̄;)
    実際はとても有益なものですので、当ブログの訪問者の中で維新流トレード術をまだお持ちでない方がいらっしゃいましたら、是非お手に取ってみてもらいたい、そして投資に活かしてもらいたいと私は思っています。興味がある方は下記の紹介記事もご覧ください。

    大衆心理を利用して利益を上げる! 維新流トレード術


    (2016/03/21)
    インベストメントカレッジさんの方は、本社の移転後特に新しいお知らせはないのですが、インベストメントカレッジさんの親会社のダイレクト出版さんが今年二月に投資顧問業協会から退会しているようですので、松下さんのセーフリッチ投資の事業がアイフィスさんに譲渡されたのを契機に投資助言・代理業の登録を抹消するのかなあと思いました。まあ、これは私の憶測なのですが、ターゲットとする顧客対象を広くとるためにブランドを明確に区別する場合ならばともかく、主力となるブランドが一つしかない場合に系列会社で二つの会社が投資助言業という同種の免許を持っていてもあまり意味がないので、インベストメントカレッジさんの方に一本化する方が合理的であるとは思います。

    上記ニュースについては、詳しくは下記のページを参照してください。
    一般社団法人日本投資顧問業協会
    平成28年2月の協会入退会状況
    http://www.jiaa.or.jp/sintyaku/pdf/nyuukaitaikai2802.pdf

    ダイレクト出版さんは、何かとアメリカンな販売手法でアンチも多い会社なのですが、社長の小川さんは大変エネルギッシュで個性的な方(平凡な表現で申し訳ない)で、楽しそうな職場であるという印象です。小川さんのフェイスブックを見つけたので、リンクを貼っておきます。
    そういえば、今日の日付現在で現在社員募集中らしいですよ。同じことの繰り返しに飽きている方、コピーライティングやマーケティングのスキルを身につける意欲にあふれている方、個人ではできない大きな仕事をしたい方、チームで何かを成し遂げたい方は応募してみると良いのではないでしょうか。

    私はコピーライティングには少し興味がありますが現在は投資の方に力を入れているので、マーケティングについて興味がある知り合いの若い子たちにお勧めしてみようかなと思います。というかもう既に一人にお勧めしました。「こんな会社があるよー…大阪だけど。」という感じで( ̄~ ̄)


    (2016/01/31)
    インベストメントカレッジさんですが、カスタマーサポートの連絡先が変更されていたようです。新しい連絡先は下記になります。
    新所在地:
    〒541-0052
    大阪府大阪市中央区安土町2丁目3-13
    大阪国際ビルディング13F

    新電話番号:06-6271-1188
    新FAX番号:06-6268-0851

    2016年2月1日より会社自体も下記住所に移転するようですね。
    親会社のダイレクト出版さんの建物と同じ建物同じ階なので、まあ一度体勢を立て直しというところでしょうか。

    投資助言業の登録は近畿財務局長(金商)第388号に変更されました。

    なお、一件問い合わせをいただいた方と以下のようなやり取りをしました。

    (;-.-)個人でFXなどのトレードをしている者です。ダイレクト出版の時代から活躍されていた松下誠さんの事業を他社に譲渡するみたいなのですが、やっぱり今回の行政処分は経営に影響があったのでしょうか…私は過去に松下さんにお世話になっていたので気になりました。さるさんは何かご存知ですか?
    ( ̄~ ̄;)まず、正確な情報を言うと、松下さんの事業はインベストメントカレッジさんの設立後もダイレクト出版さんが管轄されていました。ダイレクト出版さんも投資助言業の登録を近畿財務局でされているので問題はないかと…2016年2月1日付で株式会社アイフィスジャパンさんの完全子会社であるアイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社さんに事業譲渡されました。株式会社アイフィスジャパンの公式ページでも紹介されています。

    2015年12月16日
    子会社における事業の譲受けに関するお知らせ
    http://www.ifis.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/B20151216-1.pdf

    (;-.-)あれ、そうだったんですか。それは失礼しました。今回の件でのインベストメントカレッジさんとダイレクト出版の経営への影響はどの程度あるのでしょう?
    ( ̄~ ̄;)うーん、まあ影響が皆無ではないとは思いますが、軽微であると判断します。ダイレクト出版さんも別に経営の関係で事業譲渡をしたわけではないので…一から育てた事業が上場企業に認められて、高く事業を譲渡できたということではないかと。

