投資系商材を検証

    私が購入した投資系商材などを検証・評価します。今のところFXに関するものがメインです。

    商材のランク付けについて

    (2013/08/19)
    商材のランク付けについてご意見を頂きました。
    (・_・;)あなたの好き嫌いで適当につけているだけじゃないの!
    と言われかねないので、一応以下に基準を述べておきます。逆になんで今まで書いていなかったのか(-_-)

    その知識が投資に役立つか、その手法により利益は出るか(実用性はあるか)
    拘束される時間に見合った利益が得られるか(費用対効果)
    誰がやっても同様の結果となるか(再現性があるか)
    その手法を実施するための障害の有無・程度
    その手法の利用者増加、取引環境の変化による手法の有用性への影響
    販売方法や宣伝文句に問題がないか
    商材の価格…

    等を総合的に判断して付けています(^_^)

    ランク付けは良い順から以下のようになります。
    とても良い(万人にお勧め)
    良い(ある条件に合った方にはお勧め)
    お勧めしても良い(知識や手法自体は有用と思われるが、再現性や実用性を確信できないもの)
    特にはお勧めしない(知識や手法が有用な可能性があるが、再現性や実用性に根拠がないもの)
    悪い(販売方法や宣伝文句が誇大など問題のあるもの、手法自体に再現性や実現性が少ないもの、効果がかかる費用に見合わないもの)
    とても悪い(手法自体に有用性がないことが明白であるもの、違法なものなど実行者に損害が及ぶ危険性が高い詐欺的なもの)

    幸いなことに、最近は全くの詐欺的商材は減ってきていることから、悪いより下の評価を付ける機会がなくなっています。これからもそうであることを祈ります( ̄人 ̄)



    高額商材を買う前にも併せてお読みください。


    FX革命DX

    FX革命DX

    (2013/08/09)
    恋スキャFXビクトリーDX完全版などで有名なFX-Jinさんの新しい商品、FX革命DXについて、お問い合わせをいただきました(^_^) 4,980円と低価格で良い商品だと思います。ただ、基本事項も多いことから、実際に役立つ部分はロジックを解説した正味30分~40分ほどかと(^_^;) 安価なので、その点は割り切って購入することですね。使用する指標に関してはCCIですね。とすると、トレードソフトとしてはMetaTrader4か5辺りが必要ですね。まあこれからFXを始める初心者向けですかね。ロジックはまあトレンドフォロー型です。CCIは使ったことがなかったのですが分かりやすいですね(^_^) まあ難しいことを考えなくても勝てますよというが良くわかりますね。私もこれから裁量トレードに取り入れようかな? 弱点としてはトレンド相場には合いそうですが、レンジ相場には弱そうですね。また、長い時間足を用いるのでスキャルピングには向かないでしょう。デイトレードからスイングトレード向けですね(^_^)

    結論としては、初心者の方には良い商材ということにしておきます。勝てていない中級者の方にもお勧めですね。テクニカル分析をバリバリやっている上級者の方には必要ないでしょう。

    最近いくつかの商材を短期集中レビューして思ったこと。それは
    「単純で簡単な手法でも勝てる」
    ということです(^_^;)
    自戒を込めて肝に銘じておこうと思います。上級者の方も行き詰った際はシンプルに考えてみる良いかもしれませんね( ̄~ ̄)


    FX革命DX


    【NexusFX】~ネクサスFX~



    毎月安定した副収入を得るための「安心」「安全」資産運用型FX【NexusFX】~ネクサスFX~

    (2013/07/30更新)
    MT4でのシステムトレードでの自動売買を行うためのEA(エキスパートアドバイザー)というプログラムの利用権です。
    通貨の分散投資を行うもので、最低必要証拠金は30万円、推奨必要証拠金は60万円とのことです。
    システムトレードでの自動売買を行う際に参照できる情報は、結局過去の実績と作者の人柄だけなので、評価としては特にお勧めはしないが、過去の実績と作者の人柄を信用してある程度の資金を「預けても良い」という方は購入するのも良いでしょう(-_-) 面倒がり屋さんの方にはお勧めですね。ただ、負けたからと言って怒らないことが前提ですね。私は、この商材はだれがどういう考えに基づいて作成したのか分からないので、正直申し上げてあまり資金を預けたくないですね(-_-)

    同種の商材については、2012/03/20の日記で触れましたので、そちらも参照してください。

    (2013/08/03追加)
    (・_・;)こちらの商材はどうしてだめなんですか?シストレはロジックよりも作者の人柄よりも結局利益が上がるかどうかでしょ?何言っているんだか…

