投資系商材を検証

    私が購入した投資系商材などを検証・評価します。今のところFXに関するものがメインです。

    ブレグジット(Brexit イギリスのEU離脱を問う国民投票)での注意点について

    (2016/06/22)

    ブレグジット(Brexit)は、イギリスのEU離脱を問う国民投票のことを言います。イギリスはEUの主要国の一角を占める国であり、その主要国の一つがEUに残留し、今後もEUがヨーロッパ地域の統一共同体として成り立っていけるかどうかが問われる点で大変注目されています。個人的には無事残留の結果となると思いますが、万が一離脱の結果となってしまった場合、イギリスに続きEUから離脱する国が続く事態も考えられるため、EUのシステムの存続自体が危機にさらされるかもしれません。

    ブレグジットの投票は日本時間の2016年6月23日水曜日の午後3時~24日木曜日午前6時に行われます。
    結果が判明しだすのが午前8時30分、大勢が判明するのが24日午後1時頃と見込まれています。

    ブレグジット時の取引における注意点についてまとめておきます。こんな時に取引を行うのは予測できない値動きに身を預けるのと同じとして取引自体を避けてしまうのが投資の観点からはベターな選択だとは思います。取引される方は下記の注意点について念頭に置きながら自己責任で取引してください。下記の記事は以下のページを参考にして記載しました。

    英国国民投票(6/23)に伴う相場変動に関するご注意事項│FX│外為どっとコム
    http://www.gaitame.com/uk_referendum/attention.html

    1.ポンド通貨ペアを中心とした相場急変について
    特に、結果が判明しだす日本時間24日朝からポンドの値が急変するおそれがあります。専門家の方々の意見では、少なくともポンドがらみの通貨ペアは5%~10%の変動、離脱の結果となった場合には20%程度の変動もありうるとの予想をする方もいらっしゃるようです。pips数に直すと、20%の相場変動は、ポンドドルで2900pips程度、ユーロポンドで1400pips程度、ポンド円で3100pips程度の変動幅になります。

    2.スプレッドの拡大について
    急激な相場変動が発生し、FX会社のカバー先の銀行同士がやり取りするインターバンクレートのスプレッド(BidとAskの差)が拡大する恐れがあるので、FX会社においてもポンドを含む全通貨ペアのスプレッドを拡大するかもしれません。これは投票日である6月23日に限らず、投票前の22日終わり頃、結果が判明する24日以降についても言えます。ポンド通貨ペアについては、100pips程度にスプレッドが広がる可能性も考えられるところです。

    3.取引の受注停止について
    あまりの価格の急変動のために、FX会社のカバー先の銀行の提示レートがFX会社の提示したその場の取引レートとかけ離れてしまった場合、または、通貨の売り買いのバランスが崩れすぎてしまい取引が成立せず、流動性が著しく低下した場合にはポンドを中心とした通貨ペアのみでなく、全通貨ペアにおいて新規注文、決済注文の受注、執行が一時的に停止するかもしれません。
    もし、電話注文を利用されている場合は、相場の急変時の場合はレートの復唱確認ができなくなるので、注文を一切受けてくれないかもしれません。

    また、指値注文について、一時的な受注停止が発生し、受注再開後のレートと指値のレートがかけ離れてしまった場合には、指定されたレート通りで約定する、受注再開後のレートで約定する、全く約定しないのどれかになるかと。なので、指値は置かないことを強くお勧めします。
    (^・^)ならば逆指値ならばおいてもいいんじゃない?
    と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、受注再開後のレートで約定してすぐに急反発することも考えられますので、私はお勧めしません。

    4.ロスカットについて 急激な相場変動が発生した場合、本来のロスカット水準(FX会社により異なります)を大幅に下回りロスカットが執行される可能性があり、場合によっては元本超過損が発生することがあります。また、3で述べた流動性の低下に伴い、ロスカットの執行注文も停止されたり、通常より時間がかかる場合もあります。

    5.週明けのレートでのギャップについて
    サプライズな結果となり混乱が収束していない場合、翌週月曜日のオープンレート(初値)が今週末のクローズレート(終値)に対し、大きく乖離するかもしれません。

    6.両建取引について
    両建取引をしている場合、2で述べたスプレッド拡大と関係して、評価レートの変動により含み損が増大します。このとき、証拠金の有効保有比率がロスカットレベルを下回った場合にはロスカットが執行されます。しかも、広いスプレッドで注文が通りにくい状態でです。
    両建て取引自体について、個人的には、両建て取引自体がある一定の条件のもと異業者間でやらないと意味がないものと思っているので、イベントリスクを避けるためにも両建てポジションは今すぐ解消しましょう。