    経営への影響が軽微と判断した根拠ですが、インベストメントカレッジさんの財務状況を調べたところ、投資助言業以外の教材販売事業での収益が総収益のうちの高い割合を占めていたことによります。投資助言・代理業者が登録を行っている日本投資顧問業協会のページに記載されているインベストメントカレッジさんの登録情報によると、平成27年3月の決算では、営業収益941842、うち投資助言報酬79000、経常損益116839、当期純利益90981、総資産額72325(単位は千円)となっています。さすがに財務状況について虚偽の報告をすることはないかと。また、ダイレクト出版さんはこの傾向がより顕著ですから、影響はほぼないと言ってよいでしょう。
    行政処分の影響に関しましては、直接インベストメントカレッジさんの中の方に電話で伺う機会があったのですが、サービスの解約もほぼ皆無だったようですし。

    (-.-)o ほお…インベストメントカレッジさん9億円以上売り上げがあるのですね…小さい会社なのに大したものですね。私も負けていられません。年1億、10億と稼いでいきたいです。
    ( ̄~ ̄;)…今さらっとすごいことをおっしゃいましたね…
    (-.-)o さるさんも年1億、10億と稼いでいきましょう! ところで、その後の商材の売り上げはどうなんでしょうか…純利益から考えると、投資助言報酬がなくなってしまうと当期純利益が大幅に減少することになりそうですけど…教材販売の方は順調なのですか?さるさんはインベストメントカレッジさんの売上げの何%に貢献しているんですかね?
    ( ̄~ ̄;)うーん、鋭いですね…宣伝費用が掛かっているとすれば、平成28年度決算はちょっと収益が減ってしまうか、若干マイナスになってしまうかもしれませんね…教材販売の方は、個人的には、「これはどうなんだ」と思う教材もありますが、維新の介さんの教材は安定した売り上げだと思いますよ。私の方で見積もったインベストメントカレッジさんの昨年度の売上げは、件数だけ見ますと前年比で15%増し程度かと。インベストメントカレッジさんが今回大阪の支店(親会社のダイレクト出版さんがある場所にありました)の方に移転する主な目的は経費節減かと。海が見えるマンションで優雅にお仕事するのも悪くはないのですが、まあ、売り上げが同じならコストは低い方がいいですからね。ただ、これで普通の会社になってしまわないかと私は危惧しています。
    (-.-)o なるほどなるほど。良く調べてお書きになっているのですね。分かりました。安心しました。とりあえず松下さんには今後とも投資教育を頑張ってもらいたいです。
    ( ̄~ ̄;)ダイレクト出版さんとインベストメントカレッジさんのことも忘れないであげてくださいね…

    (2015/12/20)
    下記の件ですが、インベストメントカレッジさんの業務停止も解けてしばらくして平常運転に戻ったかなと。あまり影響がなくて何よりでしたね( ̄~ ̄) 今後も個人投資家のために頑張ってもらいたいです。

    (2015/10/20)
    下記の件に関しまして、本日付で金融庁から株式会社インベストメントカレッジさんに対して1ヶ月間の業務停止命令及び業務改善命令 の行政処分がされました。


    平成 27 年 10 月 20 日
    沖 縄 総 合 事 務 局

    株式会社インベストメントカレッジに対する行政処分について
    http://ogb.go.jp/okizaimu/kinyu/20151020.pdf

    インベストメントカレッジさんのページにも情報が掲載されています。

    弊社に対する金融庁(沖縄総合事務局)の行政処分について
    http://www.investmentcollege.jp/?page_id=166

    内容としては、まあ妥当だと思います。比較的軽い処分で済んでよかったですね。まあ、今回はインベストメントカレッジさんにとって気の毒な面もあったので、当局も少し手を緩めたかなあと。今までも真摯に検査に協力はしていたでしょうから、もう再発防止体制の構築など業務改善の手立ては講じていると思いますが、インベストメントカレッジさんも今後は適正な業務運営を行うようにしてもらいたいですO( ̄へ ̄*)
    なお、維新の介さん、石田信一さん、野川徹さんといったトレーダーによる教材販売等は金融商品取引業以外の業務なので、今回の行政処分に関係なく通常通り継続されます。サポートも問題なく行われますので、その点は安心してよいかと( ̄~ ̄)つ(´o`*)ホッ

    金融上の行政処分について判断基準が知りたいとの問い合わせがございましたので、下記にあげておきます。

    金融上の行政処分について http://www.fsa.go.jp/common/law/guide/syobun.html

    ○ 行政処分の基準

    1. 具体的にどのような処分を行うかの判断については、まず、以下のような点を検証することとしている。

    (1)当該行為の重大性・悪質性

    ◎公益侵害の程度
    金融機関が、例えば、顧客の財務内容の適切な開示という観点から著しく不適切な商品を組成・提供し、金融市場に対する信頼性を損なうなど公益を著しく侵害していないか。

