投資系商材を検証

    私が購入した投資系商材などを検証・評価します。今のところFXに関するものがメインです。

    あなたがFXで1番知りたかったこと。先進のFXビクトリーメソッド【アドバンス】完全版


    あなたがFXで一番知りたかったこと。先進FXビクトリーメソッド【アドバンス】完全版

    (2013/07/30更新)
    2006年11月から発売されているロングセラー商品です。著者の佐野さんは長年の経験を持つ個人投資家です。
    商材の内容ですが、ろうそく足、ボリンジャーバンド、移動平均線、MACD、DMIという5つのテクニカル指標を使います。基本となるもののうち、
    第一条件としては、ボリンジャーバンドでボラティリティの有無、程度をチェックし、ある一定の範囲を下回る場合は取引しない。ボラティリティ拡大時には順張りで、逆に縮小時には逆張りでエントリー

    第二条件としては、DMIのADXが上昇しているか、上昇後反転を始めたときであること
    MACDと移動平均線は状況に応じて使います。この手法ならば堅実に投資で利益を得られると思いますね。

    難点としては、やはり取引条件が細かいことでしょうか(^_^;) 正直申し上げて難解すぎて挫折する方が多いと思いますね。おっしゃっていることは全く正しいと思いますが(-_-)
    その他指標発表の際の取引方法などが述べられています。

    商材のランクとしては、販売当初ならばとても良いを付けたと思いますが、どんどん新しい良い商材が出てきていますので今から買うとなるとやや気が引けるところがありますね(^_^;)
    作者さんの説明が動画でされているマエストロFXという商品があるので、そちらの方がとっつきやすいでしょう。

    …と思ったのですが、現在ではかなり商材がアップデートされており、動画での解説も100本ほど付属されているようですね。ケーススタディ的なものとしても商材を理解する助けにはなるのではないでしょうか(^_^)
    やはり、粘り強く取り組める方にとってはとても良い商材、ということにしておきます。

    (2014/09/01)
    こちらの商材ですが、販売元がウイニングクルー株式会社さんに変更になったようですね。ウイニングクルー株式会社さんは作者の佐野さんの別教材であるMaestro FX (マエストロ エフエックス)を販売されている会社なので、作者の佐野さんとの連携には問題ないでしょう。

    ビクトリーメソッドアドバンスには今までもマニュアルに付属する形で動画サイトがあったのですが、動画サイトとは別の新たなメンバーサイトを用意し、そのサイトで動画閲覧やQ&Aの参照が可能となったようです。質問は今まで通り佐野さん自身が回答してくださるようですし、安心ですね( ̄~ ̄)

    この商材は販売後8年が経過するのですが、この商材について一言で言い表すとすれば「不易流行(ふえきりゅうこう)」という言葉が合うと思いますね。この言葉はもともとは江戸時代の俳人、松尾芭蕉とその門下の俳句についての基本的な考え方を表す言葉なのですが、「いつまでも変化しない本質的なもの(不易)を忘れない中にも、新しく変化を重ねているもの(流行)をも取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質であること」を意味します。

    ビクトリーメソッドアドバンスは、正直申し上げて発売当時は難解すぎて分かりにくいマニュアルだったのですが、その後絶えずマニュアルの改良が重ねられ、動画配信も開始されるなどして、現在ではとても分かりやすい洗練された商材になりました。「不易」の部分にあたる基本的な裁量手法の説明はそのままに、時代に合った改良を重ねて行っていると思うのですが、ニュアンスは伝わりますでしょうか。
    ただ、それでも裁量取引のマニュアルなので、軽い気持ちでは取り組むとなかなか身につかないと思います。

    また、初心者の方には難解すぎてお勧めできません。「初心者も初めから本物を学ぶべき」とは思いますが、アドバンスは中級~上級者向けであることは明らかです。初心者向けの教材としては、お勧めの教材にいくつか載せてありますが、佐野さんの教材にこだわるようであれば、本格的FX投資メソッドを求めるすべての初心の方へ FXビクトリーメソッド【ベーシック版】Maestro FXの購入も考慮に入れてみてください。
    販売会社のウィニングクルーさんつながりでは井手式7daysFXという手もありますね。初心者の方の入り口としてはこちらをまず購入するという手もあります。まじめすぎる作りですが、分かりやすいと思いますよ。

    逆に中級者以上の方には、少なくとも本格的FX投資メソッドを求めるすべての初心の方へ FXビクトリーメソッド【ベーシック版】はお勧めしません。

    参考になりましたら幸いです。

    (2014/09/28)
    ビクトリーメソッドとマエストロFXの違いについて、作者の佐野さん自身が解説されている動画がございました。以前から要望を出していたところなので、
    O( ̄▽ ̄)おっ、これはグッジョブ!わざわざ佐野さん自身が説明してくれるなんて…
    と思いました。
    ▼ビクトリーメソッドとマエストロFXの違い

    トレンドラインの引き方についても少し解説されています( ̄~ ̄)
    マエストロFXは基礎から学習したい初心者の方、ビクトリーメソッドアドバンスは基礎を身に着けた方が手法の一つとして使用したい場合にお勧めということでした。

    あなたがFXで一番知りたかったこと。先進FXビクトリーメソッド【アドバンス】完全版


    マーフィーメンタルトレードEブック・DVD

    マーフィーのメンタルトレードEブック・DVD

    FXにおける正しいメンタルコントロールを伝授
    マーフィーメンタルトレードEブック・DVD


    (2014/09/25)
    最強スパンモデルFXプレミアム(DVD特典付)の作者であるマーフィーさんこと柾木利彦(まさきとしひこ)さんの「マーフィーメンタルトレードEブック・DVD」を入手いたしました。暫定評価は万人にお勧めできるとても良い商材ということにしておきます。
    「手法は身につき技術は習得できているはずなのに、メンタルが弱くて勝てない」と思っている方にお勧めです。

    「FX投資で利益を上げ続けていくためにはメンタルの強化が必要」とよく言われていますが、「メンタルの強化」の意味については論者によってまちまちだったりするのですよね( ̄~ ̄;) 例えば、ブログで一押しの商材として私がお勧めしている22の技術の作者の維新の介さんはよく、「メンタルの強化は不要」などとおっしゃっていたりします。ただ、これもメンタルのコントロールについて全く不要という意味で言っているわけではないのです。勝ち続けているトレーダーさんは皆さんメンタルのコントロールを行い、自身の手法に忠実にしたがって淡々と機械的にトレードを行っています。

    ネタバレを避けるために、私自身の言葉でまとめますが、マーフィーさんの教材では、以下のようなことが大切であると述べられています。まず、自分の使っている手法について日々の相場で繰り返し実践し、そして特に失敗トレードについて具体的に振り返ることによって、手法の優位性について確信し、安心してトレードを行えるようにすべきであること。次に、失敗しやすい局面での取引を避け、勝つ見込みが高いところでのみトレードを行うこと。また、相場はモンスターであり、投資家がコントロールできるものではないので、謙虚さを失わずに相場と仲の良い友達になれるよう努力すること。そして、自分のストレスのたまらない資金、レバレッジを把握したうえで、一回一回のトレードの成否にこだわることなく手法を忠実に守って勇気をもってトレードを行うべきことなどです。
    これらについての具体的な方法を知ることができるので、どのステージのトレーダーにも有益なお勧めできる教材ですね。これからFX投資を始める初心者の方にはもちろんのこと、「最近ちょっとうまくいってないなあ…」という中上級者の方にもお勧めしたいです( ̄~ ̄)

    まだ決まった手法がない方は、先にマーフィーさんの最強スパンモデルFXプレミアム(DVD特典付) の購入を検討することをお勧めします。もちろん他の商材の手法でも構わないのですが、同じ作者さんが同じ相場観に基づいて解説されているので、併せて用いると身につきやすくて良いと思いました( ̄~ ̄)

    (2014/09/23)
    最強スパンモデルFXプレミアム(DVD特典付)の作者であるマーフィーさんが、トレードを行う際のメンタルについて教えてくれるFXにおける正しいメンタルコントロールを伝授 マーフィーメンタルトレードEブック・DVDという教材があるようです。興味があるので入手を検討しています( ̄~ ̄)

    FXにおける正しいメンタルコントロールを伝授
    マーフィーメンタルトレードEブック・DVD


    ナンピンのご利用は計画的に

    (2014/09/23)
    One Minute's FX TAMURA式・FX1分足トレード法 ワンミニFX につきまして

    (+_+)逆張りでナンピンするあまりよくない手法と聞いたんですが、本当のところはどうなんですか?salさんは良い手法とおっしゃっているようですけど…

    というお問い合わせをいただきました。ナンピンとは、ポジションを持った方向と逆の方向に価格が動いてしまった場合に、現在持っている方向と同方向のポジションをさらにもつことにより、平均売買価格を現在の価格に近付けることを言います。
    初めに申しあげておきますと、計画性を持たずにナンピンすると大変危険です。FX投資については、他の投資商品と比べ、取引量が多く、特定の投資家の影響を相対的に受けにくいと言えることから、一度生じたトレンドは長期間継続しやすいと一般的には考えられてます。たとえば、ドル円ですと、2012年10月から2013年4月にかけて上昇トレンドが続いており、合計で25円程度あげています。もしここで初めに売りで入っていたとしたらナンピン売りしたらすぐに口座が破たんしてしまうことでしょう。
    そして、この商材についてですが、まあ確かに、この手法は逆張りでナンピンしますね( ̄へ ̄;) ただ、好き嫌いはあるとしても、私は戦略としては大変有効でリスクも限定された良い商材だと思っています( ̄~ ̄)

    ネタバレにならない程度に話しますと、この商材は相場における価格の急変動が起こった際に、高い確率でその急変動した価格から通常の価格に戻る「揺り戻し」が起こるので、その「揺り戻し」を利用して利益を得る手法です。あまり欲張らないで+5pipsくらいで利確してスキャルピングトレードをするので勝率が高いのですね( ̄~ ̄)


    相場が行き過ぎて思惑通り戻らなかった場合の処理ですが、2回まで同方向にポジションを持つナンピンを行います。
    商材の内容から離れて具体例を挙げると、1回目は当初のポジションが-10pipsとなった時点で、同方向に初め持ったポジションと同量のポジションを持ち、平均の損益を-5pipsにします。そして、価格が当初のポジションを取った価格に戻った際に決済すれば、平均+5pipsになります。当初のポジション量から考えれば+10pipsですね。

    さらに保有ポジションと逆方向に価格が-5pips動いてしまった場合、平均-10pips、合計-20pipsになります。ここで2回目のナンピンをします。もう一度現在の保有ポジションと同量のポジション(当初持ったポジション量の4倍のポジション量)を持ち、平均の損益を-5pipsにします。価格が戻り、価格が当初のポジションを保有した価格まで戻れば平均+10pips、合計+40pipsになるので万々歳ですが、そこまで戻らなくても2回目にポジションを保有した価格にまで戻ればプラスマイナス0pipsで逃げることもできます。(2014/06/19訂正)