    7.不利なレートでのカバー取引について
    特に取引ロット数が多い場合において、相場の流動性低下の状況によっては、FX会社は約定を重視させるため、多少不利なレートを提示していても確実に注文を受けてくれるカバー先に注文を回すことがあります。この場合、FX会社が提示するレートよりも不利な価格で約定することがあります。

    8.保有できるポジション上限の制限について
    FX会社によっては、特定の通貨ペア、または全通貨ペアについて、約款などで定められている保有ポジション数を一時的に引き下げる変更をしています。この場合、既存のポジションに関しての取り扱いもFX会社によって異なるので、ご自身の取引されている会社のお知らせをよく確認してください。

    (2016/06/24 15:00)
    市場関係者の当初の予想に反し、ブレグジットではEU離脱派が勝利しました( ̄△ ̄;) 私は残留すると思っていたので、少しトレード戦略を立て直さなければ…上がったところを戻り売りしようと思っていたのに戻りなく下げてしまったので…( ̄~ ̄;)

    市場はすでにポンドが大幅に下落した結果、リスクオフで円高、株安が進んでいます。混乱の収束するまでは保有ポジション量を少なくするなどしてご自身の資金を守りましょう。 少し安定してから落ち着いて取引を行っていきましょう。市場が安定するまでにどのくらいかかるかなあ。来週中は混乱するものと考え、トレードをお休みしてしまうのもひとつの方法だと思います。


    1億円トレーダー続出!世界一受けたいFXの授業

    1億円トレーダー続出!世界一受けたいFXの授業

    カリスマ主婦トレーダー池辺さんの『未来の相場を読む3つの技術』を無料で紹介してくれるプログラムですね。
    池辺さんご自身は大変研究熱心な方で、しかも間違いなく稼がれているトレーダーさんなので、その点は安心してよいかと。ロスカット不要など常識とは反する記述も見られますが、すべて理由が説明されていました。先に言っておきますと、年利200%の手堅い投資方法なのです。好みに合うかは人によりますね。投資商材の宣伝文句として年利200%は地味に聞こえますが、1年で資金が3倍になるということなので、相当すごいのですよ( ̄~ ̄;)
    興味がある方はメールアドレスの登録だけで見られますので是非。

    既にあるものでは、書籍「マネーゲーム 秘密の計算式」が考え方としては近いかなと思いました。

    1億円トレーダー続出!世界一受けたいFXの授業

    ↓に宣伝文句を引用しておきます。

    タイトル:
    《無料》8億円主婦トレーダーのFX手法を暴露…

    本文:

    緊急ニュース!

    ガイアの夜明けやワイドスクランブルにも出演し、
    一時期テレビやメディアを騒がせた
    8億円カリスマ主婦トレーダーが、
    現在進行形で使っているFXの手法を
    無料で教える授業を公開!!!

    期間限定で、その8億円カリスマ主婦トレーダーの
    手法を無料で手に入れることができますので
    今すぐチェックしてください!