    ◎利用者被害の程度
    広範囲にわたって多数の利用者が被害を受けたかどうか。個々の利用者が受けた被害がどの程度深刻か。

    ◎行為自体の悪質性
    例えば、利用者から多数の苦情を受けているのにもかかわらず、引き続き同様の商品を販売し続けるなど、金融機関の行為が悪質であったか。

    ◎当該行為が行われた期間や反復性
    当該行為が長期間にわたって行われたのか、短期間のものだったのか。反復・継続して行われたものか、一回限りのものか。また、過去に同様の違反行為が行われたことがあるか。

    ◎故意性の有無
    当該行為が違法・不適切であることを認識しつつ故意に行われたのか、過失によるものか。

    ◎組織性の有無
    当該行為が現場の営業担当者個人の判断で行われたものか、あるいは管理者も関わっていたのか。更に経営陣の関与があったのか。

    ◎隠蔽の有無
    問題を認識した後に隠蔽行為はなかったか。隠蔽がある場合には、それが組織的なものであったか。

    ◎反社会的勢力との関与の有無
    反社会的勢力との関与はなかったか。関与がある場合には、どの程度か。

    (2)当該行為の背景となった経営管理態勢及び業務運営態勢の適切性

    ◎代表取締役や取締役会の法令等遵守に関する認識や取組みは十分か。

    ◎内部監査部門の体制は十分か、また適切に機能しているか。

    ◎コンプライアンス部門やリスク管理部門の体制は十分か、また適切に機能しているか。

    ◎業務担当者の法令等遵守に関する認識は十分か、また、社内教育が十分になされているか。

    (3)軽減事由
    以上の他に、行政による対応に先行して、金融機関自身が自主的に利用者保護のために所要の対応に取り組んでいる、といった軽減事由があるか。

    特に、金融機関が、行政当局と共有されたプリンシプルに基づき、自主的な対応を的確に行っている場合は、軽減事由として考慮するものとする。

    2. 上記1の諸要因を勘案するとともに、それ以外に考慮すべき要素がないかどうかを吟味した上で、

    (1)改善に向けた取組みを金融機関の自主性に委ねることが適当かどうか、

    (2)改善に相当の取組みを要し、一定期間業務改善に専念・集中させる必要があるか、

    (3)業務を継続させることが適当かどうか、

    等の点について検討を行い、最終的な行政処分の内容を決定している。

    また、処分を受ける原因となった事業についてどのようなものであったか知りたいという方がいらっしゃったので、URLを載せておきます。

    http://www.money-trade.jp/?page_id=516
    http://www.money-trade.jp/SL/225/RE_text.php

    運用成績は実運用している2010年~2014年まではまあまあかと。その後はちょっと分からないのですが、会費が高いのでそれで損している方はいらっしゃるかもしれません。損した方が金融当局にタレコミをしたのかもしれませんね?


    (2015/10/15)
    維新の介さんの本石田さんの商材を出している株式会社インベストメントカレッジさんについて

    (・・;)投資助言業の範囲を超えて業務をしてしまったみたいなんだけど、株式会社インベストメントカレッジさん大丈夫かしら…心配だわ…私はどちらかというと自動売買より、維新の介さんの本の方でお世話になっているから応援したいんだけど…

    という声を一件いただきましたが、商材の販売に関してはそれほど影響はないのではないかと思います。仮に投資助言業の業務停止命令を受けたとしても、投資ノウハウの提供などの商材の販売に関しては投資助言業に当たらない範囲で現状のまま継続されるでしょう。ただ、自動売買システムを利用していた方はサービス休止など影響が大きいと思いますが。

    今回の件についてインベストメントカレッジさんは即日で対応策について発表を行うなど、私から見るとかなり迅速に対応しているなあという印象です。

    投資顧問業のうち、投資一任業にあたるか否かは、一つ一つの行為を個別的に判断するのではなく、すべての行為を総合して実質的に判断するのが金融当局の姿勢ですので、今回の行為は投資助言業を超えるものであり、ダメといえばダメなのですが、「事前に顧問弁護士、投資顧問業協会、あるいは所轄官庁(財務局等)に対する相談を行い、助言を得るなどしながら業務を行うこととし、平素より法令遵守に努めてまいりました。」というインベストメントカレッジさんの発表を信じるのであれば、今回の処分勧告はちょっと気の毒な面もあるかなあと思いました。