    さらに-5pips反対方向に動いた場合はすべてのポジションを決済します。この場合は平均-10pips、合計-40pipsとなります。ナンピンは2回までと決めたら、決して3回目のナンピンをしてはいけません。

    このように、計画的なナンピンは非常に負けにくい堅牢な手法となるのですが、
    1 事前にナンピンの回数を限定しておくこと
    2 ナンピンをする際のルール(当初から~pips反対方向に動いたら…の量の同方向のポジションを保有する)を確立しておくこと
    3 ナンピンに耐えられるよう当初保有するポジションの量は少なめにしておくこと

    を守らないと大損害となるでしょう。逆にルールを守れば最大の損失は-40pipsに限定されるわけですね。しかも揺り戻しが起こらずに反対方向に価格が進行する確率はかなり低いといえます。

    私は個人的にはナンピンはあまり好みではありませんが、この商材の手法は利益を得られる確率の高さに着目するとともに、思惑に反した場合のリスク管理が卓越しているのでお勧めしています( ̄~ ̄)
    実際には、ポジションを保有すべきでないケースについては商材で触れられていますので、勝率は極めて高くなり、リスクも極めて限定されますし、作者のTAMURA氏はこの方法でしっかり利益を上げているので、その点に関してはあまり心配をしなくて良いと思います。

    以上、ご参考になりましたら幸いです。( ̄~ ̄)



    日記(2014年8月)

    (2014/08/29)
    こんにちは。今日は一日オフで久々にまったりです( ̄~ ̄)

    商材に関しては、Dealing Factor 完全版およびProspec FXアスリートを購入しました。作者の秋元さんからメールをいただくまで夏のキャンペーンがあったことにすっかり気づきませんでした。メールをいただき購入を即決しました。最近ノウハウ系の商材の紹介に偏っていたこともありますが、久々の正統派なシステム商材をご紹介できそうで私も楽しみです( ̄~ ̄) なお、夏のキャンペーンは本日までとなります。
    以前紹介した記事はこちらです。
    Prospec FX athlete (プロスペック エフエックス アスリート)

    先日触れたコラムの記事については随時更新します。

    (2014/08/27)
    最近また仕事が忙しいです( ̄~ ̄;) ありがたいことではありますが…
    29日に少し時間が取れそうなので、コラムをいくつか更新しようかと( ̄~ ̄)

    両建てとFX
    せっかく買った商材、有効活用していますか?
    salさんは検証をどう行っているのですか?
    など

    今週の家人さんのコーナー(2014/08/27更新)
    /"( ̄▽ ̄)"\わたしは今週は+45pipsよ。最近少し安定しているかしら。
    ( ̄~ ̄;)そうだね。私は-15pipsだね。
    /"( ̄△ ̄)"\あらあらあなたは逆に不調かしら?
    ( ̄~ ̄)まあルールを守った上だし、損失はごくごく最小限にさえられているから問題はなかったかな。
    /"( ̄△ ̄)"\まああまり無理しないようにしなさいね。
    ( ̄~ ̄;)そうだね。引き続きルールを守って忠実にやることにするよ。

    (2014/08/20)
    お盆は比較的まったり…と思ったのですが、色々と用事が入りますね。なかなかままならないものです( ̄~ ̄;)
    本当はもう少しコラムなども増やしたかったのですが…まあ時間があるときにやります( ̄~ ̄)

    今週の家人さんのコーナー(2014/08/20更新)
    /"( ̄▽ ̄)"\わたしは今週はノートレードよ。お盆休みはゆっくりしたいしね。
    ( ̄~ ̄)そうだね。私も一回しかトレードしてないよ。-5pipsだね。
    /"( ̄△ ̄)"\なんかあなたもいろいろと大変よね…お盆なのに。
    ( ̄~ ̄)まあトレードよりも優先すべき事柄だから仕方がないね。また今週からトレードするよ。
    /"( ̄△ ̄)"\まあ体調に気をつけてせいぜい頑張りなさいな。
    ( ̄~ ̄;)そうだね。また仕事が再開するからどれくらいトレードできるかわからないけど今月は初めの方にトレードしただけだからもうちょっと取引したいかな。まあ、ルールを守って忠実にやることにするよ。


    (2014/08/12)
    今日からようやくお盆休みです。やれやれ( ̄~ ̄;)
    台風もかなりの被害で大変だったようですね。

    今週の家人さんのコーナー(2014/08/12更新)
    /"( ̄▽ ̄)"\わたしは今週は+65pipsよ。今週もなかなか取引しにくかったけどうまくトレード出来たわ。全く先週のはなんだったのかしらね。
    ( ̄~ ̄)今週はうまくいったみたいだね。私は+12pipsだよ。あまり取引できなかったかな。
    /"( ̄△ ̄)"\そういえば7日の深夜あたりだったかしら?前触れもなく急に相場が下げ始めたんだけど、なんだったのかしらねあれ…上がると思ってみていたからちょっとびっくりしたわ。私はそのあとのアメリカのイラク空爆決定の下げでは取れたんだけど…。
    ( ̄~ ̄)ウクライナの政情不安で欧州株が下落したからとか、ファンドの大量のドル売りによるクロス円全体の下落とか、誤発注が原因と言われているかな。
    /"( ̄△ ̄)"\そういうの気を付けようがないと思うんだけど…。
    ( ̄~ ̄;)確かに、突発的な出来事はテクニカル分析が当てにならなくなる数少ないケースにあたるかな。避けようがないケースもあるけど、一定の方向を意識しないで冷静にチャートを見るようにしてね。
    /"( ̄▽ ̄)"\ああ前にコラム((・_・;)テクニカル分析ってあてにならない時もあるんでしょ。詐欺じゃないの?)で書いてたやつね。そういうものだと割り切ることにするわ。お盆休みは特に取引量少なくなるだろうから、変な値動きになるかもしれないわね。
    ( ̄~ ̄;)午後はいつもとそれほど変わらない値動きになると思いますが、取引される方は十分お気を付け下さいね。

    (2014/08/06~07)
    相変わらず暑い日が続きますね( ̄~ ̄;;)
    水分補給をこまめにして熱中症を予防しましょう。

    商材に関しましては、最近千草さんのアドバンスド・ホーミングFXに関する問い合わせが多いですね。全相場局面において利益を上げることを目指す意欲的な教材です。王道的な手法で間違いなくお勧めできる商材です( ̄~ ̄)。
    ただ、やや難解なので中級者以上向けですかね。その点だけお気を付け下さい。分からないところがある場合には、少し他のもので勉強してからが良いでしょう。私は問い合わせをいただいた方に、まず、維新の介さんの「大衆心理を利用して利益を上げる!FXテクニカル分析22の技術」をお勧めしています。まずはこれを読んでおけば間違いないかと思いますね。


    今週の家人さんのコーナー(2014/08/06更新)
    /"( ̄△ ̄;)"\わたしは今週は-20pipsよ。ありのまま起こったことを話すわ…上昇トレンドだと思ってたらいつの間にか売りポジションを取っていたのよ…何を言っているのかわからないと思うけど、私も何が起こったのかわからなかったわ…暑さでボーっとしていたとか寝不足だったとかそんなちゃちなものじゃない、相場の恐ろしさの片鱗を味わったわ…
    ( ̄~ ̄;)いやいやいやいや…ただボーっとしていただけかと。私は+128pipsだよ。うまくトレンドに乗れた良いトレードだったわ。
    /"( ̄△ ̄)"\まあ私も暑さに負けずに頑張るわ。
    ( ̄~ ̄)そうしてみて。
    /"( ̄▽ ̄)"\気を付けつつもどんどん取引するわよ。
    ( ̄~ ̄;)ちゃんと手法守って取引してね。
    /"( ̄▽ ̄)"\はいはい。

    (2014/08/01)
    その後もドル円などがあげていますね。本日は米国雇用統計の発表がありますので、取引される方はご注意を( ̄~ ̄)
    私はもう今週+100pips以上稼いだので、いつも通りパスします。手法もきっちり使えましたし、我ながらうまく取れた良いトレードでした( ̄~ ̄)

    商材に関しましては、下記の問い合わせをいただきました。
    (+o+)私は初心者なんですが、少し勉強しようと思いまして…最近紹介されているてっちんさんの手法はお勧めですか?
    ( ̄~ ̄)利益を上げるには悪くない選択ですが、相場の動きについて勉強したいならば維新の介さんの「大衆心理を利用して利益を上げる!FXテクニカル分析22の技術」を先に読んでみてください。
    一から学びたいのであれば、FX投資マスターガイドの他、MAX岩本さんの月収100万円トレーダー育成プロジェクト デイトレMAXを私はお勧めしますね。解説が丁寧ですし、裁量トレードも学べますよ。




    日記(2014年7月)

    (2014/07/30)
    こんにちは。昨日は少し動いていたので、ドル円の上げをうまく取れました( ̄~ ̄)
    今日は深夜3時にFOMC政策金利発表がありますので、取引される方はご注意ください( ̄~ ̄)

    商材に関しては、この前の商材リスト送ってきた方とてっちん式鉄板トレンドFXについて少し話しました。

    (^○^)salさんsalさん!最近お仕事忙しそうじゃないですか。なら↓の てっちんさんの手法買っちゃいましょうよ!きっとsalさんに向いてますよ!
    ( ̄~ ̄;)えー、買うんですか?でも販売ページの動画見たらだいたい手法分かりましたし…ここまで見せてしまうなんてなんて太っ腹ってぐらいですよ。日足でトレンド確認してストーリーを描く→時間足とインジケーターでタイミングを計りOCO注文を入れてほったらかしという感じですね。+10pipsくらいで欲張らずに決済します。FX-JinさんのTSPの手法の一つに似ていますね。このトレード手法はまさしく鉄板だと思いますね。
    (^○^)salさんも忙しい合間を縫ってどんどん取引しましょうよー
    ( ̄~ ̄;)そう言われるとなんかもったいない気がしてくるから不思議ですね。普段は私は成行注文しかしないんですけど長い時間足でまったりトレードも良いかもしれませんね。最近忙しいから特にそう思います。
    (^○^)そうしてみて下さいね。
    ( ̄~ ̄;)何という的確なアドバイス…なんかどうもありがとうございます。

    家人さん→/"( ̄▽ ̄)"\についても言えることなのですが、初心者の方の率直な感想にはいろいろと教わることが多いものですね。このような感覚はいつまでも持ち続けたいと思っています。

    (2014/07/29)
    暑い日が続きますね…( ̄~ ̄:) 夏バテしないように肉をたくさん食べるよう心がけています。特に豚肉にはビタミンB群が豊富とのことなのでお勧めですよ( ̄~ ̄)

    商材に関しては、 てっちん式鉄板トレンドFXにつきまして、問い合わせをいただきました。トレンドフォローの堅実な手法であり、優位性のある良い商材だと思います。簡単な手法なので、購入した方はこんな簡単でいいのかと疑問に思ってしまうかもしれません。なので、簡単な手法でも不満に思わない方にお勧めでしょうか。一日数回チェックするだけで相場に張り付かなくて良いのはいいかもしれません。ただ、私は未だにガラケーユーザーなのでスマホに買い替えから始めないといけないかもしれませんが( ̄~ ̄) 価格はちょっと高いかな…とは思いますが、トレンドフォロー系の商材を一つも持っていない方は考慮に入れても良いかと。 まあ似たような手法もたくさんありますから、売り煽りに惑わされることなく慎重に判断するといいと思います( ̄~ ̄;)