    → http://lr-af.com/ad/3107/203233


    こんにちは、池辺雪子です。

    「8億円カリスマ主婦トレーダー」

    一時期テレビや雑誌などメディアを騒がせたので
    ご存知の方もいると思いますが、私はそう呼ばれています。

    少し詳しくお伝えすると
    今まで私はFXで8億円を稼ぎ出し、
    脱税容疑で起訴され、罰金5億円を
    即金で支払いました。

    現在では投資を行いつつ、投資家育成にも力を
    入れているのですが、

    “この手法”で1億円を稼ぐ生徒さんが
    続出してしまいました・・・

    1億円トレーダー続出のFX手法:
    → http://lr-af.com/ad/3107/203233

    1億円を稼ぐ、と聞くとあなたは
    嘘くさく感じてしまうかもしれませんが、
    そんなことはありません。

    断言します。

    「1億円稼ぐのは簡単」です。

    なぜ断言できるかというと、
    ある“2つの理由”があるからです。

    その1つ目は、

    ・ 高勝率、年利200%以上
    ・ ロスカット一切なし
    ・ 再現できなかった人は過去にほぼゼロ

    という、私が50年近く相場と向き合い続けて
    編み出した、限りなく再現性の高い手法だからということ。

    2つ目は、実際に、

    とある大学教授は私から学んで
    3年で600万円の元金を2億円にしました。

    とある70歳の女性は、
    元金30万円から10年かかって2億円にしました。

    他にも私から学んだ生徒さんが続々1億円を
    稼いでいるということが2つ目の理由です。

    もしかしたら、あなたはまだ信じられないかもしれませんが、
    事実、1億円は現実的なものなのです。

    → http://lr-af.com/ad/3107/203233

    ただ、

    “手法だけ”だと1億円稼ぐのは難しいです。

    なぜなら、FXにおいて手法は大事ですが、
    それ以外にも“勝ち方”や“マインド”、“相場の本質”を
    学んでおかなければ、1億円に届くのは難しいでしょう。

    ですが、今回は特別に、それらを含めた

    「FXで勝ち続けるための秘密」

    も期間限定で無料公開しています。

    最低でも100万円はくだらない内容を
    無料でお話ししているので、今すぐチェック
    してみてくださいね。

    → http://lr-af.com/ad/3107/203233

    そして・・・

    なぜこんなことを無料で行っているのかというと、
    秘密です(笑)

    実際に私がお伝えしている内容の中に、
    その答えはあるので、楽しみにしていてくださいね。

    とにかく、私は50年近く相場と向き合い続けてきましたし、
    投資に関しては誰よりも努力してきた自信があります。

    実際に投資の本質を誰よりわかっていると思います。

    手前味噌ですが、このような他の人ではできない
    価値のある話を聞けるのはここだけだと思いますので、
    ぜひ“私の手法”と“FXで勝ち続けるための秘密”を
    チェックしてみてくださいね。

    そして、あなたも1億円トレーダーへの道を
    今すぐ歩み始めてください!

    → http://lr-af.com/ad/3107/203233

    最後までご覧いただき、
    ありがとうございました。

    池辺雪子

    追伸:
    今回のお話は最低でも100万円はもらってお伝えするような
    内容ですので、“FXで勝ち続けて1億円を目指したい!”
    という熱意のある方だけに見ていただきたいと思っています。

    なので、24時間限定で無料公開することにしました。
    もし興味があるようでしたら、お急ぎくださいね!

    → http://lr-af.com/ad/3107/203233

    池辺雪子

    1億円トレーダー続出!世界一受けたいFXの授業


    (・・;)FXに興味があるのですが、手持ちの資金が少ないのです…(1) 無料でFXについて学べる教材ってないですか?

    (2016/05/31)
    下記のようなお問い合わせをブログ開設当初より多数頂戴していますので、回答しておきます( ̄_ ̄;)