    というご意見を頂きました(^_^;)。まあ確かに利益が上がるのが一番なんですが、売り文句が過去の実績だけですと、ロジックを過去の相場状況に応じて利益が出るように合わせる(カーブフィッティング)ことなどでいくらでも良くごまかせる余地があるんですよね。同様の相場状況が続いている限りはそのロジックは利益を上げ続けるのですが、一度相場状況が変化してしまったら、その相場状況に合わないロジックは利益を上げ続けられません(-_-)。

    2011/12/22の日記のFX取引手法系商材の利用法のところで触れたとおり、相場状況によってロジックは使い分ける必要があります。大まかに分けてもレンジ相場とトレンド相場で2つの別のロジックが必要だと思います。ロジックが一つですと、必ずどちらかは苦手…とまではいかないまでも利益率はかなり下がります。(得意でない相場状況でマイナスにならなかったとしたら、そのロジックは一つだけで比較的継続して使える大したものだと言えるでしょう)。全ての相場状況に合った「聖杯」のようなロジックは残念ながら存在しません。

    もしシストレでロジックが公開されていれば、どのような条件でポジションを取り、決済するのかは事前に利用しようとしている方が分かるのですから、少なくともそのロジックについての検証を行えば、そのシステムを利用すべきか否かの判断は容易になるでしょう(^_^)

    また、作者の人柄が分かれば、その作者がそのシステムについてどのように取り組み、どのようなコンセプトの下でロジックを作成したかが分かりますから、システムを利用すべきかの客観的判断を行う際の一助になると思いますし、最悪、「その人に自分のお金を預け、取引を一任する」つもりでシステムを利用すると考えることで少なくともリスクを限定できるでしょう(^_^;) また、ロジックの検証や作者の人柄が判断できる場面では、多かれ少なかれ利用者が「自己の意思により決定する」ことができるので、損失が発生した際にシステムを継続すべきかについてもある程度理性的な判断ができるでしょう(^_^)

    ロジックも公開されず作者も誰だかわからないシステムでは、損失が出た場合にシステムを継続すべきかの判断はいったい何に依拠して行うのでしょうね?(-_-) ロジックや作者の人柄が分からないシステムで取引をすることは、「偏りのあるダイスを振ってそれで投資をするかを決める」ばくちのような危うさを含んでいると私は思いますけどね。 
    この場面でよく「システムは自己の意思を入れず取引すべきだ」とか「メンタルを強く持てば大丈夫」とおっしゃる方がいるのですが、宗教じゃあるまいし「信じる者は救われる」ですか?思考停止をしてそのばくちのようなシステムを盲信できる理由はなんですか?メンタルの強さというのはそのシステムに対する「信仰心」の強さですかね?と問いたいです(-_-) まあ、信じて救われればそれでいいですし、救われなくても失うのは賭場に張ったお金(+商材代)だけなので、損失を覚悟でき、逆切れして作者に迷惑をかけなければいいのかもしれませんね?ただ、私はそんな人の思考停止を促し、「宗教」に勧誘するような商材はとても他の方にお勧めできません(^_^;)

    お勧め度につきましては、「特にはお勧めしない」としましたが、最近では「この商材は詐欺的でダメだ」という悪い商材はほぼないので、実質的には「特にはお勧めしない」は最低ランクだと思って下さい(-_-)


    そのうち販売再開がされると思われる
    FX自動売買システムSCSEA“セッティングなし”
    の方が、まだご自身でリスクコントロールできる余地があります。ご自身で決定し、ご自身で責任が取れる理性的な方に対しては、ロジックが公開されているか、少なくともロジックのコンセプト(細かい条件はともかく、ある一定の考え方の下で、一定の場面で取引をするということ)が分かり、かつ、作者の人柄が分かる商材をお勧めしますね。

    毎月安定した副収入を得るための「安心」「安全」資産運用型FX【NexusFX】~ネクサスFX~


    Top

    HOME

    sal(さる)

    Author:sal(さる)

    私が購入した投資系商材などを検証・評価します。
    今のところFXに関するものがメインです。

    連絡先メールアドレス
    sal@i.117.cx
    ↑@を半角に変えて下さい

    商材などに関するお問い合わせはメールかコメントでお気軽にどうぞ。

    なお、携帯から、もしくは表示が遅い方はこちらをお試し下さい。


    別ブログ 日々是修行~ラインと移動平均線から考える本日のトレード戦略~

    QRコード

    FC2Blog Ranking


    外国為替相場は Investing.com 日本 によって機能されている。