    今週の家人さんのコーナー(2014/07/29更新)
    /"( ̄△ ̄)"\わたしは今週は+1pipsよ。先週はちょっと用事があったのよね。残念だわ…。
    ( ̄~ ̄)私は今週もノートレードだね。一回週末に取引しようと思ったんだけど、手法の取引条件に合わなかったから取引しなかったよ。まあ、家人さんも忙しいときには無理してトレードしなくてもいいんじゃないかな?
    /"( ̄▽ ̄)"\まあ確かに忙しいときは文字通り「心を亡くしている」からトレードなんかしたら大やけどするかもね。
    ( ̄~ ̄)そうそう。私は初心者の頃相場を張らなければならない意識にとらわれていたことがあるから、今のうちに警鐘を鳴らしておくことにする。
    /"( ̄▽ ̄)"\そうね。兼業トレーダーなのだから、取引できなくてもイライラしないことね。
    ( ̄~ ̄;)もう一つ言っておくと、手法は必ず守って取引してね。
    /"( ̄▽ ̄)"\そうね。ちょっと我慢して条件に合わないときは取引しないよう心がけてるわ。
    ( ̄~ ̄)うんそうしてみて。


    (2014/07/25)
    ようやく仕事が一段落です。今日はまったりとお仕事できそうです( ̄~ ̄)
    取引もできたらしたいところ。

    商材に関しましては、 「勝率9割!損切り不要のFX投資術」についての問い合わせがちらほらありますね。有用性がない悪い商材だから全くお勧めしないという私のスタンスは変わりありません。以下、とりあえず思ったことをつらつらと上げておきます。

    勝率9割ということは1割は負ける手法なのですが、損切りしないということは、逆方向に向かった際に、ロスカット(FX会社により強制決済されること)されるまで待つってことなんですかね?そうでないことを祈りたいですね。また、ロスカットは日本語に訳すとまさしく「損切り」なのですが。自分でやろうがFX会社に強制的にさせられようが損失が出ているポジションを決済することを「損切り」と呼ぶのではないですかね?( ̄へ ̄)
    この手法が仮に、ある程度の損失で決済するとするならば、ロスカットまで放置するよりはまともな手法と言えますが、その損失の生じたポジションの決済のことを一般的には「損切り」というのではないですかね?投資における一般的な用語の用い方からすれば、宣伝文句に偽りがあると言わざるを得ないと思います( ̄へ ̄)
    作者のページでは両建てを繰り返してうまくトータルでプラスになった時点で全決済をする方法を取っていることをうかがわせる記載があるのですが、その際に損失となっているポジションを決済することは「損切り」とは呼ばないのですかね?まあ、トータルプラスに終われば不都合はないと言えばないですから結果としては喜ばしいのですが、宣伝文句としては疑義が残ると思いますね。実質的には損切りをしているにも関わらず、それを「損切り」と呼ばないという手段を使うことによって、「損切り不要」と謳うのは詐欺的であると私は思います。

    作者の用いているロジックが利益を上げられる確率が高い可能性はもちろんありますが、それならばなぜFXにおいて客観的な有用性がないことが明らかである「両建て」ではなく、そちらのロジックを自信をもって前面に押し出さないのか?と思うのですよね。
    ( ̄ー ̄)結局、「つなぎ売り」や「損切り不要」は奇をてらって宣伝するためのうたい文句でしょ。宣伝文句のためにわざわざ意味のない両建てをロジックに取り入れる必要ありましたか?まあ正々堂々と販売したら目立たないから売れないのかもしれませんけどね…それとも、この作者さんは自分の手法に自信がないのかな?
    と、非常に胡散臭い印象を受けてしまうのです。

    また、作者の方が手法として挙げているナンピンについて、作者の方はトレンドが思惑と逆方向に継続する確率について、不当に低くとらえている節がある点も気になります。むしろ、FX投資については、他の投資商品と比べ、取引量が多く、特定の投資家の影響を相対的に受けにくいと言えることから、一度生じたトレンドは長期間継続しやすいと一般的には考えられているんですけどね…たとえば、ドル円ですと、2012年10月から2013年4月にかけて上昇トレンドが続いており、合計で25円程度あげています。もしここで初めに売りで入っていたとしたらナンピン売りしたらどうなるんでしょうね。もしトレンドと逆方向にポジションを持ってしまったらすぐにそのポジションを損切りし、必要であればドテンするのが正しい対処法だと思いますね。

    まあ、作者の方がしている両建ては実質的には損切りなので、損失額はある程度限定されると思いますが、その後に両建てのポジションを外す際にすべての保有ポジションをプラスで終わらせるためにはナンピンをせざるを得ないわけで。トレンドと逆方向のポジションを持つことにしか意識が行っていない点で非常に危ういと思うんですよね。私は相場状況に応じて思惑に反したポジションはさっさと損切りしてその場のトレンドに乗った方が賢い選択だと思うのですけどね。作者の方は買いでポジションをとった際に価格が下がった例を挙げられているのですが、どうして今生じている下降トレンドに逆らってまでナンピン買いをしなければならないのか理解に苦しみます。トレンドの転換はいつかは必ず起こると言えますが、トレンドが継続しやすいのであれば、下降トレンドの間は売りで入った方が思惑通り利益が得られる確率が高くなるのですから、売りで入るべきなのです。あえて買いで入るのは確率論的に不合理な単なる愚かな行為でしかないと思いますね。売りで入った際に相場が転換し、上昇トレンドになったと分かった時に、初めて売りポジションを損切りし、買いで入ることを検討すればよいのです。

    整理しないまま書いただけなのでまとまっていませんが、この商材について受けた印象は以上のようなものとなります。時間があるときに記事にまとめます。

    (2014/07/23)
    最近は仕事がものすごい忙しいです( ̄~ ̄;)

    今週の家人さんのコーナー(2014/07/23更新)
    /"( ̄▽ ̄)"\わたしは今週は+50pipsよ。下げでとっている感じね。あなたはお仕事忙しいのかしら?
    ( ̄~ ̄;)うんそうだよ。毎日深夜1時くらいまで職場にいる羽目になっているよ。今週はノートレードだね。
    /"( ̄▽ ̄)"\あらあらもったいない。そこは忙しくても取引しなさいな。クマの風上にも置けないわね。
    ( ̄~ ̄;)いやいや…何度も言うけど…いやもうこの際クマでいいや。忙しいから向こう行っててね。
    /"( ̄▽ ̄)"\まあそうイライラしないことね。
    ( ̄~ ̄;)ひとつ言っておくと、最近下げトレンドだけど、下方向にばかりとらわれるとチャートの分析に偏見が生じるから、思い込みをせずにまっさらな状態でチャートを分析してね。
    /"( ̄▽ ̄)"\はいはい士別れて三日…ってやつね。肝に銘じておくわ。
    ( ̄~ ̄;)そうしてみてね。


    今週の家人さんのコーナー(2014/07/16更新)
    /"( ̄▽ ̄)"\わたしは今週は+80pipsよ。順調ね。
    ( ̄~ ̄)うんうんすごいね。今週は+20pipsだね。
    /"( ̄▽ ̄)"\あらあら。思ったより取れてないのね。クマの面目躍如かと思っていたのに。
    ( ̄~ ̄;)いやいやいやいや…何度も言うけど、クマではないからね?ちなみに株式会社FPOさんの、白石透さんの【FX無料ビデオ】キャンペーンは終わりましたが、FXマスターガイドは引き続き無料でもらえるみたいですよ。
    /"( ̄▽ ̄)"\あらそうなの。動画見損ねたそこのあなたも初心者ならもらっておくといいわよ。巷にあふれているFX初心者向け書籍よりよっぽど有益だと思うから。
    ( ̄~ ̄;)うーん…まあ有料だったら1500円くらいの価値かなあと私は思うけどね。ただ、無料ならお得だよね。
    /"( ̄▽ ̄)"\前にも言ったけど、維新の介さんの本が難しいって人にもお勧めよ。用語とかの解説がとても丁寧なのよね。あと、雇用統計とかの指標の相場における評価などがとても分かりやすいわね。維新の介さんの本読む前に読んでおくとスムーズよね。なんせ無料だし。
    ( ̄~ ̄)それについてはそう思うよ。
    /"( ̄▽ ̄)"\そうそう。「ただより高いものはない」ってよく言うけど、現実を見なさい。もらった後に合理的に行動するならば「ただより安いものはない」のよ。
    ( ̄~ ̄;)家人さん「ちゃっかりしてる」ってよく言われるでしょ…
    /"( ̄▽ ̄)"\そこは賢い消費者と言ってちょうだいな。
    ( ̄~ ̄;)はいはい。なお、FPOさんのその後の商材のすべてをお勧めしているわけではないので、その点は気に留めておいてくださいね。ただ、今回のキャンペーンで私の中での悪いイメージはかなり払しょくされたかな…。
    /"( ̄▽ ̄)"\あなたそういうところ厳しいわよね。その後の商材もお勧めしてあげればいいのに。
    ( ̄~ ̄;)いやいやいやいや…それとこれとは別だから。質問がある方は左下のフォームやコメントなどでお知らせください。時間がある際に対応します。

    (2014/07/11)
    ついに台風が東京にも…明日は仕事午後からなので、仕事まではおとなしくしていよう( ̄_ ̄) しかし前日に相場下げたのに仕事忙しくて入り損ねてしまいました。勿体ない…( ̄_ ̄;) 家人さんは前回の教訓を生かしてしっかり取ったとのことでした/"( ̄▽ ̄)"\ ちなみに、維新の介さんの影響を受けて、EURJPYの下げでとったようです。維新の介さんのメルマガでの相場解説がユーロ円で行われているので、参考にしやすいとのことでした。

    そういえば、維新の介さんの大衆心理を利用して利益を上げる!FXテクニカル分析22の技術の後払い無料お試しキャンペーンは終了してしまいましたが、7月13日日曜日までに申し込んだ方の中から抽選で100名様にパンローリング社から発行されている「トレーダーの心理学―トレーディングコーチが伝授する達人への道 (ウィザードブックシリーズ) 」をプレゼントするとのことです。私も読んだことがありますが、メンタル面の弱点を抱えている方にお勧めの良い書籍ですよ。ポジションサイズを大きくできない人についての回答が特に印象に残っていますね。この本は3024円なので、実質半額で二冊の本を入手できる可能性もあるという良いキャンペーンです。当選確率はかなり高いと思いますので、両方の書籍に興味がある方は是非期限までに入手されると良いでしょう( ̄~ ̄)

    (2014/07/09)
    こんにちは。沖縄にとても大きい台風が来ているみたいですが、大丈夫でしょうか?( ̄_ ̄;) 沖縄在住の方は十分お気をつけ下さい。