    (;・・)FXに興味があるのですが、恥ずかしながら手持ちの資金が少ないのです…何とかなりませんか?
    ( ̄_ ̄;)えー、何とかなりませんかというのはずいぶん抽象的なご質問ですね…具体的にはどのような問題ですか?
    (;・・)お金がないという問題です。
    ( ̄_ ̄;)うーん、お金がないというのにも色々と段階がありますね…もしかしてFXの口座に預け入れるお金がないということですか?
    (;・・)えーそれは5万円くらいは何とか…
    ( ̄~ ̄;)ああ、少し安心しました。正直申し上げて、「投資に回すお金がないから貸して下さい」って言われたらどうしようかと思いました。
    ただ、5万円はやや心細い元金ですね…30万円くらいあると最大5万通貨単位くらい取引できるので利益を上げやすくなると思いますが…ただ、そのくらいの元金ですと逆にあまり損失なく実取引で経験を積めるかと。儲けは少なくなりますが、初めは勉強だと思って少額から取引されてはいかがですか?1通貨単位から取引できる会社もありますし。
    (;・・)うーん、まあそれはそうなんですけど、実際のトレードをするのは勉強してからにしたいし…何か無料で学べる教材ってないですかね?
    ( ̄~ ̄)ありますあります。株式会社FPOさんの、FX投資マスターガイドはどうでしょうか?メールアドレスの登録だけでFXの仕組みから各通貨ペアの特徴まで幅広く掲載されています。 今なら無料でトレンドフォローの動画講座もついてきますよ。全部で5本あるのですが、コメントを書きこむとさらに5本もらえます。
    (*・・)それはよさそうですね。これには他の手法も載っているのですか?
    ( ̄~ ̄;)動画でトレンドフォローの手法が紹介されているので、そちらで構わないと思うのですが…まあレンジになるときも多いですからね…
    (;・・)レンジの時も取引したいなあ…
    ( ̄~ ̄;)レンジの際の取引方法もなくはないですが…まずはトレンドとレンジの判断がつくようになってもらいたいですね。大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術という当ブログ一押しの本があるのですが…
    (;・・)うーん、1980円+送料かあ…まあほかのものよりはお安いんでしょうけど…もうちょっと待ちたいかなあ…。
    ( ̄~ ̄;)うーん、元手5万円のうちの1980円だと確かにちょっと大変かもしれませんね。維新の介さんのメールマガジンを読んでもらえるとだいたい手法が分かるのですが…本だとその日の相場状況の判断のやり方も分かりますし、お勧めなんですけどね…まあ、そろそろキャンペーン来るかなあと思うので、そのときにでも検討してみてください。
    そういえば、新しいブログを始めたんですけど、そのブログで紹介している相場分析方法、取引の仕方は維新の介さんの本を参考にしているのですよ。
    (*・・)そのブログ見ました。矢印のところで取引するんですか?うーん、確かに儲かりそうですね。
    ( ̄~ ̄)見る人が見ればもろばれな感じなのですが、どこで矢印をつけているか分かりますか?
    (;・・)うーん、何本かひいてある斜めの線の向きとロウソク足があっているときに、横の線を超えたら買ったり売ったりするんですか?
    ( ̄~ ̄;)うーん、間違ってはいないんですが…ちょっと違いますね。
    (;・・)えー、もうちょっと教えてください…
    ( ̄~ ̄;)うーん、話すと長くなってしまうのでどうしようかなあ。とりあえずFX投資マスターガイドを読んでからまた連絡をいただけますか?二日くらいで読めると思いますので。
    (;・・)はーい分かりました。
    ( ̄~ ̄)読んだ上で分からないことがあれば、またご連絡くださいね。

    (2016/06/06)
    (*・・)さるさんこんにちは。FX投資マスターガイド読みました。結構ボリュームありましたけどとても役立ちました!
    ( ̄~ ̄)おお。それは何よりでした。そういえば、このコラムで前回紹介した大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術が期間限定でタダになっています。送料実費550円の負担で本をもらえますので、この機会に是非どうぞ。
    (*・・)えー。そうなんですかー。ページ見てみますね。そういえば、さるさんの新しいブログの見方も少し分かりました。移動平均線?を短い期間のやつと長い期間のやつで何本かひいてその方向にトレードしているのですね。長い期間のやつと短い期間のやつが同じ方向だと横線でロウソク足が跳ね返ったりするけど抜けてくると大きく伸びるのかなと思いました。
    ( ̄~ ̄)そうですそうです。特に長期と短期の移動平均線が順番に並ぶいわゆるパーフェクトオーダーの場合は勝率が高いのですよ。水平線はロウソク足が跳ね返る基準となるのですが、その水平線をろうそく足が抜けてきた後で少し戻したときに、今度は逆に今まで跳ね返され続けていた水平線に支えられてさらに大きく抜けたりしますよ。基本的には毎日平日は更新するので、今後も参考にして下さい。
    (*・・)はーい。何かあったらまた質問してもいいですか?
    ( ̄~ ̄)もちろんです。お気軽にどうぞ。

    (2016/06/15)
    (*・・)さるさんこんにちは。維新の介さんの本、ただだったのでもらいました!
    ( ̄~ ̄)おっ、もらいましたか。ちょうど無料キャンペーン中で何よりでした。本当はトレーダーズクラブもお勧めなんですが、本を読んでからでないと維新の介さんのことがよく分からないかもしれませんし、維新の介さんはそれとは別にメールマガジンなどでも毎日無料で相場解説をしていらっしゃるので、まずは本と無料解説動画で学ぶと良いと思いますよ。
    (*・・)そうですね。メールマガジンも登録しました。そういえば、さるさんのブログを見て気づいたんです。ロウソク足とトレンドラインの関係も分かりやすくていいんですけど、移動平均線って今相場で買っている人が多いのか売っている人が多いのか分かりやすくて便利なんだなーって。あと、ロウソク足が移動平均線に近づくとそこで跳ね返って大きく動く場合が多いのですよね。普通は短い時間の移動平均線で跳ね返るんですけど、それで跳ね返らない場合でも長い時間の移動平均線で跳ね返ることが多いんですね。
    ( ̄~ ̄*)お、さすがよく観察していらっしゃいますね。長い期間でとった比較的長期の移動平均線の傾きが大きく、上方向、下方向の勢いがある場合はそのようになる傾向がありますね。最近はブログで載せているドル円ではずっと下方向なので、ロウソク足が下方向からあげてきた場合でもまた跳ね返って下に行くのではないか、と考えながらトレードすることになります。慣れてきたらデモトレードなどで実際に取引の練習もして見て下さいね。
    (*・・)分かりました!ありがとうございます!
    ( ̄~ ̄*)はいはい。また何かございましたらお気軽にご質問くださいね。