    (T_T)えー、ちゃんと金融当局に問い合わせながら商売していたのにそりゃないよー…

    という感じでしょうか。

    「今後同様の事態が再発することを防止する観点から、一層のコンプライアンス強化のため、コンプライアンスに精通した 専門職の増員を図ってまいります。また、既に、第三者による外部監査実施を導入することとしており、今後は定期的な外部監査 の実施によりコンプライアンスを徹底して参ります。」

    ということですので、私は今後も応援したいと思っていますO( ̄へ ̄*)

    (2015/10/14)
    維新の介さんの本石田さんの商材を出している株式会社インベストメントカレッジさんですが、運用している日経225先物取引の自動売買システムを利用したサービスが「無登録で投資運用業(投資一任業)を行っている状況」であり、投資助言・代理業の範囲を超えるものであるにもかかわらず、変更登録を受けていないものとして行政処分を受ける見込みです( ̄~ ̄;)

    平成27年10月6日 証券取引等監視委員会
    株式会社インベストメントカレッジに対する検査結果に基づく勧告について
    http://www.fsa.go.jp/sesc/news/c_2015/2015/20151006-1.htm

    インベストメントカレッジさんのページにも情報が掲載されています。

    本日付の弊社に対する証券取引等監視委員会による行政処分の勧告について
    http://www.investmentcollege.jp/?page_id=139

    事実関係を見てみましたが、投資一任業にあたる行為をしているようですね。自動売買のソフトの販売、レンタルに関しては投資助言業の範囲にとどまるのですが、顧客から証券会社の顧客口座のID及びパスワードを通知させ、当該ID及びパスワードを用いて、顧客のために、当社が管理する自動売買システムを介して売買の発注を行っている点が、顧客のために当社から直接証券会社に発注するのに必要な権限を委任されている状況となっているという判断の根拠となり、投資顧問業にあたると判断はされたようです。正式には行政処分が下されてから判断したいのですが、事実関係には争いはないでしょうから処分は下されるかと( ̄~ ̄;) 行為を即座に停止して、助言・代理業の範囲内での適正な業務を行うよう改善してもらいたいです(もう既に停止しているかと思いますが)。

    一般の消費者の方は、この手の違反があると

    (ーー;)金融商品取引業者ってのはどうしてどいつもこいつもこうなんだ! あてにならん!

    と考えてしまうでしょう。元来厳格に組織運営をしているところは、もちろん検査をされても行政処分など受けることもありません。ただ、金融商品取引に関する法律の適用の有無は専門的知識を習得し、必要であれば法的判断を弁護士などの法律家に仰がないと分からない部分も多いのです。今回は法的判断を弁護士に仰いでいたにもかかわらず起こってしまったようなので、素人的判断で避けるのは難しかったかと思います。悪質性は低かったのかなと( ̄~ ̄;)

    法律の解釈について、金融当局と認識の差があったり、誤解があったり、従業員の教育が行き届いたりしていないなど少し油断すると、結果として法令違反の行為をしてしまいがちなのですよね。日本の金融当局は法律に従った金融商品取引業者の適正な運営の確保、およびそのための情報収集、立ち入り調査に熱心であり、法令違反があればすぐに処分権限を有するものに行政処分を勧告し、その結果として迅速に行政処分が下されます。金融当局は消費者保護のためにそれだけしっかり仕事をしているということで、消費者にとっては喜ばしいことです。インベストメントカレッジさんも改めるべきは改めて適正な業務運営を行うようにしてもらいたいですO( ̄へ ̄*)

    なお、商材の販売に関してはそもそも金融商品取引業に当たらず、販売されている商材に関して私が有用と判断しているものに関しましては間違いなく良いものですので、その点は心配しなくて良いと思います( ̄~ ̄)


    Top

    HOME

    sal(さる)

    Author:sal(さる)

    私が購入した投資系商材などを検証・評価します。
    今のところFXに関するものがメインです。

    連絡先メールアドレス
    sal@i.117.cx
    ↑@を半角に変えて下さい

    商材などに関するお問い合わせはメールかコメントでお気軽にどうぞ。

    なお、携帯から、もしくは表示が遅い方はこちらをお試し下さい。


    別ブログ 日々是修行~ラインと移動平均線から考える本日のトレード戦略~

    QRコード

    FC2Blog Ranking


    外国為替相場は Investing.com 日本 によって機能されている。