    個人的には、ここにきてかなり仕事がたまってきています。あとは、ブラジルが大敗してかなりびっくりしました。一流のチーム同士だと、緊張感が途切れてしまうとこういうこともあるのですね( ̄~ ̄;) 皆さんもトレードの際は、適度な緊張感を持って適切な対応が取れるようにし、精神的につらいときはトレードを休むことも視野に入れると良いと思います。
    私は…夏はのんびり旅行に行ったり、取引をしたりしたいものです。ちょっと最近お疲れ気味です( ̄~ ̄;)

    お問い合わせに回答しておきます。
    (-_-;)し、わかれてみっか…ってなんですか?
    ( ̄~ ̄;)「士別れて三日なれば、即ち更に刮目して相待すべし」(しわかれてみっかなれば、すなわちさらにかつもくしてあいたいすべし)は、三国志演義で呉の国の武将・政治家である魯粛が呂蒙に対し、「呉下の阿蒙に非ず」(意訳すると、武勇だけでなく学問もおさめて、もはや呉(地名)にいたころの武勇一辺倒の呂蒙ちゃんとはすっかり変わって立派になったなあ。)と褒めたたえた際に、呂蒙が発した言葉です。日々鍛錬している者は三日も会わなければ見違えるほど変わっているということ。転じて、いつまでも同じ先入観で物事を見ずに常に新しいものとして見よという意味です。

    商材に関しましては、FXの黄金律DVDを出されている株式会社アシストさんが作者のTani氏を含む他のトレーダーの方と協力して、「オンライントレーダーズ」という会員制サイトを開始したようです。私はブログ訪問者の方の問い合わせで知りました。家人さんのために入会してみましたので、新しい情報があれば更新したいと思います。200名限定で初めの10日間は無料、初月980円(通常月額9800円)のキャンペーン中でした。お得でしたね( ̄~ ̄)

    先に申しあげておきますと、サポートは無制限と手厚く、月々、参加されているトレーダーの方の手法が無料で提供されていくとのことです。月額制で財布にやさしい感じですね。なお、手法は入会時にすべて公開されるわけではなく、会員となっている日数に従い、難易度順に徐々に新しい手法が提供される(会員継続100日後にすべて提供される)形式なので、上級者の方やすべての手法をすぐに学びたい方はもどかしい感じがしますね。そういう方は年会員で契約すると、すべての手法をすぐに知ることが出来るそうです。柔軟な対応で良いですね。年会員は値段的にもお得ですし。
    ただ、最後に公開されるTani氏の手法はFXの黄金律DVDの手法と同じものなのかな…という気もします。同じならば、上級者の方や、サポートが不要な方はFXの黄金律DVDを購入してしまった方がひょっとしたらお得かもしれませんね。現在問い合わせをし、回答を待っているところです。
    (2014/07/10追加)
    どうやらTani氏の手法はFXの黄金律DVDと同じもののようですね。初心者、中級者の方→トレーダーズクラブ、上級者の方→FXの黄金律DVDをお勧めします。参考になりましたら幸いです( ̄~ ̄)

    また、維新の介さんの「大衆心理を利用して利益を上げる!FXテクニカル分析22の技術」の後払いお試しが10日までです。迷っておられる方はサンプルもありますので、これを読んで気になった方はお試ししてみると良いと思います。合う合わないは実際に読んでみないと分からないところもありますから( ̄~ ̄)
    なかには
    ( ̄~ ̄;)えーと…ちゃんと本を読みましたか?結構奥が深い内容だからそんなに早く読み終わらないはずなんですが…
    というくらい、すぐキャンセルしてしまった方も一名だけいらっしゃいましたが、30日もお試し期間があるのですから、焦らずじっくりとお試しするといいと思いますよ。内容が難しければインベストメントカレッジさんに質問してみると良いかもしれません(販売ページに連絡先が掲載されています)。または、私に問い合わせていただければ、時間がある際に回答できることは回答しますので、お気軽にどうぞ( ̄~ ̄)

    (2014/07/07)
    今日は七夕ですね。私はあまり願い事とかはしないんですが、神様のようなものは存在するのですかね?
    先週文学を志している若い友人が転勤で九州に引っ越してしまうとのことなので、急遽一緒に飲みに行ったのですが、最近哲学(特にカント)と宗教(キリスト教)について研究しているとのことなので、そういう話になりました。
    私は無宗教なのですが、彼は
    o(`^´;)先生は神のような絶対者・造物主・至高の存在を信じなくて、生きていて不安はないんですか?
    と不思議がっていました。
    ( ̄~ ̄;)正直言って私は特に日常生活において不安を感じることはないけど…
    o(`^´;)先生は強いんですね…

    …なんというか、私がいかに日々現実的なことしか考えないで生きているか気づいたような気がします( ̄~ ̄;) 特に楽天的な性格ではないと思うんですが( ̄~ ̄)

    詳しくはまた後日。コラムのネタになるかもしれないので、そちらで更新してもいいかなと思いました( ̄~ ̄)

    商材に関しては、維新の介さんの「大衆心理を利用して利益を上げる!FXテクニカル分析22の技術」の後払いお試しが10日までです。興味がある方はこの機会に読んでみると良いと思います。サンプルもありますので、これを読んで中身がさらに気になった方はお試ししてみると良いと思います。
    また、株式会社FPOさんの、白石透さんの【FX無料ビデオ】キャンペーンについて、FX投資初心者の家人さんに意見をもらいました。詳しくは↓の家人さんのコーナーに記載しました。お勧めしなさいとのことなので、上でもおすすめしておきました。

    今週の家人さんのコーナー(2014/07/07更新)
    /"( ̄▽ ̄)"\わたしは今週は+30pipsよ。良い感じね。これからもこの調子で行くわよ。
    ( ̄~ ̄)さすがだね。でも油断しないようにしてね?私は今週はノートレードだよ。
    /"( ̄△ ̄)"\あら。そういえばあなたは休日出勤だったかしら。
    ( ̄~ ̄;)そうだね。ちなみに株式会社FPOさんの、白石透さんの【FX無料ビデオ】キャンペーン家人さんにも見てもらったけど、感想はどうかな?
    /"( ̄▽ ̄)"\良いと思うわよ。なんであなたがこのキャンペーンの記事で手放しにお勧めしないのかちょっと理解しがたいくらいね。動画も良いけど、FX投資マスターガイド初心者の人はぜひもらっておくべきよ。巷にあふれているFX初心者向け書籍よりよっぽど有益だったわ。FX投資を始める前に知りたかったわね…。
    ( ̄~ ̄;)うーん…まあ家人さんが言うなら、ただのわたしの偏見なのかもしれないね?
    /"( ̄▽ ̄)"\維新の介さんの本が難しいって人にもお勧めよ。とても分かりやすいし。順番としては、FX投資マスターガイド維新の介さんの本って感じで。
    ( ̄~ ̄;)そうなの?まあ初心者にもいろいろな段階があるだろうから、それも一つの手かもね。
    /"( ̄▽ ̄)"\そうそう。FX投資初心者の私が分かりやすいってお勧めするわ。勝ててない中級者の人も読んでみるといいんじゃないかしら。無料だからそこのあなたももらっておくといいわよ。
    ( ̄~ ̄)ブログの訪問者の方に失礼のないようにしてね…。
    /"( ̄▽ ̄)"\あーら、ごめんあそばせ。ほほほ…。
    ( ̄~ ̄;)全くこれだから家人さんは…。

    (2014/07/03)
    雇用統計は昨日の値動きを引き継いで素直にあげていますね。この後どう動くかな( ̄~ ̄;)
    ↓にかいた、4日は休みとは、「米国が祝日」という意味であって、FXの相場自体は動いているのでお間違えなきよう。

    (2014/07/01)
    7月になりましたね。もう今年も半分終わりとは早いですね( ̄~ ̄;) 正に光陰矢のごとしです。
    為替に関しましては、7月は雇用統計が3日木曜日になりますので、取引される方はお間違えなきように。4日は米国独立記念日でお休みになります( ̄~ ̄;)

    商材に関しては、「大衆心理を利用して利益を上げる! FXテクニカル分析22の技術」30日代金後払い無料お試しキャンペーンとのことです。550円の送料だけのリスクでマニュアルの代金は後払いでお試しできます。読んでみて不要ならばインベストメントカレッジさんに連絡の上、マニュアルを返送すればマニュアルの代金はチャージされません。

    ノーリスクで試せるのは良いですね( ̄~ ̄) 先払いだと、返品する場合にインベストメントカレッジさんにキャンセルするとの連絡→書籍の返送→返金という流れになるのですが、返金の振込先口座番号などをインベストメントカレッジさんに知らせなければならなかったりしてちょっと面倒なのです( ̄~ ̄;) 今回のキャンペーンは返品する場合にキャンセルの連絡→書籍の返送だけで良いのですね。面倒なことになるリスクなしにお試しできるというのはいざというときのためには良いのです。

    とても良い書籍なのでそんな心配は杞憂なのですが、より安心してお試しできるのは確かですね。購入しようとする方が不安になる気持ちは理解できます。私も疑い深い性格ですから、初めは「どうだかなあ」と思って、過去に行われた同様の後払いキャンペーンでお試し購入しましたから。でも、私は買って良かったと確信していますよ。
    購入前もトレードで利益は得られていましたが、購入後は、より自然に儲けられるようになりましたね。頑張らなくても勝手に儲かっている感じといいましょうか。その安心感を与えてくれたのが維新の介さんのこの書籍です。
    ぜひこの機会にお手に取ってみてください( ̄~ ̄)

    無料お試しキャンペーンは7月1日(火)~10日(木)までの期間限定です。興味がある方は期間中に入手されると良いでしょう( ̄~ ̄)


    また、株式会社FPOさんが、白石透さんの【FX無料ビデオ】キャンペーンを期間限定で開始したそうです。初心者~勝てていない中級者向けの内容ですね。株式会社FPOさんの出されていた商材は正直微妙な内容のものが多かったので、今までご紹介には至らなかったのですが、今回のものは、まあ無料なので初心者の方がFXについて知るのには有益であると判断しました( ̄~ ̄) ただ、念を押しておきますが、その他の商材について買う場合はお金を出して買うべきか慎重に判断してくださいね。

    (2014/07/02追加)
    なんか奥歯に物が挟まったような言い方になってしまった( ̄_ ̄)
    ちなみに、いままで株式会社FPOさんの商材を紹介していなかった理由は、私がブログを開設した初期の頃に、無料で入手できる情報を寄せ集めたような商材を出されていて、「なんだかなあ」と思ってしまったのが一番でしょうか。また、FXについてリスク軽視の姿勢が目立つ宣伝の文言が入っていたこともマイナスポイントでした。
    「士別れて三日なれば、即ち更に刮目して相待すべし」(日々鍛錬している者は三日も会わなければ見違えるほど変わっているということ。転じて、いつまでも同じ先入観で物事を見ずに常に新しいものとして見よという意味)ということで、新しい商材が出される都度、なるべくまっさらな気持ちで評価をするよう心がけているのですが、株式会社FPOさんの商材に関してはその機会もなかったというか…第一印象は大事ですね( ̄~ ̄;) 現時点の商材は内容的にもかなり良くなっているので、そのままおすすめしても問題ないものも多いのですが、他に費用対効果が高い商材があることから、評価は高いもので「良い」どまりというところでしょうか。もう少し詳しく調べてお勧めできそうなものがあれば改めて別記事でご紹介します。