    4DFX -錬金スキャルロジック-


    4DFX -錬金スキャルロジック-


    (2016/06/14)
    4DFX -錬金スキャルロジック-一般販売開始とのことです。値動きに着目したチャートを利用する取引方法ですね。好みに合えば購入を検討しても良いかと。

    (2016/03/09)
    4DFX -錬金スキャルロジック-についてですが、特典動画配布の許可をいただきました。

    「4DFX -錬金スキャルロジック-特典動画 これで高勝率!?複数の時間足から4DFXチャートを大分析!」
    その他特典ももりだくさんなので、興味がある方は購入を検討されると良いかと( ̄~ ̄)

    (2016/02/23)
    株式会社クロスリテイリングさんから発売された酒巻滋さんの「4次元すべてを制覇する新FXチャートシステム 4DFX 時間・価格・速度・変動率 -錬金スキャルロジック-」を入手しました。初心者の方には分かりやすくて良い商材かと。詳しくは時間があるときにでも。

    先に簡単に述べますと、相場の価格変動が起こった際にのみチャートの描画が行われるので、相場変動を後追いするトレンドフォローの形になります。スキャルピングで使用しようとするとこのチャートですと必ず少し出遅れます。ただ、出遅れても良いようにブレイクアウトも考慮した作りとなっています。ブレイクアウトはだましが多いから嫌だという方もいらっしゃると思いますが、1分足なので、入るのが遅すぎなければブレイクアウトに失敗しても多少は利益が得られそうです。もちろん成功すれば大きく取れますから、サインが出たらチャレンジしてみると良いですね。
    中上級者の方はロウソク足見てご自身で判断された方が利益が取れると思いますよ。なので、中上級者の方にはあまりお勧めしません。私は
    ( ̄~ ̄;)これは個人的には使わないかなあ…悪くないとは思うし、有用だとは思うんだけど…値幅で考える方法は画期的だし。私が欲張りすぎなんだろうけど…
    と考えました。

    なお、下記の予想は外れだったようで( ̄△ ̄;) ドンマイ私。

    (2016/02/24追加)
    チャートは決まった値幅で動きますので、停滞している場合にはチャートが動かずに無用な取引を避けられるのですが、相場が急変する際には大きく動きますので、エントリーできるか否かはタイミングが合うかによります。この点はMT4のメール送信機能を有効活用するとよいと思います。なだらかなトレンドの場合は少しの出遅れでも影響が少ないので、比較的エントリーしやすいでしょう。
    ポジションを保有したのちの決済につきましては、指示に従ってもよい(この場合はデイトレレベルで長期にポジションを保有しないければならない可能性が出てきます)し、慣れてきたら「動かなくなったら決済」というスキャルピングにあったやり方をとっても良いと思います。まだ全部見ていないので細部まで把握していないですが、初心者の方が短期のトレンドを把握し、短期のトレンドに乗ってスキャルピングで利益を得る練習をするためのツールとしてはお勧めします。その点ではよい商材かと。中上級者にはあまりお勧めしませんが、値動きで相場を考えるやり方はトレンドフォロー派なら見習ってもよいかと。少し慣れてくると「ロウソク足の形が~」とか「インジケータが~」とか「テクニカルうんぬん」とかやりがちですから( ̄_ ̄;)
    素直に相場をとらえるきっかけになるかもしれませんよ( ̄~ ̄)

    (2016/02/28)
    3月から値上げ(39800円→49800円)とのことですが、私にはこの商材の良さがあまり理解できないのですよね。実際に利用する際に使いにくい場面が出てくるだろうと思うからです。ロジック(ATR、一目など)ははっきりと解説されているので、そのロジックから見ると有用性はあるとは思うのですが…一目は私もメイン手法として利用していますし、ATRもデイトレ以上の期間のポジションを取る際には見るようにしていますから。まあ好みの問題なのですかね。
    インターネット上ではお勧めしている方もいらっしゃるようなので、そちらの方の意見も参考にされると良いかと。