    今回ご紹介している無料ビデオと教材は、メールアドレスの登録だけで完全無料で入手でき、訪問者の方にとってほぼノーリスクなので紹介させてもらいました。また、FPO公式のメールマガジンは有益なので登録しておくといいですね( ̄~ ̄)


    無料ビデオは全5本です。ビデオで話されている内容は実践的投資家 “盛岩外四” 氏が総合監修を行っており他では聞けない貴重なものになります。しかも128ページもの永久保存版のEbook「FX投資マスターガイド」も含め、一切お金はかからず完全無料です。

    【FXトレーダー必見!】リスクを軽減し、
    ここぞというチャンスには大胆に攻めるプロの投資手法が無料

    ★7月15日までなのでお急ぎください。
    http://directlink.jp/tracking/af/1290551/Y1qlFLSZ/

    ※1日で2711名もの方が参加しています。

    その道のプロになるためには、
    どのような分野でも最低でも1万時間は必要と言われます。

    1万時間という時間は、1日3時間、
    土日も休まず毎日やったとして、年間で1095時間、

    つまり10年・・・

    これだけの時間を費やしてやっとプロとしての最低レベル。

    「実践的投資研究家:盛岩外四」

    彼は、バブル経済はもちろんリーマンショック、
    そしてアベノミクス相場と20年以上、

    休むことなくチャート、テクニカル分析の
    実践的な研究を続けてきました。

    マーケットに費やした時間は
    ゆうに10万時間は超えるのではないでしょうか?

    まさに一流の中の一流、プロ中のプロ。
    例えるなら、FXモンスター。

    その情熱には鬼気迫るものさえあります。

    そんな彼が辿り着いたFXトレードで最大の利益を
    あげる答えの1つが、、、

    「トレンドフォロー戦略」です。

    聞いたことがありましたか?
    とはいえ、ただのトレンドフォローではありません。

    王道でありながら異端ともいえる戦略で
    たった3つのことを確認するだけで、
    初心者でも簡単に大きなトレンドを捉え大金を稼げる?

    時間切れになる前に・・・
    今すぐ下の無料ビデオをチェックすることをおススメします。

    盛岩外四氏プロデュースの手法を白石が噛み砕いて解説。

    「完璧なトレンドフォロー戦略の秘密とは?」

    ★7月15日までの公開なのでお急ぎください。
    http://directlink.jp/tracking/af/1290551/Y1qlFLSZ/

    ※1日で2711名もの方が参加しています。

    今週の家人さんのコーナー(2014/07/01更新)
    /"( ̄△ ̄)"\わたしは今週は+10pipsよ。せっかくあなたに教わったOne Minute's FXの手法で利益を積み上げてたのになんかトレンドに逆行してポジションを取ってしまって大損してしまったわ。
    ( ̄~ ̄)でもマイナスにはならなかったんだね。私は今週は+35pipsだよ。結局週末の下げを一回取っただけに終わったな。
    /"( ̄△ ̄)"\しかし我ながらうかつだったわ。
    ( ̄~ ̄;)家人さんはちょっと短い時間足でタイミングとって取引するとさらに利益が上がるんじゃないかな。。
    /"( ̄△ ̄)"\でも、移動平均線やMACDだと反応が遅いじゃない。どうすればいいのよ。
    ( ̄~ ̄;)いやいやいやいや…ストキャスティックスとか…家人さんに教えてなかったっけ。
    /"( ̄△ ̄)"\維新の介さんの本に書いてあったけど、私のマネーパートナーズさんのクイック発注ボードの取引ツールでは入ってないわよ。
    ( ̄~ ̄;)あれそうなの?じゃあインストール版の取引ツールやMT4などを使ってみてね。
    /"( ̄▽ ̄)"\じゃあやってみるわ。
    翌日…
    /"( ̄▽ ̄)"\なるほどなるほど。驚くほど上げ下げが分かるわね…。
    ( ̄~ ̄)でしょ?ただ、トレンドの強弱をボリンジャーバンドなどで見てから使ってね。基本的にはストキャスティックスなどのオシレータ―系の指標はトレンド方向にのみ使うのが正しい使い方だから、
    /"( ̄○ ̄)"\(やや低い声で)それもコラムのネタにしようよsalさん!
    ( ̄~ ̄;)繰り返すけど、商材リスト送ってきた人→(^○^)の真似するのはやめてね…まあ商材検証サイトとしては多くの商材を評価、検証するのが正しい姿なのかもしれないけど…
    /"( ̄▽ ̄)"\まあそれはあなたの好きになさい。
    ( ̄~ ̄;)はいはい。




    「待ち伏せFX」エクセル版(FXブレイクアウトトレードシステム)

    (2014/09/06 2014/09/08追加)
    トレードサイクロン株式会社の 「待ち伏せFX」エクセル版(FXブレイクアウトトレードシステム)というエクセルのマクロで動作する商材があるので無料体験に応募してみたのですが、エラーで動作しませんでした。問い合わせをしたところ「グーグルで検索して自己解決してください」との回答を得ました(追記参照)。マクロのエラーは状況や環境によって発生する原因がさまざまなものであり、一応自分で検索して解決策が分からなかったので問い合わせをしたのですがね。本当に無料のうちにエラーが出ることに気付けて良かったです( ̄~ ̄;)

    その後に「自分たちは悪くない。パソコンの使い方はパソコン教室で聞け」と開き直るようなメール(追記参照)が来たので、なんだかなーと思いました。マクロのエラーの直し方はさすがになかなかパソコン教室で教えないと思うんですけどね。正直申し上げて、この会社の商材は残念ながらサポートを期待できそうにありません。商材の価格としては格安で販売するそうですので、無料体験で利用できることを確認したうえで「サポートはいらないから格安販売してくれ」という方には良いのかもしれません。私はお勧めしません( ̄へ ̄;)

    (2014/09/08)
    トレードサイクロンさんには引き続き問い合わせをしていたのですが、相変わらず解決策のめどが立たないです。 エラーが出ている方は他にあまりいないとのことなので、「私の環境が特殊でありその環境の特殊性に原因がある」と私は思うのですが、サポートの方がなんか余裕がないイライラしている感じでげんなりしてしまいました( ̄へ ̄;)

    まあ確かにちょっと久しぶりに問い合わせメールで辛辣さを発揮させたかもしれませんが、別にスルーすればよいだけだと思いますし、商材の販売者の方は皆さん販売している手法で投資でも儲けているのが通常なので、広い心で何でも快い受け答えをしてくださるのが通常なのですがね。相手に「失礼だ」と言われたのは何年前だろうか…少なくともブログを開設してからは一度もないですね。最近あまりないことだったので少し油断していたのかもしれません。というか、幸いなことに周囲にいらいらとしている方が全くいない状態に慣れているので、

    ( ̄へ ̄;)えー、なんでそんな小さなことで怒ってしまうかなあ…

    と意気消沈しました。

    ( ̄へ ̄;)これではわたし…無料体験したくなくなってしまうよ…

    という感じです。文字通りこの商材に関しては検証以前の問題でした。問い合わせいただいた方には申し訳ないですが、内容については評価不能なのでノーコメントということで。一つだけ申し上げますと、気分よく使える商材が良いと思いますね。

    (2014/09/18)
    結局こちらの商材については解決策が判明しませんでした。残念ですが放置せざるを得ませんね。一応警鐘を鳴らすために、トレードサイクロンさんのメールサポートの方とのやり取りを掲載しておきます。明確な許可が得られたもの以外は内容の要約の掲載としています。
    初めの「グーグルで検索しろ」という返信もひどかったと思いますが、その後のメール(「無料体験の趣旨」について)を送付してきてしまったことが「この会社は少なくともサポートはダメだわ」と思う大きな原因でした。

    ( ̄へ ̄;)えー、サポートが大変なのはわかるけど、客に言うことではないんじゃないかな…どうして客にこういうメールを送ってしまうかなあ…不具合報告がたくさん来てメールサポートが追い付かないのかな…

    とげんなりしました。

    その後のメールで、メールサポートは7件の不具合報告しか来ておらず困っていないにもかかわらず、返信していないと記載しているのを見て、

    ( ̄へ ̄;)えー、7件しか不具合報告来てなくて、メールサポートにも困ってないのに解決策の一つも送らないの?「無料体験の趣旨」のメール作る暇はあるのに?…ああこれは会社か、このサポートの方の性格がだめだわ…

    と確信しました。最後は一応なだめておきました。変な逆恨みをされてもつまらないので。調べたところ、トレードサイクロンさん自体は登録などもしっかりされていて、儲かっていそうな会社なんですけどね?会社の社風なのかサポートが変な性格の人なのかは結局分かりませんでした。正直申し上げて、私はメリットがないならもう関わり合いになりたくないかなと思いました。

    /"( ̄△ ̄)"\きっとサポートの人は「無料だからサポートは勘弁してよ」「事前に無料体験させてるだけましだろ」と思っているんじゃないかしら。
    ( ̄へ ̄;)いやいやいやいや…トレードサイクロンのサポートのSさんは、「売ったら終わりでサポートもない悪徳業者が多い」って言っているけど、誤解じゃないかなあ。今はサポートない業者とか考えられないし、サンプルもあって当然だからね? なかったら作者の方に言って送ってもらっているわ。あと、私が問い合わせた数百の商材の中で、「無料だから」「まだ購入していないから」と言ってサポートしなかった例はないかな…快く回答してくれることがほとんどかな。ごくまれに返信がない商材もあるけど、本当にごく一部かな。その点ではまともな業者が増えたとは言えるよね。
    エクセルのマクロ商材については今までに20件くらい見たけど、無料体験中に動作しなかったのが今まで3件ほどだったかな。その全てについて問い合わせの返信メールには全部適切な対処法が記載されていたわ。事前にノンサポートである旨の記載があるならわかるけど、特に無料体験中のサポートをしない旨の記載もなかったからね。
    /"( ̄△ ̄)"\まあでもサポートは確かに金にならないところなのよね。
    ( ̄へ ̄;)今回はエクセルのマクロのエラーだけど、起動しなかったらまず購入することはないよね?エラーが解消され、動作すればこの客は購入するかもしれないとは考えないのかね?
    /"( ̄△ ̄)"\そこまでして無理には売らないということでしょ。まあ事前にサンプルの配布もなくて、使えないときのサポートもないよりはいいんじゃないかしら…今回は不幸な出来事ということで忘れるといいわ。
    ( ̄へ ̄;)うーんそんなもんかね。なんかすっきりしないわ…。

    何か不都合があれば問い合わせ先までお知らせください。法律に則って適切に対処します。


    またこの商材につきブログに問い合わせを下さった訪問者の方としたやり取りを載せておきます。

    ( ̄へ ̄;)私の環境ではなんかエクセルのエラーで動かなくて…あまりお役にたてなくてすいませんね。
    (^ム^)salさんの環境では動かなくて残念ですね。手法について、有用性はありそうですか?
    ( ̄へ ̄;)有用性と言われましても手掛かりとなるのは「ブレイクアウト」という言葉だけですからね…
    (^ム^)salさんそんなこと言わないで一般論だけでも教えてくださいよ。
    ( ̄~ ̄)ええそういうことなら喜んで…ブレイクアウトは簡単に言うとレンジ相場において直近の高値を超えたら買い、安値を下回ったら売る手法で、トレンドの生じる際の大きな値動きで利益を得る手法です。うまくいけば大きな利益を得られる手法ですが、あまり上がらずにレンジに戻ってきてしまうことも多いので、だましは多いですね。
    レンジに戻ってきてしまったら、買いの場合はレンジの高値、売りの場合はレンジの安値のところで一度損切りすることをお勧めします。ドテンしてレンジで利益を得るのもいいですね。
    でも損切りしたからと言ってもあきらめずにブレイクした時点でまたポジションを取ってくださいね。いつかは必ずうまくいく手法ですので。また、直近に生じていたトレンドに逆らわない方向についてのみ使用してください。
    (^ム^)ブレイクアウトでレンジに戻ってきてしまうことが多いのはなんでなんですかね?
    ( ̄~ ̄)大口のトレーダーさんはいきなり大きなポジションを集めようとすると平均取得価格がかなり不利になってしまうのです。そこで最終的に集めたいポジション数を何回かに分散して少しずつ集めることになります。一度レンジから外れたらわざとポジションをそれ以上集めずに放置しておきます。そうするとレンジから外れる勢いが弱まり、価格がレンジ内に戻ってくるので、またレンジ内の有利な価格でポジションを集めると。
    今の機関投資家さんはどのくらいの通貨単位で売買しているのかちょっとはっきりしませんが、数百億~数千億円くらいですかね。仮にここでは約1000億円でドルを10億ドル集めるとしましょうか。最近ドル円は上昇トレンドですが、計算が面倒なのでだいたい1ドル=100円を挟んでプラスマイナス1円のレンジとなっているということで…こんな感じになるのではないかという例を挙げます。

    登場人物
    機関投資家さん  (^J^) とある銀行のファンドマネージャー。
    個人投資家Aさん (・.・) ベテランの専業トレーダー。株式投資もする。レンジ相場が得意。
    個人投資家Bさん (^o^) FX投資経験数年の兼業トレーダー。トレンドフォロー派。
    個人投資家Cさん ( ゚Д゚) FX投資経験があまりない初心者。最近ブレイクアウト手法を知った。
    ヘッジファンド運用者さん ( ^)o(^ ) とある海外のヘッジファンドの運用者さん。ここぞというときに仕掛ける。普段はまったり。

    (^J^)今回は5回に分けて集めましょう。とりあえずレンジの下限の99.00で2億ドル買いまーす。
    (・.・)お、あげ始めたな。そこまたレンジなのね。とりあえず99.30で買っておくとするか…とりあえず50万ドル買いと。
    ―ドル円相場は上昇していきレンジ上限の101円に近付く―
    (・.・)レンジの上限に近付いたのでポジション同数でドテン(反対売買。ここでは買いポジションを決済し、同数の売りポジションを持つ)しよう。とりあえず100.80で+150pips、75万円ゲット。悪くないな。
    ―ドル円は買いの勢いを失い価格を下げる―
    (^J^)またドル円下げてきましたね…そろそろ買ってもいいですかねー99.20で2億ドル買いまーす。平均取得価格は99.10ですねー。
    (・.・)レンジでまたあげ始めたな…よし、99.40で同数ドテンしよう。+140pipsゲット。
    ―再びドル円相場上昇で101.00に近づく―
    (・.・)100.90でドテン…+150pipsゲット。
    ―ドル円は利益確定の売りで再び下落。ただ、99円の下限レンジが底堅いので下げ渋る―
    (^J^)うーむ…ドル円余り下がらない感じですかねー仕方ありません99.40で買いましょう…平均取得価格は99.20でーす。
    (・.・;)なかなか底堅いから下げないし、99.60まで上げてきてしまったな。ここでドテンしようか。+130pipsゲット。
    ―ドル円相場は上昇していき101.00に近づく。―
    (・.・;)上昇の勢い強いな。100.90超えてきたけど持っておくかな。
    ―ドル円は101.00に到達。ストップを巻き込み101.20をつける。しばらくもみ合い。―
    (・.・;)さすがにここからは101.40~50にもう一つレジスタンス(抵抗線)があるからなかなかあげないかな…101.40あたりにストップおいてドテンしてみるかな。+160pipsと。
    (^o^)お、動き出す予感…ダマシに遭うかもしれないけど、とりあえず101.20で買い入れておくかね。10万通貨買いと。ストップは101.00に入れておこう。
    ( ゚Д゚)おしおしレンジ超えてきた―!ブレイクアウトしたから買いだー!101.10で10万通貨買い!
    ―ドル円相場は勢いを失い下落。100.80まで下げる―
    (^o^;)戻ってしまったね…まあなかなか一回だと難しいだろうから仕方がない。-20pipsだったね。
    ( ゚Д゚)戻っちまったな…仕方ないな損切りだ。-30pips…
    ―ドル円は下落。99円台に戻るものの99.80でもみ合い―
    (^J^)うーんまあたくさんポジション集めてるわりには下がってくれた方ですかねー。99.80で買いまーす。平均取得価格は99.35でーす。
    (・.・;)100.00は下回って下げてきたけど、それ以上はなかなか下がらないな…99.80でドテンしておくかな。+140pips。
    ―ドル円は再び上昇し、101.00を超える。―
    (^o^)また買いで入れておくかね。101.10で買いと。ストップは101.00に入れておこう。
    ( ゚Д゚)おしまたレンジ超えてきた―!買いだー!101.10で買い!
    ―ドル円相場は101.50のレジスタンスを超えられずに下落。―
    (・.・;)うんうん。さすがに101.50は固いね。コチコチだね。101.20で一度決済しておくかな。今回は売りで入るのはやめよう。+140pipsと。
    (^o^;)2回目も結局下げたね。-10pipsと。
    (# ゚Д゚)なんだよすっきりあげてこねーなー!100.50で損切りで-60pipsだな。
    ―ドル円は下落するものの100.60あたりでもみ合い。―
    (^J^)うーん思ったよりも下がりませんか。仕方ないですね。100.60で5回目の買いを入れましょう。平均取得価格は99.60ですか。まあこんなもんでしょう。
    (・.・;)もう下がらんねこれは。100.60でトレンド目当てで買っておくか。どのくらい買うかな…100万ドルくらいかな。
    ―ドル円相場は101.00を超え上昇―
    (^o^)逆指値で置いた101.00の買い入ってるね。3度目の正直と行くかね。
    ( ゚Д゚)今度は騙されねえからな!誰が買うもんか!
    ( ^)o(^ )ちょっとまったりしてましたがそろそろブレイクするので動き出しますかね~高レバレッジでどんどん買いましょう。とりあえず1億ドル買いま~す。
    ―ドル円は101.50のストップを巻き込み上昇し、102円台を超え103円台半ばでもみ合い―
    (・.・;)なかなかあげたね。103.50で半分決済しておこうかな…+290pipsゲット。
    (^o^)いいねいいね。欲張らずに決済しておくかな。103.50で+250pipsだから悪くないね。
    (# ゚Д゚)かー!なんで俺が買ってないときに限って上がるんだよ!
    ―その後、ドル円は102円台後半から103円台前半でもみ合い―
    ( ^)o(^ )ちょっと勢いが鈍ってきましたね~。しかしどんどん行きますよ~。さらに1億ドル買いま~す。
    (^J^)ヘッジファンドも動き出しましたねー。高みの見物でーす。
    (^o^)また上げ始めたから押し目で買っておくかな。102.80で買いと。ストップは102.50くらいでいいかな。
    (・.・;)押し目買いだな。103.00で買いと。どうもトレンドは何もすることがなくて苦手なんだよなあ…。
    ―ドル円は103.50を超え急伸。105円台に。―
    ( ^)o(^ )まだまだ行きますよ~このまま目指せ108円台で~す。
    (^o^)おおなかなかいい感じ。105.30で決済と。+250pipsゲット。うはうは。
    (^J^)ヘッジファンドがもう少し動かしてくるでしょうからまだ待ちまーす。
    (・.・;)相当上げとるね。ただここから追加て買うのはなあ…。
    (; ゚Д゚)あーあの時買っておけばっ!くそー!
    ―さらにドル円は急伸し108円台半ばに―
    (^o^;)108円台まで上がるとか。まあ、「頭としっぽはくれてやれ」って言うよね。満足満足。
    (・.・;)うわーなんか上がり過ぎ。こりゃ全決済だな。108.50で+550pipsと+790pipsだね。
    (^J^)相場も行き過ぎた感じですから、そろそろ売りましょうかねー。
    ( ^)o(^ )そろそろ売りましょう。全決済で~す。いや~なかなか儲かりましたね~。ではバカンスにでも出かけましょうか~。
    (; ゚Д゚)ああ、108円台…トレンドに乗れなかった…
    ―その後ドル円は急落し、105円台まで戻る―


    ( ̄へ ̄;)…みたいな感じになりますかね。実際にはブレイクアウトするのにもう少してこずる場合が多いです。言いたいことが伝わりましたか?
    (^ム^)ブレイクアウトはレンジに戻ってきてしまうことが多いので、勝率が低いですが、あきらめずにブレイクアウトを狙い続けろということですね。よく分かりました。商材については自分で判断することにします。いろいろとありがとうございました。
    ( ̄へ ̄;)…はい頑張ってください。

    (2014/09/21)
    今週の家人さんのコーナーでこちらの商材について触れた部分について転載しておきます。

    /"( ̄▽ ̄)"\ところで、コラム一件更新したのね。
    ( ̄~ ̄;)ブレイクアウトの手法についてだね。トレードサイクロンさんの 「待ち伏せFX」エクセル版(FXブレイクアウトトレードシステム)は検証ができなかったんだけど、商材の内容について全く触れていないと申し訳ないから、ブレイクアウトの手法の一般論や、値動きの具体例、利益を上げるための注意点を述べたよ。これはトレンド系の手法全体について言えることなんだけどね。
    /"( ̄△ ̄)"\あああの商材ね…検証できなかった商材って初めてじゃないかしら?サポートの人の対応が悪いって書いているのは商材が検証できなかった腹いせかしら…そうじゃないわよね? わたしもたまにやるんだけど、何か意図があってわざと煽ったわね? あなたの煽りとか久々に見たんだけど…まあでも、商材の悪口も書かないと「投資系商材を検証」という名が廃るものね。ちなみに、今回サポートの人は具体的にはどう行動すればご満足だったのかしら?
    ( ̄~ ̄;)確かに、あれは初見で「なんか余裕なさそうだなあ。大丈夫か?」と思ったから、ちょっと確認するために久々に煽ってみた。私はあまり煽るのとか得意じゃないけど、やろうと思えば別に普通にできるからやってみたよ。あとそこは悪口ではなくて「建設的意見」と言ってほしいかなあ。メールサポートの人は