    (2016/03/01)
    第二次先行発売が開始されました。結論としては、初心者の方がスキャルビングで簡単に利益を上げる練習のためのツールとしては良い商材かと。


    4DFX -錬金スキャルロジック-


    日記(2016年4月)

    (2016/04/27)
    本日深夜にFOMC、明日に日銀政策決定会合などございますので、取引される方はご注意を( ̄~ ̄)
    そういえば、新たにライントレードに関するブログを始めたので、折を見て一般の方にも公開しようかと。フェイスブックで先行公開しています。
    商材というか、サービスについてなのですが、「投資のKAWARA版」について問い合わせをいただきました。結論から言えば、お勧めしません( ̄ー ̄;)
    詳しくは日記(2013年後半)2013/12/26付の記載をご覧ください。自社で設立した業者を通させての自動売買取引サービスに誘導して、適当なところでトンズラするのかなあと。ものすごい精査したわけではないので偏見なのかもしれませんが、無料サービスの紹介者に一件3000円のアフィリエイト報酬を支払っているので、それが宣伝費用だとすると相当うまく投資で立ち回らないとペイしないかなあと思いました。というわけで、利用しないことをお勧めしますよ私は( ̄ー ̄;)

    (2016/04/15)
    熊本県で大地震が起こって大変な状況となっているようですね。知人が熊本に住んでいるのですが、
    ((((゜д゜;))))いやーびっくりしちゃいましたよ~もう!
    とハイテンションになってました( ̄ー ̄;)
    とても大きい被害だったので、何か困ったことがあったら手伝わせてくださいと伝えておきました( ̄ー ̄;)

    余震が続いていますので、被災された方はまずは安全を確保してください。投資をされている方は、安全なところに避難してからポジションの整理を O( ̄ー ̄;)

    (2016/04/13)
    マネーゲーマーの実態

    書籍「マネーゲーム」
    (2016/04/13)
    大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術を出されている株式会社インベストメントカレッジさんが出された新刊です。
    「マネーゲーム」のサンプル配布の許可を得ています。サンプルはこちら

    著者は石田信一さんです。大分県在住の専業トレーダーで投資歴は25年にも渡り、この15年間は月単位での負けは無いそうです。「マネーゲーム」という"計算式"によって相場で利益を上げる独自の投資手法を開発し、とにかく「儲けること」のみにフォーカスしたトレードをするとのことです。

      投資の指導者としても活動しており、現在も投資家に対するトレードコーチングを日々個別で行っています。数多くの勝ち組投資家を育てた実績を持つ凄腕トレーダー。インベストメントカレッジさんでは石田式スキャルや石田信一の個別コンサル&コーチングサービス石田式マネーゲームなどの教材を出しています。

    今回は石田式マネーゲームの待望の書籍化ということで、楽しみにしておられた方も多いのではないでしょうか。石田式マネーゲームはとても高額でしたが、お手頃価格なのでこれならば購入してみようという方が多いのではないでしょうか。:現在定価5,980円のところ、特別価格1,980円(税別)とのことでした。大変お得ですね。私も書籍を購入して、以前書いた記事の見立てがあっていたかの答え合わせをしてみようかなと思います( ̄~ ̄) 暫定評価としては、卓越した資金管理について安価に学べる良い書籍としておきます。

    下記に目次を掲載しておきます。

    (2016/04/13 最新版に更新)
    書籍「マネーゲーム」 目次

    はじめに

    第一章 マネーゲーム

    マネーゲームの優位性に腹を決める……16
    マネーゲーム実運用結果報告……19
    マネーゲーム戦略2009……20
    マネーゲーム戦略2010……22
    マネーゲーム戦略2011……24
    ゼロが見えるマーケットとは?……28
    ナンピンは危険!?……32
    リスクをとってリターンを得る……36
    第二章 メンタルコントロール

    メンタルコントロール……40
    意地でも勝つ!……42
    負けないことが重要……44
    どんどん下がれ!……46
    ルールを守る!……48
    レバレッジを下げる勇気……52
    第三章 実践ルール作成