    1.相手の環境を聞いて具体的な解決策の提案を行うなどの普通のサポートをする。
    2.無料の期間はメールサポートをしない旨を分かりやすく宣言して、作っておいたFAQに誘導する。
    3.相手の環境にかかわらず考えられる一般的な解決策を一覧で提示して、これらの方法を試して使用できなければ会社として即時に対処することはできないので、今回は購入を見送ってくださいと伝える。

    などをしてほしかったかなあ。大体今回のメールサポートの人は解決策の提示にしても、「無料体験の趣旨」にしても、メールサポートの有無にしても、メールの文章の引用にしてもはっきり「これは『~』というつもりで言っています」というのを明確に断言しないから分かりにくいんだよね。「~しないわけではない」っていう二重否定は、質問に対する受け答えとして良くないと思うんだよ。「する」のか「しない」のか、そこははっきりとしないといかんだろうと。日本人の奥ゆかしさとか、そういうところには要らないから。こちとら元来江戸っ子で気が短いんだよ。今はずいぶん丸くなったけど。
    /"( ̄△ ̄)"\ああもうその件は長くなりそうだからいいわ…「建設的意見」って、まあクレーマーの方はそうおっしゃる方が多いですねと。まあそのメールサポートの人の対応は社会人としてどうかと思うけど、そもそも初めから期待なんかしなければいいんじゃないかしら。
    ( ̄~ ̄;)そういっても、ブログを運営している経験上、今までの商材販売者の方と同程度のサポートを期待するじゃない。あと、「ブログで新しい商材を紹介する」という行為は、私にとって楽しみでわくわくする行為なんだよ。自分の中では固定している手法はありつつも、「新しいものを取り入れられるかもしれない」と思って、どの商材もある程度期待を込めて検証するんだよね。だから今回のトレードサイクロンさんのメールサポートには期待を裏切られたし、正直かなり失望したんだよ。

    念のため先に言っておくと、他の業者との比較でいうと、メールサポートしないのはかなり業界標準から外れているからね? 有料でも無料でも1の方法が普通だから。少なくとも私は今まで数百の商材販売者さんに問い合わせをしているから、統計的な有意性はあると思う。販売者さんに協力を得て、解決策を色々と試してみたけどどうしても解決しない、というのであればあきらめもつくと思うんだよね。有料で購入していたら代金はもちろん返金してもらうけど、そこまで相手に悪印象を抱かないと思うんだよ。

    今回の待ち伏せFXは無料体験中だったんだけど、もう無料でも利用している時点で、調べるのに時間を使っていたりして「取引の当事者」の前段階になっているから、少なくとも「ググれ(グーグルで検索しろ)」はないわ。メールサポートっていうのは取引当事者間のやり取りであって、知らない人の善意に頼る匿名掲示板とは違うんだよ。「2ちゃんねる」と同じ感覚で返信されたら困るな。そもそも今回はグーグルで検索してもなかなか解決策が絞れない事項だったこともある。今回のメールサポートの人は手抜きしてさぼりたいだけで誠実さに欠けると私は感じたね。締めの「取り急ぎ」って文言からもそれが見て取れる。身内の人相手じゃないんだから、とり急がないで真面目に対応してもらいたかったかな。

    もし仮にサポートするつもりがないなら、前もってサポートしない旨書いてくれれば、初めから私も期待しなかったから良かったんじゃないかな。商材販売者はサポートしないという態度を取るべきではないと思うけど、物販などでは現実にはそういう例もあるよね。

    思いついた例としては、パソコンの部品の販売をしている玄人志向さんなどがあげられるかな。パソコン部品というものがどういうものかということを十分よく理解しているお客さん向けに、比較的安価で部品を販売する代わりに、部品についての初期不良と修理対応しかサポートしないと宣言しているんだけど、分かりやすいよね。トレードサイクロンさんのメールサポートは「メールサポートしないというわけではない」っていう表現を使っていたんだけど、あいまいだし、そもそものメールサポートが「ググれ」って、サポートになってないんだから、そこは潔く「メールサポートはしない」と言い切るべきなんだよ。

    …まあ、この話はもうやめようか。でもトレードサイクロンさんも儲かっているならそういうところしっかり対処してほしいかな。これは私の考えなんだけど、こういう投資関係の業界では余裕のなさ=儲かっていない、手法に自信がないという印象を与えると思うから。コスト削減などを行って合理的に経営するのはいいと思うよ。実際に無駄なお金は出さない、浪費家の対義語としての倹約家という意味での「良い意味でけち」なのは全く構わないと思う。だけど、余裕がなさそうなけち臭い商材販売者はだめだわ。そもそも商材に自信があるなら堂々としていればいいんだし、自分たちで儲けているんだから余裕もあるはずだよね?手法を販売しているのに「余裕がない」っていうのはそもそもおかしいんだよ。もちろん、自信満々な態度で詐欺的行為をする商材販売者はもっとダメだけどね。
    /"( ̄△ ̄)"\長い長い…まああなたの言いたいことは分かったわ。読むのが面倒な人のために三行でまとめると

    1 サポートしないこと自体投資商材業界の標準よりは劣っているけど、それでもサポートする気がないなら、せめて初めから「サポートしない」と分かりやすく断言しておいて。そうすれば初めから期待しないから。
    2 客相手に「ググれ」という対応は、サポートする気がないように感じられる誠実さに欠ける対応だし、そもそも手助けにならないという意味で「サポート」になっていない。
    3 販売者の余裕のなさそうな態度は「手法に自信がない」「儲けていなさそう」など悪印象を受ける。

    というところかしら。トレードサイクロンさんとのやり取りが見たい人は該当記事の追記にsalがやり取りしたメールの本文が載っているから、見てげんなりするといいわ。
    ( ̄~ ̄;)はいはいなんかすいませんね。げんなりさせて…まあ、商材販売者の信用度などをメールなどで問い合わせするなどして見極め、ちゃんと商材検証サイトとしての仕事をしているということでご理解ください。

    ちなみに、私が師匠だと思っている知り合いの投資家さんには、
    (-"-)salさんも相変わらずずいぶん批評活動にご熱心ですねー。そんなシステム販売会社なんてごまんとあるのですから捨て置けばいいでしょうに…あと、会社が儲けていたとしても、メールサポートを行う従業員がその恩恵にあずかっているとは限らないでしょう? 安い給料でこき使われているかもしれませんよ? 第一、問い合わせをもらってなかったらsalさんはその会社についてわざわざ記事で取り上げようと思ってもいなかったでしょう? どうですか?
    ( ̄~ ̄;)…と皮肉を言われたわ。まあ、確かに全面的にその通りなんだけどね…ちょっと私の中では、あまりにもありえない対応だったから、注意を喚起しておくに越したことはないと思った。私の年齢でもそう思うくらいだから、FXのメインの投資層である30代~50代の人は同じように考えると思うんだよね。
    /"( ̄△ ̄)"\私はあなたのお師匠さんの意見に賛成するわ。そもそも取り合っても何のメリットもないしね。わたしなら捨て置くわ。この話はこれで終わりね。
    ( ̄~ ̄)そうだね。そうしよう。

    続きを読む »



    ブレイクアウトの手法について


    「待ち伏せFX」エクセル版(FXブレイクアウトトレードシステム)につきブログに問い合わせを下さった訪問者の方としたやり取りを載せておきます。

    ( ̄へ ̄;)私の環境ではなんかエクセルのエラーで動かなくて…あまりお役にたてなくてすいませんね。
    (^ム^)salさんの環境では動かなくて残念ですね。手法について、有用性はありそうですか?
    ( ̄へ ̄;)有用性と言われましても手掛かりとなるのは「ブレイクアウト」という言葉だけですからね…
    (^ム^)salさんそんなこと言わないで一般論だけでも教えてくださいよ。
    ( ̄~ ̄)ええそういうことなら喜んで…ブレイクアウトは簡単に言うとレンジ相場において直近の高値を超えたら買い、安値を下回ったら売る手法で、トレンドの生じる際の大きな値動きで利益を得る手法です。うまくいけば大きな利益を得られる手法ですが、あまり上がらずにレンジに戻ってきてしまうことも多いので、だましは多いですね。
    レンジに戻ってきてしまったら、買いの場合はレンジの高値、売りの場合はレンジの安値のところで一度損切りすることをお勧めします。ドテンしてレンジで利益を得るのもいいですね。
    でも損切りしたからと言ってもあきらめずにブレイクした時点でまたポジションを取ってくださいね。いつかは必ずうまくいく手法ですので。また、直近に生じていたトレンドに逆らわない方向についてのみ使用してください。
    (^ム^)ブレイクアウトでレンジに戻ってきてしまうことが多いのはなんでなんですかね?
    ( ̄~ ̄)大口のトレーダーさんはいきなり大きなポジションを集めようとすると平均取得価格がかなり不利になってしまうのです。そこで最終的に集めたいポジション数を何回かに分散して少しずつ集めることになります。一度レンジから外れたらわざとポジションをそれ以上集めずに放置しておきます。そうするとレンジから外れる勢いが弱まり、価格がレンジ内に戻ってくるので、またレンジ内の有利な価格でポジションを集めると。
    今の機関投資家さんはどのくらいの通貨単位で売買しているのかちょっとはっきりしませんが、数百億~数千億円くらいですかね。仮にここでは約1000億円でドルを10億ドル集めるとしましょうか。最近ドル円は上昇トレンドですが、計算が面倒なのでだいたい1ドル=100円を挟んでプラスマイナス1円のレンジとなっているということで…こんな感じになるのではないかという例を挙げます。

    登場人物
    機関投資家さん  (^J^) とある銀行のファンドマネージャー。
    個人投資家Aさん (・.・) ベテランの専業トレーダー。株式投資もする。レンジ相場が得意。
    個人投資家Bさん (^o^) FX投資経験数年の兼業トレーダー。トレンドフォロー派。
    個人投資家Cさん ( ゚Д゚) FX投資経験があまりない初心者。最近ブレイクアウト手法を知った。
    ヘッジファンド運用者さん ( ^)o(^ ) とある海外のヘッジファンドの運用者さん。ここぞというときに仕掛ける。普段はまったり。