    実践の流れ……60
    対象銘柄を明確にする……62
    腹の決まる仮説が立てられるか……63
    自分の投資資金に対するレバレッジは適切か?……68
    ポジションメイキング……70
    東京工芸商品取引所「金ミニ」の事例……76
    逆算し、資金を割り当てる……84
    利食い方法を決める……90
    買い平均値を下げてプラス転換を狙う利食い……92
    マーケットのブレを狙う利食い方法……94
    乗り換えの可能性と試算……100
    シナリオ終焉……104
    フルレンジトレード(FTR)の事例……110
    日経225 の事例……112
    ドル/円の事例……118
    第四章 オプション

    そのまま利益に……124
    シナリオを変更し、キャリーする……126
    マネーゲームの起点を上へ切り上げる……127
    フルレンジトレード応用編……128
    通常トレードとのコラボレーション……132
    マイナスのボリュームをあわせる……134
    第五章 リアルトレードシナリオ

    リアルトレードシナリオ……138
    実践トレード戦略 2009……140
    実践トレード戦略 2010……168
    実践トレード戦略 2011……196


    今週の家人さんのコーナー+(2016/04/03更新)
    /"( ̄△ ̄)"\あら、前回からまたもう一か月もたってるじゃないのよ! もうコーナー名を「今月の家人さんのコーナー+」にしなさい! ちなみに、わたしは弁護修習で色々な起案とかをやっているわよ。
    ( ̄~ ̄;)あーそういえばそうだね…私は年度末で忙しかったんだよね…お仕事を減らそうと思ったのに新しい人が入らないから減らせないし。誰でもいいわけではないというのが何というかね…
    /"( ̄△ ̄)"\まあ、新しい人が入るまではしっかり仕事やりなさい。
    ( ̄~ ̄)はいはい。先月は2月よりはいいトレードができたかなあと思う。
    /"( ̄▽ ̄)"\そうね。そういえばその前来た元気のいいP君→(^○^)はその後どうしたのかしら?
    ( ̄~ ̄;)P君ね。とりあえず、君の伝達力にはかなり問題があるから、もう少し具体的に他の人にも再現できるように考えてみなさい。あと、トレード履歴を見て自分がどう考えてトレードしたのか書いてきなさいというのを宿題にしたよ。
    /"( ̄△ ̄)"\あら、わたしは教材出すなら応援したいと思ったんだけど…あらまあ、エントランスから呼び出しだわ。あの子かしら?
    (^○^)さるさんさるさん!Pです。こんにちは!
    ( ̄~ ̄;)相変わらずテンション高いですね…今エントランスのドア開けますね。玄関も開いているから入ってきていいですよ。

    (^○^)こんにちはさるさん!
    ( ̄~ ̄)こんにちはP君。宿題はやってみましたか?
    (^○^;)いやーそっちはあんまり…トレードは爆益なんですけど…
    ( ̄~ ̄)トレードは爆益とは羨ましいですね。教材は別に無理に出さなくてもいいのではないですか?
    /"( ̄▽ ̄)"\つcU~~ まあどうやってお金儲けするかの手段の違いにすぎないかしらね…はいP君今日は紅茶をどうぞ。
    o(^○^)ありがとうございます! そうなんですよね…トレードで儲けられているのにどうしてこんな面倒なことをしなければならないのかと思ってしまうんですよね。僕がやっているのは単に短い時間足のろうそく足が急にガーッと動いたところでカカッとポジション取って、アゲアゲな相場で勢いがまだイケてるかなーというときに利益確定するだけなんですよー。
    (; ̄~ ̄)んー、いわゆるひとつの~スキャルピングですね…まあ、一つ一つ具体的にしていきましょうか?短い時間足というのは何分足ですか?通貨ペアは?
    (^○^;)1分足が多いですが、5分足の時もあります! 通貨ペアはドル円、ユーロ円、ポンド円でやってます!
    (; ̄~ ̄)ガーッと動くというのは具体的には何pips動いたときですか?
    (^○^;)それは今までの値動きによるんですが…
    (; ̄~ ̄)うーん。ATRが右上になった、とかでもないのですね…カカッとポジションを取るとは?
    (^○^;)ゲームでかっこよくカットインが入るみたいな感じですよ!かいしんのいちげきとかクリティカルヒットみたいな?
    (; ̄~ ̄)ゲームが趣味の私には何となく分かる説明ですね…ただ、気持ちは分かりますが、ポジション取るときの主観は取るポジションの価格に影響を及ぼさないんじゃないかな…アゲアゲな相場というのは?
    (^○^;)えーと…相場の調子が良いってことです! 相場がまだイケてるというのは、調子落ちてきたけどまだ落ち切ってないということです!
    (; ̄~ ̄)まあ、こちらもなんとなくニュアンスは伝わりますが…DMIが…とかADXが停滞してきたら…とかではないのですね。うーん、なるほど。分からん。
    /"( ̄△ ̄)"\ちょっと!あなた!さっきから聞いてれば何なのよ!もっとしっかりしなさい!そんな教材出したら主に年配の人からくどくどとお叱りをいただいてしまうわ。年寄りの説教長いわよ!くどくどくどくど…
    (^○^;)えー、それは困るなあ…
    (; ̄~ ̄)うーん、年寄りは説教が長くていけませんね…私も説教長くならないように気をつけないと。ちょっと私が色々な指標で数値化してP君の手法を具体的にしてみましょうか。まず、ポジションを保有する条件として、「~分足で急に…pips動いた場合」というのはどうでしょう? 「ATRが右上、具体的には角度が~°以上」とか…決済は「ADXの数値が~以上で横ばいになった」でどうでしょうか。
    (^○^;)それは違いますよー僕そんな難しいこと考えてませんもん。そもそもATRってなんですか?
    (; ̄~ ̄)ですよねー。ただ、教材というのは自分が感覚的、無意識に実践していることを具体化して、他の方も同じように取引させることができるようにすることが必要だと思うのですよ。このことを私のブログでは「再現性」という言葉で表現しているのですが。
    (^○^;)でもそうやって決めちゃったらそれはもう僕の手法ではなくて別の手法じゃないですか?
    (; ̄~ ̄)そうなんですよね。もうこれをやったら厳密にはP君の手法とは違う手法になってしまうのです。
    (^○^;)えー、どうしたらいいんでしょうか…
    (; ̄~ ̄)そこで妥協して出すかはP君次第かなあと。次回に続きます…

    (2016/04/01)
    今日から四月とは早いですね。私は昨日までお休みを堪能しました( ̄~ ̄)
    30日はM君→(`^´)oと上野にある東京都美術館で開催されているボッティチェリ展を見に行ってきました。東京都美術館と西洋とでどちらにしようか迷っていたのですが、ボッティチェリの方が企画展だったのと、M君の

    (`^´)o 先生僕はこういう絵画が見てみたいんです!

    というリクエストがあったので。 ボッティチェリ以外にもルネサンス初期に活躍したリッピ親子の絵画も展示されていたので、M君に構図や色の使い方の違いなどを説明しながらゆっくり堪能しました( ̄~ ̄) ただ、彼はルネサンス期の絵画よりも中世ヨーロッパ絵画の方が好みに合っているみたいだなと思いました。
    私は宗教画のような絵画よりも人間に焦点を当てているルネサンス期の絵画の方に魅力を感じる「分かりやすい人」なのですが、まあこればかりは好みだから仕方がない( ̄~ ̄;) 今度また西洋あたりにも連れて行こうかと思いました。いろいろと見られますからね。
    帰りは上野公園内の桜を鑑賞しつつ、アメ横をぶらついて食事して帰宅しました。30日夕方の時点では花見客もまだそんなに多くはおらず、桜ももう満開に近い場所もあったので、ゆっくり見られたのは得した気分でした。結局遠出せずに上野などの近場で済ませてしまったのですが、気分もリフレッシュ出来てよかったです( ̄~ ̄)
    さて、そして今日からまた仕事なのですが…相場の方は本日は米国雇用統計がございますので、取引される方は値動きにお気を付け下さい。私は例のごとく、可能であれば押し目買い戻り売り出来そうなタイミングでポジションを保有する…かもしれません( ̄~ ̄;)



    Top

    HOME

    sal(さる)

    Author:sal(さる)

    私が購入した投資系商材などを検証・評価します。
    今のところFXに関するものがメインです。

    連絡先メールアドレス
    sal@i.117.cx
    ↑@を半角に変えて下さい

    商材などに関するお問い合わせはメールかコメントでお気軽にどうぞ。

    なお、携帯から、もしくは表示が遅い方はこちらをお試し下さい。


    別ブログ 日々是修行~ラインと移動平均線から考える本日のトレード戦略~

    フェイスブック

    ツイッター

    QRコード

    FC2Blog Ranking


    外国為替相場は Investing.com 日本 によって機能されている。