    (^J^)今回は5回に分けて集めましょう。とりあえずレンジの下限の99.00で2億ドル買いまーす。
    (・.・)お、あげ始めたな。そこまたレンジなのね。とりあえず99.30で買っておくとするか…とりあえず50万ドル買いと。
    ―ドル円相場は上昇していきレンジ上限の101円に近付く―
    (・.・)レンジの上限に近付いたのでポジション同数でドテン(反対売買。ここでは買いポジションを決済し、同数の売りポジションを持つ)しよう。とりあえず100.80で+150pips、75万円ゲット。悪くないな。
    ―ドル円は買いの勢いを失い価格を下げる―
    (^J^)またドル円下げてきましたね…そろそろ買ってもいいですかねー99.20で2億ドル買いまーす。平均取得価格は99.10ですねー。
    (・.・)レンジでまたあげ始めたな…よし、99.40で同数ドテンしよう。+140pipsゲット。
    ―再びドル円相場上昇で101.00に近づく―
    (・.・)100.90でドテン…+150pipsゲット。
    ―ドル円は利益確定の売りで再び下落。ただ、99円の下限レンジが底堅いので下げ渋る―
    (^J^)うーむ…ドル円余り下がらない感じですかねー仕方ありません99.40で買いましょう…平均取得価格は99.20でーす。
    (・.・;)なかなか底堅いから下げないし、99.60まで上げてきてしまったな。ここでドテンしようか。+130pipsゲット。
    ―ドル円相場は上昇していき101.00に近づく。―
    (・.・;)上昇の勢い強いな。100.90超えてきたけど持っておくかな。
    ―ドル円は101.00に到達。ストップを巻き込み101.20をつける。しばらくもみ合い。―
    (・.・;)さすがにここからは101.40~50にもう一つレジスタンス(抵抗線)があるからなかなかあげないかな…101.40あたりにストップおいてドテンしてみるかな。+160pipsと。
    (^o^)お、動き出す予感…ダマシに遭うかもしれないけど、とりあえず101.20で買い入れておくかね。10万通貨買いと。ストップは101.00に入れておこう。
    ( ゚Д゚)おしおしレンジ超えてきた―!ブレイクアウトしたから買いだー!101.10で10万通貨買い!
    ―ドル円相場は勢いを失い下落。100.80まで下げる―
    (^o^;)戻ってしまったね…まあなかなか一回だと難しいだろうから仕方がない。-20pipsだったね。
    ( ゚Д゚)戻っちまったな…仕方ないな損切りだ。-30pips…
    ―ドル円は下落。99円台に戻るものの99.80でもみ合い―
    (^J^)うーんまあたくさんポジション集めてるわりには下がってくれた方ですかねー。99.80で買いまーす。平均取得価格は99.35でーす。
    (・.・;)100.00は下回って下げてきたけど、それ以上はなかなか下がらないな…99.80でドテンしておくかな。+140pips。
    ―ドル円は再び上昇し、101.00を超える。―
    (^o^)また買いで入れておくかね。101.10で買いと。ストップは101.00に入れておこう。
    ( ゚Д゚)おしまたレンジ超えてきた―!買いだー!101.10で買い!
    ―ドル円相場は101.50のレジスタンスを超えられずに下落。―
    (・.・;)うんうん。さすがに101.50は固いね。コチコチだね。101.20で一度決済しておくかな。今回は売りで入るのはやめよう。+140pipsと。
    (^o^;)2回目も結局下げたね。-10pipsと。
    (# ゚Д゚)なんだよすっきりあげてこねーなー!100.50で損切りで-60pipsだな。
    ―ドル円は下落するものの100.60あたりでもみ合い。―
    (^J^)うーん思ったよりも下がりませんか。仕方ないですね。100.60で5回目の買いを入れましょう。平均取得価格は99.60ですか。まあこんなもんでしょう。
    (・.・;)もう下がらんねこれは。100.60でトレンド目当てで買っておくか。どのくらい買うかな…100万ドルくらいかな。
    ―ドル円相場は101.00を超え上昇―
    (^o^)逆指値で置いた101.00の買い入ってるね。3度目の正直と行くかね。
    ( ゚Д゚)今度は騙されねえからな!誰が買うもんか!
    ( ^)o(^ )ちょっとまったりしてましたがそろそろブレイクするので動き出しますかね~高レバレッジでどんどん買いましょう。とりあえず1億ドル買いま~す。
    ―ドル円は101.50のストップを巻き込み上昇し、102円台を超え103円台半ばでもみ合い―
    (・.・;)なかなかあげたね。103.50で半分決済しておこうかな…+290pipsゲット。
    (^o^)いいねいいね。欲張らずに決済しておくかな。103.50で+250pipsだから悪くないね。
    (# ゚Д゚)かー!なんで俺が買ってないときに限って上がるんだよ!
    ―その後、ドル円は102円台後半から103円台前半でもみ合い―
    ( ^)o(^ )ちょっと勢いが鈍ってきましたね~。しかしどんどん行きますよ~。さらに1億ドル買いま~す。
    (^J^)ヘッジファンドも動き出しましたねー。高みの見物でーす。
    (^o^)また上げ始めたから押し目で買っておくかな。102.80で買いと。ストップは102.50くらいでいいかな。
    (・.・;)押し目買いだな。103.00で買いと。どうもトレンドは何もすることがなくて苦手なんだよなあ…。
    ―ドル円は103.50を超え急伸。105円台に。―
    ( ^)o(^ )まだまだ行きますよ~このまま目指せ108円台で~す。
    (^o^)おおなかなかいい感じ。105.30で決済と。+250pipsゲット。うはうは。
    (^J^)ヘッジファンドがもう少し動かしてくるでしょうからまだ待ちまーす。
    (・.・;)相当上げとるね。ただここから追加て買うのはなあ…。
    (; ゚Д゚)あーあの時買っておけばっ!くそー!
    ―さらにドル円は急伸し108円台半ばに―
    (^o^;)108円台まで上がるとか。まあ、「頭としっぽはくれてやれ」って言うよね。満足満足。
    (・.・;)うわーなんか上がり過ぎ。こりゃ全決済だな。108.50で+550pipsと+790pipsだね。
    (^J^)相場も行き過ぎた感じですから、そろそろ売りましょうかねー。
    ( ^)o(^ )そろそろ売りましょう。全決済で~す。いや~なかなか儲かりましたね~。ではバカンスにでも出かけましょうか~。
    (; ゚Д゚)ああ、108円台…トレンドに乗れなかった…
    ―その後ドル円は急落し、105円台まで戻る―


    ( ̄~ ̄)…みたいな感じになりますかね。実際にはブレイクアウトするのにもう少してこずる場合が多いです。言いたいことが伝わりましたか?
    (^ム^)ブレイクアウトはレンジに戻ってきてしまうことが多いので、勝率が低いですが、あきらめずにブレイクアウトを狙い続けろということですね。よく分かりました。商材については自分で判断することにします。いろいろとありがとうございました。
    ( ̄~ ̄)…はい頑張ってください。


    【トレンド・ストライクFX】6年連続で8,000pips以上!驚きの実績!個人トレーダーをカモしているヘッジファンドの手法を乗っ取り、”悪魔のように”相場から利益を奪い取る!【トレストFX】

    【トレンド・ストライクFX】6年連続で8,000pips以上!驚きの実績! 個人トレーダーをカモしているヘッジファンドの手法を乗っ取り、”悪魔のように”相場から利益を奪い取る!【トレストFX】
    (2014/09/12)
    クロスリテイリングさんから新たに発売されたダイスケさんのトレンドストライクFXについて問い合わせをいただきました。
    移動平均線の他にはバラボリックシグナルを用いているようですね。バラボリックシグナルは最近のようなトレンド相場には強いですが、レンジ相場はだましが多くなる欠点があります。第一印象は
    ( ̄~ ̄;)初心者に使いこなせるかなあ
    という感じですが、だまし回避をうまくしているのでしょう。まあいろいろとだまし回避の方法はあるわけで。
    その他、資金管理の重要性について強調しているのが良いと思いました。

    購入者特典として
    特典動画:勝率に関係なく FX トレードのモチベーションを維持し続ける方法とは
    がつくようです。利益と損失が同額であれば勝率は大切ですが、ダイスケさんの手法はバラボリックを用いるので、ストップを直近のレジスタンスの部分において、トレンドに乗ることを目指すようですね。とすれば、レンジ相場を苦手としていることからおのずと勝率は低めになるのですが、この特典動画はその点について説明をする動画ということになります。
    私自身もあまり勝率は気にせずに相場を取り組んでいるので、この点の心構えとしては賛同します。

    暫定評価は良い商材ということにします。
    バラボリックなど手法についての詳しい説明についてはまた後程。

    【トレンド・ストライクFX】6年連続で8,000pips以上!驚きの実績! 個人トレーダーをカモしているヘッジファンドの手法を乗っ取り、”悪魔のように”相場から利益を奪い取る!【トレストFX】


    登場人物紹介

    登場人物紹介(2014/08/31現在)

    ( ̄~ ̄)
    sal(さる)
    当ブログの管理人。178cm117kg。性格は一言でいうと鷹揚。FX投資歴9年目の兼業トレーダー。
    趣味はトレーニング、ゲーム、読書など。

    トレードスタイルは基本的にはトレンドフォローのデイトレ~スイングトレード。たまにスキャルピングもする。使用する通貨ペアはドル円、ユーロ円、ポンド円、ユーロドルのみ。他の通貨ペアではほとんど取引しない。
    トレンドフォローでの取引ではスパンモデルやスーパーボリンジャーを取引の参考にして裁量での取引を行っている。スキャルピングでの取引はTSPの手法、アドバンスド・ホーミングFXの手法を参考にしている。

    相場分析はテクニカル分析がメイン。方向性と相場の勢いを重視する。ファンダメンタルズ分析はほとんどしない。
    経済指標での取引は避けているが、指標後にトレンドが生じた場合にそのトレンドについていく形でポジションをとる場合がある。

    自動売買は現在行っていないが、最近仕事が忙しくてトレードできない場合があるので、少し興味がわいてきている。

    利用しているFXメイン口座はヒロセ通商のLION FX

    数年前に法科大学院を卒業した。ただ、やりたいことが少しずれてきてしまったので、勉強はしているが資格を取るかは迷っている。


    /"( ̄▽ ̄)"\
    家人さん
    本人いわく合理的な性格。FX投資歴はまだ半年の兼業トレーダー。
    趣味は美術館・博物館めぐり、ゲーム、読書など。

    トレードスタイルはスキャルピングメイン。使用する通貨ペアはドル円、ユーロ円、ポンド円など。デイトレMAXの手法を用いることが多いが、いまだ手法が固まっているとはいえないようである。指標での取引をたまに行っている。

    利用しているFXメイン口座はマネーパートナーズのパートナーズFX。

    o(-""-)
    連れのK君
    salがいつも連れまわしている青年。誰とでも打ち解けられる人懐っこい性格。器用で何でもそつなくこなす。格闘技経験あり。趣味はゲーム、バイク、格闘技、アニメなど。

    FXには現状では全く興味なし。

    (-"-)
    知り合いの投資家さん
    思慮深い性格。投資経験二十数年の専業トレーダー。FX投資以外もやっている。salの投資におけるお師匠様(とsalは勝手に思っている)。実益がないので、あまり表には出たくないらしい。

    トレードスタイルはデイトレ~長期保有がメイン。



    Top

    HOME

    sal(さる)

    Author:sal(さる)

    私が購入した投資系商材などを検証・評価します。
    今のところFXに関するものがメインです。

    連絡先メールアドレス
    sal@i.117.cx
    ↑@を半角に変えて下さい

    商材などに関するお問い合わせはメールかコメントでお気軽にどうぞ。

    なお、携帯から、もしくは表示が遅い方はこちらをお試し下さい。


    別ブログ 日々是修行~水平線とトレンドラインから考える本日のトレード戦略~

    QRコード

    FC2Blog Ranking


    外国為替相場は Investing.com 日本 によって機能されている。